いわきのひみつ基地日記

いわきの四季折々の風景や名所、自然などを紹介しています。

こんにちは、
いつも訪問、ありがとうございます。

昨日も小春日和で暖かな いわきでした。
それにしても 12月になると言うのに 暖かな日が続いています。

那珂湊の続きです。
このまま家に帰ろうかと思いましたが、遅くなってしまいましたので また車中泊をすることにしました。
向かったのは、道の駅 常陸大宮 かわプラザです。

ここに到着したのは、夜でしたので この写真は朝に撮影したものです。
昨日の夜は、近くのささの湯と言う日帰り温泉に入りました。
朝食は、この道の駅 常陸大宮で五目ラーメンを食べました。

ここは、那珂川沿いにある道の駅で気持ちの良いところでした。

次に向かったのが、道の駅 みわ・ふるさと館 北斗星です。

ここは、大きなきのこのオブジェとトイレが有名らしいです。
トイレの写真を撮るのは、気が引けましたが、そっと撮影しました。

満てんトイレとありますが、天井には星座の絵が描かれていて 壁には往年の映画のポスターが張られていました。

ここで周辺の観光地を探すと日本一の大フクロウのオブジェがある神社があることがわかりましたので 訪れてみることにしました。

狭い道を登って神社に到着しました。
階段の上で迎えてくれたのは、ほんと大きなフクロウでした。

ここは、縁起の良い場所らしく 宝くじが当たったとか いろいろとご利益が書いてありました。
カミさんは、先日購入した 年末ジャンボ宝くじを持っていましたので 念入りに当たることを祈願していました。

そして神社の方に向かいました。

この神社は、茨城県と栃木県の県境にあるらしく 鷲子山上神社と言うらしいです。
鷲子と書いて「とりこ」と読むようです。
神社の建物も茨城県と栃木県の両県にまたがっているようです。
ちなみに訪れてから分ったのですが、この神社に来るには、道が狭いので茨城県側からしか登れないようです。

この神社は、フクロウ 不苦労 苦労をしないにちなんで フクロウ石像がたくさんありました。

趣のある石像がたくさん祀られていました。
帰り際に もっと幸運が付きますようにと金運だんごを食べました。

このだんご、柔らかくて美味しかったです。
鷲子山中神社を後にして 栃木県に入り、もう一つ 道の駅 ばとうに立ち寄って 帰りました。

今回は、茨城県の旅を満喫しました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。