|
こんにちは、
いつも訪問、ありがとうございます。
寒い日が続いている いわきです。
昨日は、風が強く 余計に寒く感じました。
そんな中、夏井川のハクチョウを見てきましたので紹介させてください。
今年もここは、ハクチョウの近くに寄れないように ネットで柵が作られていて河原に出ることができませんでした。
鳥インフルエンザの対策としてなされているようです。
それでもたくさんのハクチョウがいました。
私がネットの近くで写真を撮っているとハクチョウの方から近くに寄ってきました。
現在、白鳥を守る会では、餌をやることはしていないようですが、餌をやる人がいるのでしょうか、それとも以前に餌をもらっていたハクチョウがまだ居て 人の近くに行くと餌をもらえると言うことを覚えているのでしょうか。 私から餌をもらえないと分るとハクチョウは私から離れて行きました。
人から餌をもらえないハクチョウは、日中は近くの田んぼなどで落穂や稲の根などを食べているようです。
夕方になるとここに戻ってきてねぐらにしているようです。
私が訪れたのは午後3時ごろでしたが、戻ってくるハクチョウが飛んできました。
ハクチョウは大きな鳥ですので輸送飛行機のように体を揺すりながら飛んできて水面に着水しました。
これだけ大きいと陸地に着陸するよりも水面に着水した方が降りやすいんでしょうね。
無事、着水すると仲間が喜ぶように近くに寄ってきて大きな声をあげていました。
ここで春まで暮らし、また北国に戻って行くのでしょうが、元気に戻って欲しいと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





今日は。
白鳥ひろばが有って沢山の白鳥が来るのですね。
沢山いますね。
飛でいる姿はとても優雅です。
素晴らしい御写真有難うございました。
ナイス☆〜
2019/1/17(木) 午後 2:58
yaekoさん
おばんです。
ここのようなハクチョウが集めるところは、いわきには何箇所かあります。
でも、以前のように餌やりなどができなくなっていますのでハクチョウと触れ合えなくなっています。
ハクチョウは、野生の生き物ですので その方が良いのかも知れません。
写真を褒めていただき、ありがとうございます。
2019/1/17(木) 午後 10:16