いわきのひみつ基地日記

いわきの四季折々の風景や名所、自然などを紹介しています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全487ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



こんにちは、いつも訪問、ありがとうございます。


Yahooブログも投稿できるのが、9月1日で終了するようです。
12月15日までは、閲覧できるようですが、その後は全て終了です。

すでに他のブログに引っ越しをしたりブログを辞めてしまった方々もいるようです。
私も引っ越すか辞めるか考えましたが、今まで書いた記事が無くなるのも悲しいので記事を記録に残す意味でとりあえず 引っ越すことにしました。
Yahooの引っ越しツールですとコメントは、残すことができない旨が書かれていましたので コメントも残すことができるFC2ブログに引っ越すことにしました。

とりあえず引っ越しをしましたが、慣れないブログのせいか、あまり記事を更新できていません・・。
この後、FC2ブログを続けて行くか、また他の使いやすいブログに引っ越すかはわかりませんが、しばらくFC2ブログを続けて行こうと思います。

11年と言う長きにわたり Yahooブログを続けてこれたのは、訪問してくださる方々やコメントをくださったブロ友のおかげだと思っています。
いろいろとありがとうございました。

もしよろしければ FC2ブログの方にも訪問してくださると嬉しいです。

FC2ブログのアドレスです・・・・https://ginsuke02.blog.fc2.com/






イメージ 1








山で見かけた花々。



こんにちは、
いつも訪問、ありがとうございます。


先日、渓流釣りに行ってきました。

イメージ 1


梅雨に入り、雨の日が続いていましたので 水が増えているかと思いましたが、それほど増えていませんでした。
草木が水をたっぷりと吸って緑が鮮やかでした。

この時期になると去年 産まれたヤマメが10㎝ほどになり、怖いもの知らずで盛んに毛バリにアタックしてきます。
でも、小さいですし 餌を食べるのが下手なのか、あまり鈎掛かりしません・・・。
うるさいくらいあアタックしてきますが、まともなサイズは、1匹しか釣れませんでした。
それで花の写真を撮ることにしました。


イメージ 2


ウツギ・・・・たくさん咲いていました。


イメージ 3


スイカズラ・・・・。


イメージ 4


甘い匂いに誘われて ハチが来ていました・・・。


イメージ 5


ヤマボウシ・・・・・そろそろ時期が終わりかと思います。


イメージ 6


モミジイチゴ・・・・・子供のころは、ヤマイチゴと呼んでいました。
これは、甘くて美味しいです・・・・何個かつまんで休憩です。


イメージ 7


ニガナ・・・・・ハナニガナかも知れません。
道端でたくさん咲いていました。


イメージ 8


コアジサイ・・・・・今が盛りのようでたくさん咲いていました。


イメージ 9


コアジサイは、名前のようにアジサイの仲間ですが、アジサイ特有の装飾花がありません。
薄い紫色の可愛らしい花ですので 好きな花の一つです。

日本固有種で関東以西に分布するとされています。
いわきの野山にも自生していますので 温暖化の影響で東北まで進出してきたのか いわきが関東に隣接していますので もともと自生していたのかも知れません。

梅雨の晴れ間の野山散策でしたが、草木が生き生きしていて 気持ちが良かったです。



ストロベリームーン。



こんにちは、
いつも訪問、ありがとうございます。


今宵は、満月・・・・・6月の満月はストロベリームーンと言うらしいです。
6月のアメリカはイチゴの収穫時期にあたるのでこう呼ばれているそうです。
いわきは、少し雲がありましたが、美しい満月を見ることができました。


イメージ 1



昼間、庭を散策しているとカタバミの実を見かけました。

イメージ 4


オクラの実のような形をしていますが、大きさは1.5cmくらいです。
このカタバミの熟した実に刺激を与えると中の種子がパチパチと言う感じではじけます。


イメージ 5


このようにはじけて種子を遠くに飛ばそうとしているんでしょうね。
指で軽くつまむとびっくりするくらいの勢いでパチパチとはじけます。
熟していればはじけますので 見つけた方はやってみてください・・・・。






先日、梅雨の晴れ間、林道を車で走っているとアゲハチョウを見かけました。

イメージ 2




イメージ 3


これは、地面の水分を吸って ミネラル分を吸収しているそうです。
人間も熱中症対策には、水分とミネラル分の補給は大切ですね。
吸水中のアゲハチョウは、じっとしていて そっと近づけばあまり逃げませんので観察するには、いいですね。
いろいろなアゲハチョウ、時にはアゲハチョウ以外のチョウにも出会えますので 晴れた日の山道はゆっくりと車で走ってくださいね。




こんにちは、
いつも訪問、ありがとうございます。


南東北にあたる いわきも梅雨入りしたようです。
しばらく暑かったのに 梅雨入りすると急に涼しくなったような 感じです。
雨が少なかった いわきですので 少しは一安心です。

我が家の庭も雨に濡れて草木が生き生きしています。

イメージ 1

ドクダミの花がたくさん咲いています。


イメージ 2


イメージ 3


グミの実も真っ赤になりました。

イメージ 4


たくさん生っていたので収穫しました。
グミの実は、甘酸っぱくて 少し渋いのですが、私は好きです・・・・。

イメージ 5



キウイは花が終わり、小さな実をつけています。

イメージ 7


クリの花も咲き出しました。

イメージ 6


アシナガバチが、巣を作るところを探しているようです。
近くで写真を撮っていたらにらまれました・・・・・・おお、怖い・・・・。

イメージ 8


そして梅雨入りすると 喜ぶのがカタツムリですね。
うちの庭でよく見かけるのが、このミスジマイマイだと思います。

イメージ 9


そして最近時々見かけるのが、オオケマイマイだと思います。
間違っていましたらご指摘いただけると嬉しいです。

イメージ 10

この個体は、毛の数が少ないですが、殻に少し毛が生えています。



イメージ 11


梅雨と言うと 雨が多く 憂鬱な感じがしますが、生き物にとっては大切な時期だと思います。
あまり雨が多くて災害になったら困りますが、それなりに雨が降るのは歓迎です。


クマケムシ。


こんにちは、
いつも訪問、ありがとうございます。


5月と言うのに暑い日が続いている いわきです。
こんなに暑いと7〜8月の本格的な夏には、どのようになってしまうんでしょうね。

そんな中、最近、車で走っていると 道路を横断する ケムシに出会うような気がします。

ケムシの画像をアップで載せますので 苦手な方はスルーしてください。

















イメージ 1


茶色のモフモフでケムシと言ったらこのような姿を思い浮かべるようなケムシです。
このケムシは、クマケムシと呼ばれているように思います。

クマケムシは、ヒトリガと言う ガの幼虫です。
幼虫の食性は、広食性でいろいろな植物の葉を食べるそうです。
何でも食べるのに 食べ物を求めてかなり移動するそうです。
それで道路を横断するクマケムシをよく見かけるようです。

暑い中、一生懸命 道路を横断するクマケムシを見かけると 車にひかれないように気をつけろよと言いたくなります。




全487ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事