|
こんにちは。
いつも訪問、ありがとうございます。
暖かい日が続いていて 今年は暖冬なのかと思っていましたが、急に冬になったようで寒い いわきです。
そんな中、先日 久しぶりに水石山(735m)に行ってきました。
水石山は、湯ノ岳と並んで いわき市の市街地からもよく見える いわきの人にとってはなじみ深い山です。
山頂付近は、芝で覆われていて かなり広々としています。
電波塔が建っていて 展望台もあります。
以前は馬の放牧地となっていました。
私が子供のころには、山頂に通じる道が舗装されていませんでしたが、訪れる人も多く 市民の憩いの場になっていました。
山頂の駐車場の所には、食堂などもあったように思います。
山頂付近には、水石山の名前の由来にもなっている 水石と呼ばれる巨石があります。
駐車場の少し手前、登りきる前の道路の左側に鳥居があります。
この鳥居の奥に水石があります。
山のようにとがった 巨石です。
裏側に回ると・・・・・・・
何年か前に来た時には、裏側から簡単に 石の上に登れたように思いましたが、齢のせいか、登るのがたいへんでした。
やっとの思いで登ると 石の上のくぼみに水が溜まっていました。
この水は、日照りでもめったに枯れることがないそうです。
もし、枯渇すればすぐに雨が降り、その水を撹拌すれば たちまち雨を呼ぶとの言い伝えがあるようです。
この写真を撮った後に 今度はこの石から降りるのが、たいへんでした。
登ったのを後悔しました・・・・・・・滑り落ちるように降りましたが、齢には勝てませんね。
この日は、雲っていて見通しが悪かったですが、水石山の上からは、いわきの市街地が一望でき、太平洋まで綺麗に見えます。
これからの季節は、空気も澄んで 余計に綺麗に遠くまで見えると思います。
広い芝生でのんびりとして 山頂からの景色を眺め、名前の由来になっている水石を拝んでみるのもどうでしょうか・・・・。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





