|
こんにちは。
いつも訪問、ありがとうございます。
11月も下旬になりましたが、暖かな日が続いている いわきです。
だいぶ紅葉も進んできましたので 二ツ箭山に行ってきました。
下から見上げた二ツ箭山の岩峰・・・・・。
左が男体山、右が女体山です。
一般の登山口から登って行くと 2時間ほどかかります。
私は、いつものように桐ヶ岡林道を通って 二ツ箭山の裏まで車で行き 尾根沿いに登って行きました。
林道途中にある広場に車を停めて 上の写真にある白い道標のところから入って行きます。
登山道には、落ち葉が敷き詰められていて綺麗でした。
所々にヤマツツジが赤く色付いていました。
40分ほどで二ツ箭山の頂(710m)に到着しました。
私は、写真を撮りながらゆっくり歩いたので 健脚の方は30分くらいで登れるのではないでしょうか・・。
二ツ箭山の頂上は、林の中で見通しも悪いので ここで休憩している人はほとんどいません。
すぐに頂上を後にして女体山に向かいます。
歩いていると 木々の間から女体山が見えるのですが、たくさんの人が登っているようです。
風があまりありませんでしたので 話し声も聞こえてきます。
看板の三角点という方が二ツ箭山の頂上です。
この道標から男体山、女体山方面に向かいます。
途中で学生と思われる団体さんとすれ違いました。
そして ご夫婦と思われる方とすれ違い、話しをすると女体山の上は、団体さんや外国人の方もいて休憩するスペースもないと言われました。
女体山の上を目指して歩いていましたが、休憩するスペースもないようでは、ゆっくりできません。
仕方がないので修験台に向かうことにしました。
沢コースの方に向かうとすぐに修験台の岩があります。
この修験台の下側に震災の時にマツの木が倒れ、休憩するには良いスペースがあります。
マツが、根こそぎ倒れて岩の上に休憩スペースができています。
先客の方が一人いましたが、私もご一緒させていただきました。
リュックを下ろし、パンとバナナを食べました。
山で食べるバナナは、美味しいですね。
この場所から、女体山、男体山の岩峰がよく見えます。
少し紅葉が散ってしまったようですが、岩峰と紅葉が美しかったです。
女体山の上は、たくさんの人で混雑しているようです。
私が休憩したスペースは、大きなマツの木が倒れてできたのですが、ここに小さなマツが、生えていました。
何年かしたら倒れたマツに変わる 大きなマツになればと思います。
久しぶりに歩いた山ですが、体力の衰えを感じました。
この冬は、山歩きをして体力をつけなければと思いました。
それにしても山歩きは気持ちが良いですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





