|
こんにちは、
いつも訪問ありがとうございます。
少し天気が回復して夏らしい気温になってきた いわきです。
でも、蒸し暑さが、凄いです。
私は、夜勤で働いていますが、夜でも汗をかいて仕事をしています。
先日、庭に出てみると 地面に近い空中で何かがピコン、ピコンと動いていました。
何だろうと思って 近づくと・・・・・・・・
尻尾が青く、縞々模様が美しい、5cmくらいのニホントカゲの子供がクモの巣にひっかかっていました。
後ろ足と尻尾にクモの糸が絡まって 宙ぶらりになっています。
クモの糸の上の方を見ると クモが2匹いました。
大きいのがメスだと思いますが、オオヒメグモではないかと思います。
トカゲの動きが止まると 下に降りてきてトカゲに近づきます。
完全にトカゲを獲物だと思っているようです。
でも、大きな獲物ですので トカゲが動き出すと 上に登って逃げてしまいます。
このまま、トカゲがクモに食べられてしまうのも 自然の摂理だと思い、このままにしようかと思いました。
でも、どうしてもこのトカゲが可哀想に思い、クモの糸を外してあげました。
後ろ足に絡みついた糸が、なかなか外れなくて苦労しましたが、何とか逃がしてやることができました。
クモの巣にひっかかるものは、普通、空中を飛んでいる昆虫などです。
地面などを歩き回るトカゲが、どうしてクモの巣にひっかかったんだろうと不思議に思いました。
でも、台の上に逃がしてあげたトカゲを見ていると すぐにその謎が解けました。
台の上に逃がしてあげたトカゲが、台の上から かなりの勢いで飛び降りたのです。
そしてまた、違うクモの巣にひっかかってしまいました(笑)。
何ともマヌケなトカゲです。
仕方がないので また、クモの巣から外してあげました。
今度は、クモの巣なんかにひっかからないで 元気に大きくなって欲しいと思いました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




