|
こんにちは、
いつも訪問、ありがとうございます。
今週に入り、また寒くなった いわきです。
昨日、ブロ友のKotaさんと渓流釣りに行ってきました。
Kotaさんは、渓流でルアー、餌釣りをやったことがありますが、フライフィッシングはやったことがありません。
花見の時に強引にフライをやろうとお誘いしました。
朝5時に待ち合わせをして 鮫川水系の支流に向かいました。
平日と言うこともあり、目当ての場所には誰も来ていませんでした。
車の外気温時計で3℃しかありません・・。
ウェーダーを履いて身支度をして川におりました。
寒いので フライに魚が出るか 心配でした。
Kotaさんにちょっと私のやり方を見ていてもらうと すぐに1匹釣れました。
今度は、Kotaさんにいろいろ教えながらロッドを振ってもらいました。
ちょっとやるとすぐに魚が水から飛び出してきました。
何となく釣れそうな感じがしてきました。
そしてKotaさんにヤマメがかかりました。
フライフィッシング初のヤマメです・・・・。
私も経験がありますが、初めてやる釣りで1匹釣るのは、嬉しいことだと思います。
その後、ロッドの振り方などをアドバイスしながら釣りをしました。
天気予報では、晴れるようなことを言っていましたが、なかなか日が差してきません。
寒いなぁ〜と思っていたら雪なのか、みぞれなのか・・・氷の粒のような物が、降ってきました。
その後もゆっくりと釣り上がりましたが、寒いわりには、魚が出ました。 私は、何匹か釣れました。
10時ごろになり、やっと日が差してきました。
Kotaさんもだいぶロッドを振るのが さまになってきたようです。
でも、なかなか思うようなところにフライが飛んでくれないようでした。
その後、Kotaさんは、魚が出るものの 鈎にかけることができないでいました。
フライフィッシングは、2mほどのロッドに最長で10mほどのラインを操る釣りですので 慣れるまでは少し難しい釣りでもあります。
渓流では、木の枝や岩などの障害物がたくさんありますので フライを木の枝に引っ掛けたりします。
その後、私は、何匹か釣ることができました。
この日、一番の大物は、22㎝・・・・・少し痩せていて サビが残っていました。 結局、Kotaさんは最初の1匹だけでした。
でも、フライフィッシングではじめて1匹釣るのは、なかなか難しいものです。
Kotaさん、お疲れさまでした・・・。
これに懲りずに またフライフィッシングをご一緒してください。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年04月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




