|
きょうも寒かったです〜。
家を朝でるときが、ー15度くらいでした。
写真は一週間くらい前に通勤途中で写したものです。朝の8時少し前です。
冬至のころと比べるとすこしずつ明かるさが戻ってきました。
朝夕、真っ暗ななか車を運転していましたが、いまは薄明かるいです。ホッ。
一昨日は−22℃まで気温が下がりましたが、予報によれば今回の寒さもやっと底をついたようで、、、
これから少しずつ気温があがり、来週の水曜日にはマイナス2、3度まであがるようです。
いまのところヘッドスタートでは風邪もはやらずこどもたち元気ですが、、、何人か鼻水をたらしはじめています。
きょうモリのクラス担任とスーパーで立ち話したら、遊び時間に外にでられない(寒すぎて)から困ったもんだ、といってました
ヘッドスタートも同様で、今週は外遊びなしです。
こういう天気が続いて、閉じこもる日々が続くと、精神衛生上よくない状態ができやすいようです。
運動不足や日光浴不足は、ホルモンのアンバランスを引きおこすのでしょうか、、、
イライラして、考え方もマイナス思考になりがちです。
こういう状態をこちらでは、cabin fevae (キャビンフィーバー)と呼んでいます。
雪山で遭難し避難した山小屋などで共同生活をせざるをえなくなった場合、、、、
しかも状況は厳しいとしたらきっとほとんどの常人はキャビンフィーバーにかかりますよね???
こちらに引っ越してきたとき、エドはブッシュ(飛行機でしかいけないような内陸や海岸沿いのアラスカネイテイブの村)で教員の仕事があったら行きたいと考えていたのですが、わたしはどうしてもやっていける自信がなくて、反体しました。
人口2000人のヘインズでさえ、最初の数年は冬の暗さ、寒さがこたえていたので、村人が50人とか、、、食料が飛行機で週一で運ばれてくるだけ、とか、どこにも続く道がなく周囲は地平線までつづくツンドラとか、、、、さらにアルコールの問題があったりしたら、わたしは絶対に落ち込む、と思いました。
エドにはカイとモリのためにヘインズにいたい、、、、音楽のレッスンが受けられるとか、、、スイミングプールがあるとかなんとかの理由を一番にいいましたが、なによりも自分が元気で明かるい母さんでいられる自信がありませんでした。
この冬が6回めの越冬ですが、いつのまにか気分が低調になっている、っていうパターンはだいぶ軽くなってきました。
最初の年は夏のあと、、、、秋分の頃から、気持ちがどよ〜んとしてしまいました。
毎日急速に日照時間が減って行く変化に対応できなかったんだと思います。
いまは12月の上旬くらいまでさほどツラクはなくなりました。
2月になれば陽差しの強さを感じとれます、、、。
こんなときこそ、周囲の人と支え合い、優しい言葉かけを忘れないでいたいものです。
|
日本にいると 災害にあうまで あまり 自然の力の大きさを実感することなく、過ごしています。
自然よりつねに人間は地球上で一番強い生き物だと錯覚したまま生活している 私たちは、 便利さを求め どんどん地球を汚してしまっています。 日々自然の力を思い知らされ その厳しさにさらされ ささやかな春の光をわけてもらう喜びを感じる生活は 今の人間に最も必要な事のような気がします。住んでる方たちは 大変なのでしょうけどね。
聞こえなければ よく見えてくる
見えなければ よく聞こえてくる んだそうです。
暗さの中に 聞こえてくるもの 楽しめそうですか?
2008/1/31(木) 午後 9:14
写真を見て、うわぁって思いました。
住む方にとっては、大変なこともあるでしょうが、
素晴らしい銀世界ですね。
キャビンフィーバーという言葉は初めて聞きましたが、
冬の北欧に住むのは、とても厳しいという話を読みました。
太陽のエネルギーは大きいですからね。
ヨガで、大地からのエネルギーを吸い取ってくださいね!
2008/1/31(木) 午後 10:11 [ - ]
分かります。ずっと太陽の光を浴びない日が続くと、自分でも気付かぬうちにネガティブ思考になってたりしますね。
私が住むウィスラーは雪が多いのでまだいいのですが、バンクーバーは冬は雨ばかりなので、うつになる人や自殺者が増えると聞きました。
私も最初は田舎の自給自足生活に憧れていたようなところがありましたが、実際隔離されたようなところに住むのは大変なことがいっぱいと実感。今は、田舎すぎず都会すぎないところがいいと思っています。
2008/2/1(金) 午前 10:20
キツネ森さん:夜空がね、とってもきれいですよ。寒風吹き荒ぶなかで満天の星空をみあげると、厳かな気持ちになります。(寒いからすぐ室内に入りますけど)
辺境の北国にすんでいても、生活はかなり現代的です。電気もガスもあるし、車を毎日使うし、、、暖房や道路のメンテナンスのことを考えると、かえってエネルギーの消費が大きいんっじゃないかなって、、、地球に負担にならない暮らしかたをしているとはとてもいえません、、、。
2008/2/1(金) 午後 0:06
graceさん:北欧にいつか行ってみたいです、、どんなでしょうね〜〜。
2006年の冬至の日、メキシコにいて、宿のひとにききましたが、当然のことながら、冬至は意識しないようでした(笑)
コメントありがとうございます。
2008/2/1(金) 午後 5:35
MBPGさん:そうそう、自分で気づかないうちに、ってところが恐いんですよね!
太陽と同じ光線をだす電灯を家でつけてメンタルな治療&予防している家庭もあるんですよ。エドも雨はきらいですね。
田舎暮らしも、人生のなかのタイミングってのもあるかな〜ておもいます。
こどもがほんの小さいうちとか、こどもが家をでてからなら(夫婦だけなら)ブッシュに挑戦してみたい気もちょっとあります。
今の生では縁がなかったのかもしれません。
2008/2/1(金) 午後 5:44
日照が脳の海馬に与える影響が
言われていますね。
前頭連合野の中でも重要な器官。
人間のヤル気を司ると言われているようですが。
そんな関係でしょうかね。
まあ、蛍光灯の光でも良いんでしょうけど。。。
やっぱり、太陽の光が良いですよね。
2008/2/1(金) 午後 10:22
コメントありがとうございました。
太陽の光って大切ですよね
私の家は森山を越えて谷みたいなところにあり
朝日が山影で家に届くのが遅いです。しかしだんだんと
太陽の高度が上がってくると日が差すのがはやくなって
あー地球ってまわっているんだなーって感じます。
野菜も作り始めて、生ごみも土に返して
創れるものは手作りして、不便な生活を楽しんでいます。
不便って結構大変だけど。でも楽しいんですよ。
そしてね。月明かりがすごく明るいことにこの頃気づきました。
田舎の夜は暗いけど月がでるとすごく明るくてらしてくれるんですよ
2008/2/1(金) 午後 10:47 [ のぶのぶ ]
そうなんですか。。。
気候って日本にいてもかなり気持ちが左右されますが、
こちらの比じゃないですね。。。
少しでも、ゆうたんさんに心のお日様がとどきますように!!
えいっ!!
念送ってみました^^
え?!かえって怖いって?
失礼しました^^
2008/2/2(土) 午後 0:06
シカリさん:なんてったってお日さまですよね〜。
今週は晴れて太陽は拝めたのですが、あんまりに寒くて外を出歩く気がしませんでした。すごい装備でジョギングしている人をみたのですが、肺が痛くならないのかな?って不思議でした。この週末は外にでて、わたしの海馬ちゃんを刺激してあげよう!
2008/2/2(土) 午後 6:16
nobuさん:季節が変わるのは太陽の高度で一番正確にわかりますものね。
うちも生ゴミ堆肥してますよ〜。いまはコンポストに行くまでが、雪をかき分けてで大変なんでベランダに置いたバケツに溜めておいて、エドにまとめて捨てにいってもらってます(笑)。凍結して腐らないの臭くなく、困りませんが、、、、横着だな〜〜〜わたし。
不便な生活を楽しむ、ってその味にハマルともう町中には住めませんね!
2008/2/2(土) 午後 6:26
秋うさぎさん:うわぁっ、眩しいぃ。この神々しく温かい光はなぁ〜に?
日の出づる国から送られてきたパワーだわぁ、、、、(感動)
お礼にこちらから、秋うさぎさんに心の雪景色がとどきますよに!!
えいっ!!
2008/2/2(土) 午後 6:34
こちらの初夏も霧が多く、ふとんも干せない、洗濯物は全然乾かない・・・、しかも夏なのに寒い・・・。運動会のゴールが霧で見えない・・・。私も何かこう無性にぐちりたくなる時があります・・・。
そして、ふるさとのオホーツクブルーの青空が恋しくなるのです。
でも、夫は「この霧がいいんだよ!霧が少ない年は、かえって
淋しい・・・。」なんて言うのです。自分の故郷だから全然平気な
んですね、きっと。
私もゆうたんのように、少しずつ少しずつですが、慣れてきたような気がします。
2008/2/2(土) 午後 8:08 [ ばんばん ]
−22℃ってどんな、感じなのでしょうw
私なんぞ、−5℃で寒いの連発してました。。。恥ずかしいです。
太陽の日差し恋しいでしょうね・・・
早く春よ来い♥
2008/2/3(日) 午後 2:31 [ みるく ]
ばんばん:わたしもときどき千倉の花畑、夢のように恋しくなるよ。
霧のように視界がきかないのは、なんともいえない圧迫感があるでしょうね。
それが続くとちょっと愚痴りたくなる、ってよくわかる〜〜。
でもだんだんに、だんだんに慣れるものなんだよね。
毎日を大切にして、ときどき愚痴って、反省して、そして進んでいきましょう〜。
2008/2/3(日) 午後 4:20
みるくさん:寒さって相対的なことだから、、、、
冬の初めに−5度になったときはこちらでもみな寒いを連発してましたよ。
2月にはいったので、暦の上だけでもちょっと気持ちがらくになりました。
応援ありがと!!
2008/2/3(日) 午後 4:28