ここから本文です

書庫全体表示

ARCA-SWISS P1

今年、レビューもせずにマッハのスピードで手放してしまった機材があります。

イメージ 1

良い噂を聞かなかったので気になりつつも、ずっと手を出さなかったアルカスイス
P1です。Pシリーズの上位機種で、P0よりも耐荷重に優れ、フリクションコント
ロールも搭載しています

イメージ 2

全高はP0よりも低い72mm。重さは500gとそこそこ軽量です。メーカー発表の
耐荷重は30kgで大型カメラや望遠レンズに対応しています。

イメージ 3

フリクションコントロールはここで調整します。c1CUBEと似たような構造で
Z1のように固定位置を決めるのではなく、直接ボールに負荷をかける仕組みです。
そのため目一杯締めても結構緩いです。それでも付いていないより絶対に良いです。

さて、ここまでは良い部分を書きましたが、ここからは一瞬で手放した理由に
ついて書きます。と言うか見せます。

イメージ 4

最大で20度までしか傾きません。もちろん知っていましたので別にこの雲台が
悪い訳ではありません。ただこの20度という制約が予想以上に私にはつらい
ものでした。現行モデルのアルカスイス製品はすべて手元に置いている私ですが
残念ながら手を離れていきました。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    動画ではよくわかりませんでしたがフリクションコントロール、こういう位置についているんですね。それにしても何故これをP0にも搭載できなかったのでしょうかね。
    ティルトディバイスというのが別売りであるようですが、あれは見下ろすだけのものですか?。角度調節できないのですかね。
    ところでP0 Hybridの重量はclassic/フリップロックともに590gのようですね。 削除

    [ Nordlys ]

    2016/12/14(水) 午後 9:17

    返信する
  • > Nordlysさん
    こんばんは。このフリクションコントロールは結構幅が必要ですのでp0のサイズでは搭載出来なかったと思います。ティルトデバイスは仰る通り俯瞰撮影のみを目的とした物ですので90度±20度のみです。
    アルカスイスのカタログ出てましたね。やはり500gは怪しいと思ってました。妥当な重量ですね。それでも十分軽いと思いますが。それより価格が少し下がってましたが返金されるのでしょうか?それともショップだからそのまま?だったら辛いです。

    [ ハク ]

    2016/12/14(水) 午後 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > ハクさん
    え、Arca Shopの価格下がっていましたか?。注文が確定した時点で決済されていたということですので返金されないような気がしますが未発送ですし、どうなんでしょうね。決済が済んでいても未発送であれば返金に応じてくれると思うので、為替差損(為替差益?)が生じるかもしれませんが一旦キャンセルして再発注してみてはどうでしょうか。 削除

    [ Nordlys ]

    2016/12/14(水) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ちなみに先日発注したトラベラー2、4-5日の間に$1,099 → $899 → $849と推移していたのが$899まで戻ったのですが、$1,099に戻るかもしれないと思って焦って注文したら翌日また$849まで下がってました。カードの明細まだ届いていませんが、$50の返金があったとの通知はありません。無料の配送方を選らんだため東海岸から西海岸まで3-4日かかるのですぐさまB&Hにメッセージして配送中の注文をキャンセル(返品・返金)できないかと相談してみたところ、受領者が受け取りを拒否すれば商品が倉庫に戻ってきた時点で返金処理されると言われて預かりをお願いしている友人に受け取り拒否をお願いしたところ、指定配送先が自宅ではなく友人の元職場、配送される日に受け取る守衛が誰になるかもわからないというので結局キャンセル・再発注には至りませんでした。やることが世知辛いというかセコイですが、間髪を入れずにB&Hから返信があったのには感激しました。 削除

    [ Nordlys ]

    2016/12/14(水) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > Nordlysさん
    おはようございます。ARCASHOPの予約価格は定価でしたので、ARCASWISSの定価が下がったら、価格も下がるのかと思いまして。やはりSHOPは単独の値付けですかね?
    まぁ期待はしていません。ちなみに返金はできませんと予約時に釘を刺されています。

    [ ハク ]

    2016/12/15(木) 午前 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > Nordlysさん
    B&Hも結構コロコロと価格が変わりますもんね。私はそういうのは気にしていません。今回の場合、販売前の予価と実際に販売となったスタート価格に相違があったので、どうなるのかな?と思っただけです。ARCA-SHOPにいつ頃入荷しそうか問い合せしました。まだSHOPの商品画像が差し替わっていませんので、まだっぽいですが。

    [ ハク ]

    2016/12/15(木) 午前 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    P0 hybrid、"not in stock"となってましたが入荷のメドはまだ立ってないのでしょうかね。承知の上で発注したのなら仕方ないのかもしれませんが、未発送でキャンセル不可っていまどきありえないような気がします。AmazonやB&Hでなくともアメリカだと普通使用済みであっても返品・返金に対応してくれますもんね。B&Hのトラベラー2価格はその後$849で落ち着いているようです。 削除

    [ Nordlys ]

    2016/12/15(木) 午前 11:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > Nordlysさん
    ARCA-SHOPは入荷したら写真を撮り直して掲載しますから、きっとまだ1台も入ってきてないのだと思います。カメラとは関係ありませんが、LONE ONESにリングをオーダー中なのですが、8月に注文したのでそろそろ半年です。海外の職人さんというのはゆっくりしているという印象です。d4ギアも最初半年待ちとかでしたから仕方がありません。気長に待ちます。

    [ ハク ]

    2016/12/15(木) 午前 11:28

    返信する
  • こんにちは。

    仰角(俯瞰)20度、っていうのは、かなり限定されますね。やはり大判カメラで水平に風景写真を撮るというスタイルを前提としている感じがしますね。

    まぁ、そのP1の特性を活かして今更ながらリンホフとか買っちゃうのも手かもしれませんが(笑)いい出物がもはやないですよね〜。

    KPIで扱っていないNodal Slideとか、他Arca-Shop限定らしきものもあって、久しぶりに見て欲しくなりましたが、為替が……(^x^;)

    円高の時にRRSとかまとめて買っておけば良かった〜〜ってちょっと後悔しつつ為替と睨めっこしてます(笑)

    RRSのトラベルクランンプ、ある意味、テーブル三脚よりも間違いなくどこかに固定されるため、重いカメラ乗せるならむしろこっちの方がいいです!!

    GXR&GRist

    2016/12/15(木) 午後 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > GXR&GRistさん
    こんにちは。そうなんですよ、アルカスイスオタクですので、何とか使い道を模索してみたのですが、どうにもなりませんでした。リンホフですか〜自信無いです。
    RRSのトラベルクランンプ、感化されて注文しちゃんたんですが、どうも今在庫が無いようで、年を跨げば値上げするらしく買うかどうか微妙なところです。本当に100円前後の頃にもっと買っておけば良かったです私も。

    [ ハク ]

    2016/12/15(木) 午後 2:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事