ここから本文です

書庫全体表示

三脚の脚カバー色々

これまでも三脚のレッグカバーを紹介してきましたが、また色々と試して
みましたので、まとめたいと思います。

まずはこれまで紹介したものから。

イメージ 1

スポンジに布製カバーが掛かったカモフラ柄のレッグカバーです。私はGITZOの
5型に付けていたため非常に太くなってしまい、手の小さい私には非常に持ち難く
使いにくい製品でした。ただ保護と言う観点から見れば一番良いかもしれません。
他にもレッグラップという製品があります。

イメージ 2

太くて使いにくいからと次に選んだのが純正レッグカバー。ちなみに正しくは
レッグウォーマーと呼ばれています。割とチクチクする手触りで固い製品でした。
5型は太いのでテープ式の薄いものの方が私には向いているように思います。

イメージ 3
エツミ 三脚用グリップテープ

イメージ 9

4型も約40mmと結構太いので、ここまで紹介したものと同じ製品が対象です。
ただ何となく試したベビーカーのハンドル用グリップが思ったより良かったので
今も継続して使っています。ハンドル用ですので2セット買う必要があります。

イメージ 4
無メーカー約400円(2本入り×2個)で買ったベビーカーのハンドル用グリップ

3型は激安ウレタングリップがピッタリハマります。見た目も質感も一番です。
装着が大変なのが難点です。

イメージ 5

2型と1型はラバーグリップを試してみました。

イメージ 6
ラバーグリップスーパー 送料込みで約1000円

熱収縮チューブと似た製品で、釣り竿用です。ヒートガンを使えばあっという間
に装着完了です。

イメージ 7

50cmしかないので足りないのが嫌なら2個買われる事をおすすめします。

他に「こんな良いのがあるよ」と思った方は是非ともコメント欄で教えて下さい。

イメージ 8


このブログのまとめブログ的な
そちらも読んで頂けたら嬉しいです。

主に安い機材を見つけた時と、撮影当日に場所や出没時間をTwitterで呟きます。
新しい機材を買ったときも嬉しくてつい呟きます。気になる方はこちらから
フォローをよろしくお願いします。

この記事に

  • 顔アイコン

    テニスラケットのグリップテープ流用してます。安くて手触りも悪くないので、、、 削除

    [ ozk ]

    2017/1/9(月) 午後 9:58

    返信する
  • > ozkさん
    こんばんは。ありがとうございます。私も一度テニスのグリップテープを使いました。やはり三脚好きな方の考える事は似ていますね。ただスポンジの段差がちょっと気になって外しました。野球のバット用はまだ試してませんが、あれだと段差がなくて良いのかな?と考えています。試された事はありますか?他にも試されて、これは失敗だったと思う物などがありましたら教えてください。

    [ ハク ]

    2017/1/9(月) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    トラベラー2サファリには迷彩色の純正サファリレッグウォーマー(GC5160F)が似合いそうな気がしますが試されたことはありますか?。私のトラベラー2専用にしている三脚バッグは内側にジッパーつきのポケットがついていて(外側につければよかったのに...)そのジッパーがカーボンの足を傷つけそうなのと、迷彩模様がカッコよさそうなので検討していますが、適合性や寸法など本家本元のサイトとAmazon、B&Hサイト上記述の仕様がそれぞれ矛盾しているので私の新型トラベラー2に合うのかどうか、わかりかねています(本家本元のサイトではシリーズ2、3、4、5の三脚用ですとの記述)。 削除

    [ Nordlys ]

    2017/1/30(月) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > Nordlysさん
    こんばんは。これは試していませんが、純正レッグウォーマーの素材がチクチクしていて、個人的に握り心地があまり好きではないのです。見た目は一番良いのは分かっているのですが…。サイズはマンフロットのサポートにメールで聞けばおそらく教えてくれると思います。今はマンフロット全体の数値がバグっているらしいので、AmazonやB&Hの方が正しいような気がします。

    [ ハク ]

    2017/1/30(月) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > ハクさん
    こんばんは。Manfrotto Japanに聞いてみます。
    それにしてもグリップ用テープ、きれいに巻けましたね。純正レッグウォーマーはベルクロで付け外しできるのですよね。すぐに取り外せるという点で純正に惹かれていますが、それにしても高いですねぇ。(~_~;) 削除

    [ Nordlys ]

    2017/1/30(月) 午後 8:38

    返信する
  • > Nordlysさん
    こんばんは。マンフロのサポートは早くて丁寧ですので、多分教えてくれると思います。グリップテープは太い脚にはなかなか良いですよ。細い脚にはウレタンやスポンジグリップの方が掴みやすいですね。確かに純正カバーは取り外しは簡単でした。

    [ ハク ]

    2017/1/30(月) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    お世話になっております。

    TVC-24Lが無事に届きました。ありがとうございますm(__)mレビューなどは、使用後に出来たらと思っております。

    そこで、三脚カバーについて相談させて下さいm(__)m

    トラベラー的に使いたく、ハクさんのように熱収縮チューブを購入しました。
    しかし、ヒートガンを持ち合わせてなく、ドライヤーで熱してみましたが、収縮する気配がありません。

    妻にバレないよう、夜な夜なやってるので… 強気に行けてないのかもしれませんが…

    それでも、三脚自体が結構熱くなるのですが、この熱は問題ないのでしょうか?ヒートガン程度の熱であれば、問題ないようなら、大胆に熱をかけてみようかと思います。

    危なければ、グリップテープで様子を見ようかと思います。

    よろしくお願いいたしますm(__)m 削除

    [ ヒデ ]

    2017/6/6(火) 午後 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > ヒデさん
    こんばんは。まずはご購入おめでとうございます。レビューを楽しみにしております ^^
    さて私はRRSのカーボン柄が結構好きでして、このまま裸で使っていこうかと考えております。でも傷が付いたら悲しいなとも思い悶々しながら今夜も撮りに行ってきました。
    ドライヤーではちょっと厳しいかもしれません。奥様にバレずにヤマトの局留めか何かでヒートガンをお貸ししましょうか?三脚の脚に熱が伝わる前にあっと言う間に収縮します。

    [ ハク ]

    2017/6/6(火) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございますm(__)m
    ですが、流石に申し訳ないので、2000円くらいのヒートガンを注文してみます。

    熱をかける際、注意することはありますか?

    RRSの柄はとてもいいのですが、荒く持ち運ぶ予定なので転けた時のために、カバーをかけて行きます。 削除

    [ ヒデ ]

    2017/6/6(火) 午後 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > ヒデさん
    ひとつ持っておくと便利だと思います ^^
    熱が掛かるとあっという間に縮んでしまうので位置がズレると、後で修正ができません。上下の片方から掛けるとして、反対側にテープでも貼ってズレないように固定してから当てた方がいいかもしれません。

    [ ハク ]

    2017/6/6(火) 午後 9:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事