肥料作り 先日書いた記事で、金木犀の木の下を新しく肥料化場所にすると決めた。
本日はそれを実行した。 ボカシを掛けた生ゴミと土の上にキャベツの葉を被せた。 そうすることで陰が出来るし風通しが良くなる。 陰が出来て風通しが良く成れば、微生物が活発に成る。 ↑キャベツで覆われた肥料化場所
種蒔き 葉羽農園の畑が淋しく成って来たので、何か種蒔きをしたいなと思いました。
春だから蒔ける種は多い筈なのです…と思ったら今は梅雨だった。 京水菜の種を蒔きました。 他にも春菊の種を蒔こうかと思ったけれども、牛鶏糞肥料が無いとどうせ育ちません。 だから、水菜だけ蒔きました。 水菜ならば肥料が少なくても育ちそうなイメージが有りますので。 そういえば、種蒔きの時には培養土を敷くと良いのに忘れました。 「種蒔き」のときには、元肥の牛鶏糞肥料と種が芽を出せる様に培養土っと…。 2箇所に分けて蒔きました。 ↑京水菜の種を蒔いた場所その1
↑京水菜の種を蒔いた場所その2
全体像↑葉羽農園の全体像
赤…肥料化場所
黄…水菜その2
青…水菜その1
筆者:大塚将俊
|
全体表示
[ リスト ]





はじめまして♪
色々リンクをたどっていたらここに来ました(笑)
私とはタイプが違う書き方なので参考にさせて下さい(*^_^*)
育児・家事の合間に更新しているので暇があれば是非♪
2015/5/1(金) 午後 2:38 [ ゆうこ ]
暑くなってきましたがお元気ですか(*^_^*)
何度来ても思いますが私に文才を分けてほしいです(笑)
私も文字の選び方や着眼点が上手になるとイイのですが(笑)
以前より改善出来ているか分からないですが是非、遊びに来て下さいネ♪
2015/10/26(月) 午後 1:18 [ ゆうこ ]