はばたき日記

八千代市にある障害福祉サービス事業所の一日を気の向くままに…
こんにちは、だいぶ冬らしくなり着るものが増えて着替えに時間がかかり始めた楸です。

先日、テレビでニュースを見ていた時に初めて聞いた言葉がありました。
『気象病』という言葉です。今回は、気象病のことについてお伝えしたいと思います。

気象病とは
『気圧、気温、湿度の変化によって出る症状』の総称だそうです。
「雨が降りそうになると、関節が痛くなる」「季節の変わり目にめまいを感じたりする」など
関節痛など持病が原因のもの、頭痛やめまいなど自律神経に関係するものの2種類が
主な症状です。

気象病という言葉が新しいこと、
それと原因が『脳の混乱』なためまだまだ不明な部分が多いようです。
調べてみましたが対策について詳しく記載されているところはありませんでした。

気象病に関して記載されているところがあったのでURLを下記に載せておきます。
気になる方は見てみてください。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO88513720V20C15A6W13001
気温の変化などで身体的に負荷がかかります。天気予報を確認して服装を選んでいきましょう。

最後に、

12月6日(木)〜9日(日)10時〜17時

ユアエルム八千代台店(正面入り口脇)

にて『八千代福祉ネットワーク販売会』を開催しております。
園芸科の利用者が丹精込めて育成した草花の販売しております。
興味のある方は是非お越しください。

この記事に

開く コメント(0)

みなさんこんにちは。利用者のSです。

今日で11月が終わり、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
日に日に寒さが増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

去る11月20日(火)施設近隣の大学で「障がい者の生活と就労について」の特別講義が行われ、
はばたき職業センターの利用者代表として講師を務めさせていただき
福祉について学ばれでいる学生20名に向けて講話を行いました。

まず、生活支援員から「はばたき職業センター」の概要や
「障害者総合支援法」に基づく「障害支援区分」について等の説明がありました。

その後、私から
①自分の障がいについて
②車椅子について
③はばたき職業センターで働きたいと思ったきっかけと現在行っている仕事について
④今後の目標

の4つをお話ししました。

その中で学生の皆さんに伝えたかったことは、
①はばたき職業センターには、
身体障がい・知的障がい・精神障がいと様々な障がいをお持ちの方がいらっしゃり、
1人ひとりに課題がありますが、その中で得意な事を活かし、お互いに協力し合いながら
共に働いているということ。

②重度の障がいを持っていても「働きたい!」という希望があれば、
それぞれ自分なりの働き方が出来るということ。

障がいを持った方とあまり関わりを持った事がない方は
『障がい者の方とどのように接したらよいか分からない…』という方もいらっしゃいますが、
ハンディがあり大変なことや困難な事はあるけれど、公共交通機関等を利用して外出したり、
スポーツをしたり、障がいを持っていてもみなさんと変わらず、明るく楽しい生活を送っています!
ということ

④最近は2020年「東京パラリンピック」の開催に向けて「ボッチャ」等、
障がいがある方とない方が共に楽しむことが出来る「バリアフリースポーツ」も増え、
注目され始めているので、スポーツ等を通して、
障がいがある方もない方もお互いに距離を縮めていけたらいいなと思っています!
ということ等でした。

最後に学生の皆さんからの質問にお答えし、お互いに緊張が解けてきたかな…という所で
授業が終了し、あっという間の1時間30分でした。

私にとって「大学の授業で講師を務めさせていただく」という事は初めての経験だったので、
緊張しましたが、貴重な経験をすることが出来て良かったと思っています。

上手く伝える事が出来なかった部分もあったかも知れませんが、
何か一つでも私の話が学生の皆さんの心に残り、今後に活かしていただけたら幸いです。

今回の講話を聴いてくださった学生の皆さん、先生方ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、少しずつ服装が冬仕様になってきた楸です。

ニュースにもなりましたが、インフルエンザが流行り始めましたね。
インフルエンザは
『38度以上の高熱・筋肉痛・関節痛・頭痛・全身の倦怠感・食欲不振』などの症状があり、
最悪死に至ることがあります。

なぜ、インフルエンザは冬に流行るのか…
それは『空気の乾燥』が関係しています。
インフルエンザなどの感染症は、原因となるウイルスが『水分を保有』しています。
冬になると、空気が乾燥してウイルスの保有する水分を蒸発させます。
水分が蒸発するとウイルスは軽くなり動きが活発になります。
上記の理由から冬になるとインフルエンザなどが流行るのです。

1番の対策は『加湿をすること』です。
インフルエンザなどのウイルスは湿度が40%以下になると活発になります。
室内の湿度が50〜60%が適切だそうなので、
内の湿度を意識することでインフルエンザなどにかかりにくくなります。

今回、参考にしたURLを載せておきますので気になる方は見てみてください。

『インフルエンザの症状』
https://www.influ-news.info/influ/symptoms.html

『インフルエンザなどの対策』
http://www.st-c.co.jp/plus/question/answer/14.html

インフルエンザなどにかかると心身共に大変です。対策をして冬を健康に過ごしていきましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

みなさんこんにちは。利用者のSです。

だんだんと寒くなり、空気が乾燥し風邪なども流行り始めましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、はばたき職業センターでは先日新しい加湿器を購入しました。
第一作業室(版下科・受注生産科)で使用しています。
 
この加湿器は、はばたき職業センターにご寄付いただきました浄財で購入したものです。
ありがとうございました。

イメージ 1

冬が近づきこれからより一層寒くなり、ますます空気が乾燥しやすい季節になりますが、
作業室の環境向上や感染症予防にこの加湿器が活躍してくれることでしょう。
これから皆で大切に使わせていただきたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、11月に入りだいぶ涼しくなりましたが家では半袖で過ごす楸です。

みなさん、冬でも脱水症状になることをご存知ですか?
はばたき日記でも以前、
夏場は水分を取らないと『熱中症になってしまうため早めに水分を補給』するよう
お伝えしたと思います。
人間の水分は最低1.5L摂取すると良いとされています。
自分は500mlのペットボトルを三本、毎日飲むようにしています。
イメージ 1


夏は『気温が高く暑さを感じる、のどが渇く、汗をかく』など、人体にも分かりやすいサインが出ます。
反対に冬は『気温が低く寒さを感じる、のどが渇きづらい、汗をかかない』など、
脱水症状のサインとは離れています。
しかし、冬は『外気が乾燥』しています。
外気が乾燥していると、知らないうちに『身体から水分を失って』います。
人間は汗を掻くだけでなく『皮膚や粘膜』などからも水分を失っています。
冬は空気の乾燥によって水分を失っていますが、
気温が低い関係で『水分を取ろうと思わない』ため
知らないうちに脱水になってしまうことがあるのです。
対策はとにかく『早めに水分を補給』することです。
冬は身体が冷えるているので『白湯』など温かいものを摂取することがおススメです。
調べた際に参考にした記事のURLを載せておきますので、気になる方は確認してみてください。
https://www.cocacola.co.jp/article/special-considerations_06

寒くて水分を取らないことも多いと思います。
少しでもいいので、水分を補給することを意識してみてください…

この記事に

開く コメント(0)

みなさんこんにちは。利用者のSです。

11月に入りました。
はばたき職業センターでは、
本日11月1日から年賀状印刷の受付がスタートし、年の瀬が近づいているなぁと感じています。
これから年末に向けて各科作業が忙しくなりますので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。

さて、はばたき職業センター園芸科では
定期的に地域のイベント等に参加し、草花の販売会を行っています。

9月末にユアエルム八千代台店にて開催いたしました
「八千代福祉ネットワーク販売会」にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

今月も「ユアエルム八千代台店」での販売会を下記の日程で開催いたします。
日時:11月2日(金)〜4日(日)  10時〜17時
場所:ユアエルム八千代台店(正面入り口脇)
  

園芸科の利用者が丹精込めて育成した季節の草花を取り揃えておりますので、
ご興味のある方はぜひお越しください。

皆様のご来場をはばたき職業センター一同、心よりお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、ハロウィン限定スイーツの誘惑と戦う楸です。
いよいよ来週から11月に入ります。

はばたき職業センターでは、11月1日(木)から年賀状の受付が始まります。
利用者Sさんが何回もお伝えしていると思いますが、
はばたき職業センターは「良品製造」を心掛けて作業に取り組んでいます。
「イラストや文章は間違っていないか」「住所や名前に誤字脱字はないか」という『校正作業』
「印刷されたものに傷などはないか」「インクの濃さは適切か」という『検品作業』を経て、
お客様にお渡ししています。
一つひとつ確認するので手間はかかりますが、
良品をお渡しできており、毎年注文を頂いているお客様もいます。

販売期間は11月1日(木)〜12月21日(金)までとなります。
申込方法は
「チラシに添付されている申込用紙をご記入の上施設に持参する」
「チラシに添付されている申込用紙をご記入の上施設にFAXする」
「施設に電話する」
の3つになります。

注文は
30枚から承っており30枚より少ない注文も承っていますが、金額は30枚と同じ金額になります)、
11月中にご注文を頂いた場合は10%OFFとさせていただきます。

はばたき職業センターの連絡先は
TEL 047−488−8813
FAX 047−488−8384
上記の番号になります。

新年の挨拶をはばたき職業センターで作成した年賀状で行なってみませんか?
ご注文、お待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

製造会議

みなさんこんにちは。利用者のSです。

10月も後半に差し掛かりました。
「暑い。暑い。」と言っていた毎日から一転、日中も気温が下がり肌寒くなってきたので、
だんだんと秋の気候になってきたなと感じています。
風邪をひかないよう体調に気をつけて頑張りたいと思います。

さて、はばたき職業センターでは今週火曜日に「製造会議」が行われました。
製造会議は、前月の各科の作業について振り返り
良かった点や反省点、それについての改善点を話し合い共有することで、
今後の作業に活かしていくために毎月1回実施しています。

まず、製造会議実施前に各科ごとに前月の振り返りを行います。
そこで挙げられた反省点や改善点
各科の班長と担当指導員が出席する全体の製造会議で共有します。

会議で話し合われた内容は各科の班長より利用者全員に報告され、
会議で挙げられた意見や今後の課題等について、全員で共通理解を図ります。

また製造会議では、指導員より前月の売上げ等も公表されます。
毎月、各科作業の売上げを確認し、
年度初めに立てた売上げ目標に少しでも近づけるように頑張っています。

下半期に突入しました。
年度後半もはばたき職業センターのモットーである「良品製造」を心がけながら、
お客様に自信をもって製品をお届けできるよう、
皆で協力し合いながら各科の作業に励んでいきたいと思います。

これからも、はばたき職業センターを応援よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、10月になりましたが少し暑いなぁと感じる楸です。

施設に通う際、ブログにも掲載したことがありますが私はこの鞄を使っています。
イメージ 1

しかし、休日に出かける際は別の鞄を使います。
イメージ 2

理由は主に2つあります。
1つ目は、施設に通う際に『鞄をほとんど開けることがないこと』です。
出かける際はトイレや店などで鞄を開くことがありますが、
施設に通う際は鞄を開くことは基本ありません。
施設についた後、鞄を机の上で開きます。
この鞄は作りがしっかりしているので机の上で開きやすく扱いやすいのが利点です。

2つ目は『携帯用トイレを所持しているか所持していないか』です。
私は休日に外出する際は必ず携帯用トイレを持参しています。
その際、外出用で使っている鞄は車椅子の上でも扱いやすく鞄自体も軽いので、
外出する際はこちらの鞄を利用しています。

本当は1つで済ませてしまいたいのですが、
こちらが使いやすいとあちらが使いにくいという状態になってしまうので、
今使っている鞄を長く使っていければと思っています。

みなさんも、扱いやすいもので使い分けをしているものがある場合は、
長く使えるよう丁寧に扱っていくようにしてください…

この記事に

開く コメント(0)

10月に突入!

みなさんこんにちは。利用者のSです。

まだまだ朝晩と日中の寒暖差が激しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私も風邪をひかないよう、体調に気を付けて頑張りたいと思います。

さて、先週の土曜日から今週月曜日の朝にかけて台風24号の影響により、
「はばたき職業センター」のある千葉県でも強い雨風で荒れた天気となりました。
皆様は台風による大きな影響はありませんでしたか?

特に日曜日の夜はこれまでに経験したことのないような強い風が吹き、
家のシャッターもガタガタと揺れていたので、私はあまり眠れませんでした。

そしてまた新たに台風25号が発生しており、
今年は本当に台風が多いなと感じている今日この頃です。

そんな中、先週末「はばたき職業センター」園芸科では
9月27日(木)〜30日(日)までの4日間、八千代台ユアエルムにて開催された
「八千代福祉ネットワーク販売会」に参加し、草花の販売等を行いました。
特に後半は台風の影響で天候の悪い中、会場にお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

いよいよ10月に突入し、今年もあと90日を切り「1年ってあっという間だなぁ…」と感じています。
また、今年度も下半期に突入しました。
11月からは年賀状印刷の受付も始まり、これから年末に向けて印刷部門も繁忙期を迎えます。

年度後半も皆で協力し合い、各科の作業や訓練を頑張りたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事