|
きまぐれ回顧?日記、ネパール。
行ったのは、梅雨まっただ中の日本/夏まっ盛りのネパール。
もう日本に戻って3ヶ月だよ〜。 今は、もう秋〜っ。
・・・では、旅日記の続きです。
ーーー2006年6月29日ーーー
ネパールに来て、3分の1の日程が過ぎた。
・・・日々の食事が、つらい。
日本にいる時は、ネパール料理が大好き☆
だけど、、、
おととしまでは平気だった。。。
きっかけは2年前、ごちそう続きのネパールで 食べ過ぎで寝込んでしまった。
吐いて、寝て、吐いて、寝て、吐いて、寝て・・・・・
すぐそばの薬局まですら行けず、途中で戻って また吐いた。
3日目に『指差し会話』とルピーをにぎって足を引きずって行ったら
薬局のおじさんに「そんなことしちゃダメだよ。」って たしなめられたっけ。
4日目は、由緒正しき高級ネパールレストランで 大事な取引先のネパール人たちからの接待。
客は私1人。招待してくれたネパール人のうちの1人は、そのお店のアドバイザー。
素敵な内装、きれいに盛りつけられた料理。
美味しいって分かる。お腹もからっぽ。なのに・・・胃が受けつけない。
もどしそうになるのをぐっとこらえ、冷や汗を隠しながら笑顔の3時間半。
あれは本当に辛かった。。。。。
このトラウマで、体の調子が悪い時にスパイスのにおいを嗅ぐと
胃のフタが勝手にぴしっと閉まって 消化器官の「カナ・バンダ(=食ストライキ)」。
前回と同じく、今回もカナ・バンダっちゃいました。。
お願いっ、わがままさせて〜〜〜
「何か、食べて。」と言ってくれたUちゃんをふりきり タクシーを走らせる。
パタン・プルチョウクから歩いて数分。
日本人経営のおしゃれなカフェレストラン『バナナキャット・カフェ』。
カラン。。。
ドアを開けると、
そこは 東京の街外れにちょこんとあるような 素敵な癒し系カフェ空間。
あ〜っ 今どきの日本〜っっ☆
その場にへたり込んで泣いてしまいそう。。。
たった10日足らずで 自分がこんなに弱っていたとは。
疲れていたんだなぁ・・・・・・・・・。
ベジメニューがある。やっぱり今どきのジャパニ・カフェ〜☆
迷わず 豆腐ベジバーガーとコーヒーをオーダー。
運ばれてきた料理に
決死のバンダ中だった私の胃袋は、あっさり白旗。
パクッとひとくち。
パンが、甘くない! 日本と同じパンだぁ。ソースも日本と同じ味〜っ。
・・・・・・・・・・これ、この味が 食べたかった〜っ
ポテトフライも美味。コーヒーが、インスタントじゃない〜。(涙)
・・・・超超超超超 うま〜い☆
量が多いけど、残して帰ったら 夢に出るー。
必死で食べて、残りは紙に包んで持ち帰り。
元気が出てきました。
ホントにごめんね、Uちゃん。明日から、ちゃんと食べるよ。
でも、量はみんなの3分の1、ね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真1:29日のパタンの空。
写真2:超美味しかった豆腐ベジバーガーとコーヒー。・・・おかわり、ないの?
写真3:バナナキャット・カフェの看板。
残念ながら、今は閉店して別のお店になっているそうです。
移転再開する?との情報もアリ。待ち遠し〜い。
|