|
おせち、作り終わりました〜☆
旅話、書きます!
ーーーーーーー2007年ーーーーーーー
バイクでの帰り道。・・・段々畑から集落、集落から町、 町から古都パタンへつながる道。
私の五感から次々と入ってきて 記憶される。
もう この時間は来ないんだ。
・・・・・・パタンに到着ーっ。
ダルバールスクエアにあるお店に入って
ひと休み。
ちょっと奥まっていて、
地元民の穴場な感じ。
ウォー(かな?多分)が出てきた。
タマゴ入りだ。
タレにつけて食べる。
お好み焼きみたい。
ほどよくお腹がいっぱいになったところで、
最後のお土産物さがし。
インセンス(お香)が欲しいんだー。
途中でアイス屋さんに連れて行ってくれた。・・・いいの? やったー!
ブルーベリー・アイスクリーム。
暑さであっという間に柔らかくなっちゃうけど・・・・美味しい!!
今までのネパールで、一番おいしいアイス☆
ごちそうさまでしたー。
ふと窓の外を見ると、最初の日に見たマチャンドラナートの山車。
「今日の夜がお祭りの最後だよ。」・・・K&Jちゃん、そう言ってたっけ。
マチャンドラナート。
今年は、山車が1回壊れた。
そして私は祭りが再開した日に来て、終わる日に帰る。なんだか、すごい偶然。
友達と2人で山車の近くへ行き、おさい銭を投げ、祈った。
・・・今回もネパールへ来られました。有り難うございます。
そして、お香を買いに スーパーへ。
「これ、3個買う。」
レジに並んだら、私より先に さっとお金を出してくれた。
また お土産もらっちゃった。。。 私、何もしてないのに。 いつもありがとう。
私、日本で ここまで人に優しくできるだろうか。
もし彼らが日本に来たら 私はここまでしてあげられるのかな・・・。
ネパールの人たちの優しさって 本当にすごい。
そして最後の夜は、Jちゃんの実家ごはんへ チェ〜ンジ☆
お祭り最後の日ということもあって、家中 親戚の人たちでごった返していた。
私が行くところ、最後まで人がいっぱいだ〜★
おつまみ片手に、屋上へ。
ビルがいっぱいの町の向こうに、ヒマラヤが見える。
・・・でも、私は明日 この景色が見られないところへ帰るんだ。
そう思うと、目に映る景色がかすんで よく見えない。
K&Jちゃん夫婦。3年暮らした日本からネパールに戻って数週間。
「3年ぶりのネパール、どう?」
「やっぱり、うれしいね。
日本は友達がいて、色々なことを経験できて良かった。
でも、ここは家族がいるから。ネパールに帰ってきて・・・良かった。」
日本で 3人一緒に見た夜空。 そしてネパールで見上げる夜空。
・・・どちらも色んな思いが 駆け巡っているんだろうな。
2人の目を見ていて そう思う。
「ごはん、できたよ。」
Jちゃん家、夜ゴハン。
スパイスの香りにパンチが効いてます!
うまい〜っ
そ して、デザートつきでした。
ダヒ(ヨーグルト)、ラルモン(ミルクボール)、それから・・・えっと?
・・・夜10時。
Jちゃん家を後にして、Uちゃん家に行く。夜遅いけど、最後の夜だから★
「・・・チヤ、飲む?」
「うん。」
お兄ちゃんと3人で、静かにチヤを飲む。
特に 会話は無い。 ただ顔を見合って、「へへへ。」と笑うだけ。
最後だから。言葉が出なくても みんな分かってる。
「じゃあ、もう遅いからゲストハウスに帰るね。」
「・・・ここで、一緒に寝て。お兄ちゃんはアマの部屋。」
「・・・でもね」
「一緒に寝ましょ。」
困ったな。。。涙が出そう。
「やっぱり、戻るよ。荷物もあるし、パッキングしないとね。おやすみ。」
お兄ちゃんにゲストハウスまで送ってもらう。
いつもはバイクだけど、今日は歩き。
ダルバールスクエアを ゆっくり歩く。
「お兄ちゃん、ありがとねー。毎晩、送ってくれた。」
「いいよ、いいよ。へへへ。」
「あははははー。」
もう笑い声しか出て来ない。
ありがとう、みんな。
|