★インドネシアIn

[ リスト | 詳細 ]

インドネシアのこと、あれこれ。バリ島中心です。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

ジャワ島の地震/津波の被害が拡大してきた。

<以下、ニュースより抜粋>

インドネシアのジャワ島南西部沿岸を襲った津波から2日目の18日、軍による救出活動が本格化した。AP通信によると、保健省当局者は、死者数が少なくとも341人に上ったことを明らかにした。
津波に流されたがれきの中には、多くの被災者が閉じこめられているとみられ被害は拡大しそうだ。

AP通信などによると、最も深刻な被害を受けたのは西ジャワ州チアミス県のパガンダラン地区。
高さ2メートルの波が内陸部の300メートル地点まで流れ込み、数百のコテージや家屋をのみ込んだ。
地元警察によると、この地区だけで死者は170人以上にのぼっている。

米太平洋津波警報センター(ハワイ)などによると、津波は地震発生後約1時間でジャワ島に到達した。
インドネシアは2004年末の大津波のあと、津波の警報システムの導入を始めたが、ジャワ島への導入は来年の予定だった。

***** * ***** * ***** * ***** * ***** *

私達の生産者のオフィスは、ジョグジャカルタにあるが 
生産者たちの自宅はその周辺にちらばっている。彼らの情報はまだつかめていない。

私達ができることは何なのか。
連絡がとれるまでは、今ここにあるオーダー作業を進め
彼らの回復と同時に仕事を提供すること。

援助だけではなく、その先の彼らの生活を見据えた行動をとっていきたい。

イメージ 1

ジャワ島で また大地震。今度は津波もおこった。


<ロイター通信より/記事・写真とも>

インドネシア・ジャワ島南方のインド洋で17日、強い地震が発生。
0819GMT(日本時間午後5時19分)マグニチュード7.2を測定。
津波の高さは2メートルに達し、ジャカルタの南東270キロ付近のパンガンダラン海岸を襲った。

インドネシア保健省によると、
ジャワ島南岸を17日襲った津波で、18日までに339人の死亡が確認された。
なお160人以上が行方不明で、生存者の捜索が続いている。
負傷者も600人を超え、約5万2000人が避難生活をしている。
外国人ではオランダ人ら4人の遺体が確認された模様だが、身元や国籍などの情報は混乱している。
約300キロにわたる海岸線が津波の被害を受けており、被災地域が広いため捜索活動は難航している。
最大の被災地となった西ジャワ州の景勝地パンガンダランでは同日までに185人の死亡が確認された。


まだ生産者との連絡はつながりません。
私の机の上には、彼らのためのオーダー品が まだ届けられずにいる。

イメージ 1

昨日、ジョグジャカルタの生産者への連絡が通じた。

「大丈夫だよ」との返事。

・・・でも、どこまで大丈夫?

いざ、仕事再開してみたら 原料が手に入らなかったり、道具が壊れていたり
あそこの職人さんの家は大変だ・・・とか、日が経つにつれ 色んな問題が出てくるもの。

彼らは、今そこにある「自分」を確認するので精一杯。

私たちは、そんな彼らの状況と 
少し先に起こりうる問題も視野に入れてフォローする必要がある。

***** * ***** * ***** * ***** * ***** *

そんな最中に、偶然にも あの「津波」の支援グループがスリランカから来日した。
あの時、インドネシアも津波で大きな被害を受けた。


津波に地震 それに時折起こる内部紛争・・・

小さな島国たちは 自然と人の中で揺らいでいる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日本でもトップニュースで伝えられているが、
インドネシア・ジャワ島中部のジョクジャカルタ付近で二十七日午前五時五十四分(日本時間同七時五十四分)ごろ、マグニチュード(M)6・2の強い地震があった。

最新の情報では、死者5115人、負傷者は1万人以上とされる。
救助作業には遅れが出ており、今後も犠牲者の数は大幅に増えることが懸念される。

私達の生産者の中に、まさにジョグジャカルタで活動をしている人たちがいる。
彼らは、インドネシア伝統のバティック染めや愛嬌たっぷりな木の動物、細い銀線や粒を用いた繊細な銀製品などを手掛けている職人たちだ。

つい先週、彼らから届いた商品をながめて「日本で売れるデザインになるかな」と考えていたばかり。

レイちんの実家は無事だった。
でも、彼女からジョグジャカルタのオフィスに電話しても 誰も出ない。


オフィスは? みんなの家は? 彼らの家族たちは?

今、向こうはどうなっているんだ・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「えっ? もう日本!?」

気付いたら、レイちん&フラットさっちぃ インドネシアから日本へ戻ってた。
しかも 別ルートの情報で帰国発覚。

おいこらっ、2人とも 無事なんでしょーねぇ
明日、会社でつかまえてやるーーー

***** * ***** * ***** * ***** * ***** *

・・・2001年、私のウブド。思い出話のつづき。


海外未熟者の私と超初心者の旅友の危ういコンビ。
滞在先「クプクプ・バロン」で朝食を済ませ、街の方へ下りていった。

朝市の前で車を降りる。
目の前を行き交うバリ人、野菜売りのおばちゃん、屋台のおじちゃん、ニワトリ、イヌ、・・・
それらの中に溶け込むようにして建つ、石造りのバリ寺院。

しばし ボー然。

「と、とにかく、現在位置を確認して・・・」完全にカルチャーショックを受けた私と旅友。

あ、後ろ インフォメーションじゃん。
・・・私たち日本人。ここはバリ島。 ようやく我に返る。

しかし、インフォメーションには白人のお客ばかりで スタッフ不在。
英語のチラシなんて読む気にもならず、ふらふらと外へ。

どこ行く? 
「まずは、日本でも馴染みある動物、見に行こうか。いきなりバリ人相手、キツいしねー」
2人、超小心者。

・・・で、ウブド中心部の南はしにある“モンキーフォレスト”へ。

ニホンザルと似てるけど、しっぽが長い。でもちょっと安心。日本でも見る動物だ☆
しばし、その姿に和む。

再び街へ。
うわー、バリ人 いっぱい。日本人とちょっと顔が違う。言葉、全然分かんないー
またドキドキしてきた。

ふと、小径の音に耳を傾けると バリ伝統楽器、ガムランの音。
恐る恐る見に行くと、バリ舞踊の練習をしている風景に出くわした。

踊る人と 目が合った。 ニコッ。

わー きれい・・・ ららら? 顔がウチの母にソックリ。
私は、その瞬間 恐怖感ゼロになった。

その直後から、神経質な旅友を引きずって、レゴンダンスを堪能し
博物館、美術館、アンティークバティック屋、シルバーショップ・・・
地元バリ人へ会いに、小径をずんずん進む。

いいじゃん、話せなくったって。ウチらには、“絵”がある!
下手な英語に 身振り手振り、あとは筆談ならぬ「画談」。


ベジの私には、バリ旅の大きな目的があった。
・・・それは、「テンペ」を食べること。

「テンペ」。大豆の発酵食品で、納豆の親戚のような食品。
粘りも臭みもなく、大豆が白いテンペ菌で覆われて、1枚の厚いシート状になっている。

今では日本でも大きなスーパーで売られているが、
その当時の日本では、大宮の小さなお豆腐屋さんで予約するしか手に入れる方法がなかった。
テンペ1枚500円。電車賃1,100円。往復1時間半かけてテンペを買いに行っていた。

「恋しいテンペ。」 今や怖いものなしの私はテンペ捜索に乗り出した。

うろうろうろうろ・・・・テンペは どこ?

・・・おっ! 道ばたのカフェの黒板に「Fried Tempeh」の文字。
日本人用インフォメーションの近く、その名も「モンキーカフェ」。

「フライ・テンペ、欲しい。」カフェの女の子に言った。

「テンペ、知ってるの?外国人なのに珍しいね。」
日本でテンペを手に入れるのがどんなに大変か、私は「画談」で説明した。

「へー、インドネシアのローカルな食べ物に興味を持ってくれて嬉しいわ。」
その子と私はあっという間に仲良しになった。

「はい、どうぞ。」
熱々のフライ・テンペは 茶紙に三角にくるまれて入っていた。
味付けは塩味だけ。でも、サクサクで美味しい。
夜食用に もう1つ買った。

私は彼女と2人で写真を撮った。
「いつまでいるの?」・・・あ、そうか 明日帰るんだった。

日が沈んでいく。夕日が森の向こうへ落ちる景色は、息をのむほど美しかった。
帰ろうとすると、「ちょっと待ってて。」

しばらくすると、彼女は息を切らして帰ってきた。
自分の家まで行って戻ってきたらしい。

彼女はバリ木彫りの写真立てを手にしていた。
「これに2人の写真を入れて。私のこと、忘れないように、ね。」
私の手に厚い写真立てが渡された。

「また来るときは、私の家にきてね。私の家でごはん、食べましょ。」
片言の英語とインドネシア語。
それでも、彼女が何を伝えたいのか、キラキラした目や穏やかな手振りで分かった。

ここに来て良かった。

***** * ***** * ***** * ***** * ***** *

あれから、行こう行こうと思いつつ 5年。

彼女は どうしているのかな。もう立派なお母さんになってるに違いない。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
hac*ha*o_s*cchi*
hac*ha*o_s*cchi*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事