★他/海外:overs

[ リスト | 詳細 ]

世界中のこと、あれこれ。国はごちゃまぜです。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

土曜日のお昼すぎ、友達からのメール。

「午後2時から六本木で、デモ行進やります。」

急な情報だったのと 遠かった(六本木まで2時間近くかかる)ので、私は行けなかったが
千人近い大行進だったようだ。

きっと私の元職場の人たちも、参加してただろうな。
ニュースの画面を食い入るように見ていました。




チベット人。

思い出すのは、2005年の秋
1人きりの出張で訪問した インドで暮らすチベット難民グループの人たち。


イメージ 1


イメージ 2



「生まれたのもインドですか?」

私の何気ない質問に、グループ代表の男性は 
6歳の時にお父さんが目の前で殺され、
残された自分と母は 徒歩でインドへ逃れたという話を 淡々としてくれた。

そんな苦労の中でも 静かな微笑みをたたえたその表情。
私は自分がした質問の浅はかさと その人の優しさに涙が出た。


彼らは今、どんな思いでいるだろう。




今は 自分と身内以外のことに気が回らない私。
だけど、
この問題がメディアに取り上げ続けることで 平和な解決策が見出されることを
心から祈っています。

イメージ 1

イメージ 2

海の向こうへ旅に出て 戻るたびに思うこと。

「やっぱり私は日本人。」

外国へ行って、外国の人たちと出会って その人たちの中に飛び込んでいく。
現地の言葉、文化、生活習慣・・・ 
自分を現地の習慣に合わせてみたりして、
「まるで同じ国の家族みたいね」と言われて 嬉しくなるけれど
そのうち自分の「良い子ぶり」に耐え切れなくなって、自分の主張を相手に投げつけ ハッとする。

・・・私は日本人なんだ。

いくらその国が好きでも、私はその国の人にはなれない。
彼らから見て、私は「外国人」であることを 忘れてはいけないと思った。

安全のためと言ってタクシーに乗るのも、買うものを必要以上に値切るのも、
「外国人がしている勝手なこと」に変わりない。


いい気になって「現地に溶け込んだ風」にしている自分の不甲斐なさに気付いた 今回の旅。

外国に行くとき、1人の日本人としてその地に足を踏み入れ
その国や人々に対して敬意を持ち続けること。 
そして 自分の生まれ育った日本を誇りに思うこと。

それが出来たとき 初めて、その国が私を「同じ世界の人」として迎え入れてくれるのだろう。


こんな私を 暖かく受け入れ 見守ってくれたタイの人たち、
自分の間違いを気付かせてくれたネパールの友達、 
彼らに心から感謝したい。

***** * ***** * ***** * ***** * ***** *

写真1:タイ・チェンマイから南へ車で約3時間。LIという町のメインストリート。

写真2:ネパール・ラリトプルにあるクンベシュワールからの眺め。

イメージ 1

夢に終わったお盆大連休。

でも、遅い夏休みが取れそう。
来月、タイ&ネパール行ってきます。・・・でもタイは仕事(^^;)

ただ今スケジュール&予算立て真っ最中。
私の予算だけで取引先のタイ人スタッフを3人面倒見なければならない。

「予算越えた分は自分で払ってください」って。 ええっ?! 最初と話が違うじゃない。

バンコク/チェンマイは飛行機から夜行列車に変更。
初対面の彼らと部屋もシェアして 自分の食費もギリギリまで切り詰める。

これで何とかできるかなぁ・・・ぐったりしてネパール入りするかも・・・。
と、とにかく、決めたからには 楽しく行ってこよー


***** * ***** * ***** * ***** * ***** * 

写真:去年の夏休み。白川郷です。
   ・・・日本の旅。日本語が通じるって しあわせだぁ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

GW、日本の田舎の休日。

おーい、 なんか面白いこと、ないのぉ〜?

ビスタリ(ゆっくり)時間の3日目。
あとはトマトの剪定と サトイモ畑の手伝いくらいしか残ってないじゃんよーぉ。
しびれを切らして訴えた。

「あ、サッチー好みなトコ、あんだけどー。」 行くいよねぇー それ、待っちょった〜


車で北へ飛ばすこと1時間。那須町へ着いた。・・・インター出口は大渋滞。さすがGW。
目的地はそこから10分ほどにあった。

・・・うぎょぎょっ 何じゃろ、ここ? 
入り口にバリ寺院の石門、
中へ入ってすぐ右手に、見慣れた、でもちょっとおかしいネパールの建物。
中程にはベトナム風建物、奥にはバリ建築物が見えた。

ここは、那須町観光見所の一つ、「アジアン・オールド・バザール」だ。
http://www.asianoldbazaar.com
ネパール/ポカラ館、ベトナム/メコン館、バリ/ウブド館、
それら3つからなるアジアンショップである。
元は「ウブド那須」という名前でやっていたのが大きくなったのだ。

真っ先に ポカラ館へ行く。
ガネーシャの像、赤茶けたネパールの壁、風になびくクルタ。
中は、洋服や雑貨、食品などがぎっしり詰まっていた。

よくよく見れば、インド製が幅をきかせてる。それにバングラ、南米製のものまで混じってた。
商品開発の立場から見ると原産国は一目瞭然。「ごちゃ混ぜじゃん!」って、許せないけど
ネパールの街にも外国製品が溢れてるし。ここは冷静に、よしとしよう。

見上げると、棚の上に筒型の小さな細長い太鼓が並んでいた。 
「あ、これタメルの太鼓屋さんで見たのだ。」
去年、ダイ(お兄ちゃん)と、日本のお客さんと3人で行った狭い路地の太鼓屋。


あっつい、小腹すいたー。メコン館のカフェへ。

天気のいい日にはチェーがぴったり。
メコンチェーは、ほろ苦いベトナムコーヒーのゼリーと緑豆あんにタピオカ、ココナツクリーム。
スイーツの他にフォーセットもあって食事もできる。
ショップは女の子が好きな花柄の刺繍が入ったバッグやサンダル、雑貨がキラキラと並んでた。

一番奥のウブド館。バティックや雑貨以外にバリ家具なども揃ってる。

丁度その時は、バリ家具専門店が出店していた。
お買い得なバリ椅子にじっと腰掛け、しばし動けず。自宅まで運ぶの、無理〜(涙)
ウブド館には屋台風カフェがあって、サテ(串焼き)などバリ屋台料理が楽しめる。
ここは超満員だった。

商品1つ1つじっくり見て、帰り際 またポカラ館へ寄った。

「帰るよーっ」
ポカラ館の奥に座り込んでいた私は 車に引きずり込まれ、思い出は 手の中に握られたお香3箱。


静かな田舎の部屋で 思い出を焚いた。

イメージ 1

Flat(ぺたんこ)さっちぃの旅、1日目。

ほんまもんサッチーは、嵐が過ぎ去った日本のオフィスへ出勤。
デザインルームは3人きり。ちょっと寂しい。

・・・でも、私の分身“フラットさっちぃ”は、引率者レイちん&なっちゃんと共に今頃成田空港。

私はアフリカの仕事を始めるか。・・・ありゃ? ないないないーっ 
今日必要な ケニヤのサ・ン・プ・ル・!

携帯携帯ーっ 今ならまだ成田。通じるー。

☆レイちん→(Tel)→留守電。はよ気付けー
★なっちゃん→(Tel)→出ず。こらーっ 無視すんなー
☆→レイちん→(Tel)→「やっほー。何ぃ?」「ケニヤのー、あれどこよ?」
           「・・・あー、持ってきちゃった、かなぁ。」なにーっ!

フラットさっちぃ、ケニヤのピアスと共に日本を発つ。

そして シンガポールへ。

***** * ***** * ***** * *****

私がバングラ出張へ行ったのは2004年の9月。デリー/ダッカのルート。
バングラから日本へ戻る時、インド人の同僚と共にシンガポールでトランジットした。

長旅の疲れか、任務から解放されて感情を抑える必要がなくなったからか
私たちはバングラ空港で喧嘩になり、シンガポールでも それをひきずっていた。

シンガポールは東南アジアの中でも飛び抜けて裕福な地域だ。
町はきれいでゴミ1つ落ちてない。道には数メートルおきにゴミ箱がある。
「道を汚す必要ないもの。ゴミを手にしたらすぐ横に入れる場所があるから。」
シンガポール出身の後輩が言っていた。

空港内のインターネットは無料、使い放題。
私は彼女を振り切って 1人でインターネットをしていた。
ふと足元を見る。
きれいな床に、湿気とホコリだらけのバングラから来た泥だらけの私の足。

あの国で10日間、一緒に眠って、歩いて、食べて、戦ってきたのに・・・
彼女を置いて何やってるんだろ。

とぼとぼ成田行きのゲートに行くと 自分と同じ汚れた足をした彼女が立っていた。

***** * ***** * ***** * *****

シンガポールの思い出は、喧嘩。
変な記憶、だけどあの場所は忘れられない。

フラットさっちぃは、シンガポールで何を見ているのかな。
今回は2人きりじゃないし、初日に喧嘩、なんてことにはならないよね。

夜には いよいよバングラデシュ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
hac*ha*o_s*cchi*
hac*ha*o_s*cchi*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事