変拍子で泣いてる鍵盤日記…時々食い気かな

変拍子好き。鍵盤も弾くはっちゃんといいます。

全体表示

[ リスト ]

京都ラグでのライブやってきました。

大阪から友人もはるばる応援に来てくれてステージから見えた時は心強い気持ちになりました…(T-T)

かなり昔に数回だけ出させていただけたライブハウスだけど
ほとんど初めてに近い印象でした。
緊張が押さえられないんで
テンションを上げればなんとか
切り抜けられるかも…とノリノリにて挑む技にでたりして。(←アホ…笑)

ライブ慣れしているリズム隊に
頼りきりなスタートでした。
…私の脱線を無視して演奏してね(←いつもやん…)

変拍子大会(笑)という感じの
今回のライブ
対バンのバラカさんとThe Enfant Terribleさんが発端になって進んでいた話しに乗せてもらって実現しました。

対バンはどちらも人を惹き付ける迫力のあるステージング、迫る演奏、楽曲を100%以上に聞かせるテクや表現で圧倒的でした(>_<)

一番 うちがカラっとフュージョンぽかったみたいで(^_^)

私は緊張とカラ元気で電池切れしてたけど(笑)リズム隊はむっちゃかっこ良い変拍子やってました
楽しそうや〜(^o^;)

はっちゃん も 楽しそうだったけど(笑)凄いね〜 リズム隊!
…友人から感想ファックスが

そうなのよ〜!
負けないで変拍子、私も頑張るよ〜!

閉じる コメント(12)

演奏を聴いてみたいですね。録音とかされてないんでしょうか。ではでは…

2010/11/4(木) 午後 9:37 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

8分の7拍子天国さんコメントありがとうございます〜

客席録音したんですがちょっと音割れしてました。。。トホホ
爆音バンドなので、なかなか爆音的な迫力のある音で
録れず がんばると割れてしまいます...

こちらに音を置いてますので
http://www.myspace.com/magnetnotez
もし気が向きましたら聞いてやってください〜
変拍子まだまだの私ですが...

2010/11/4(木) 午後 10:07 [ hatchan ] 返信する

顔アイコン

おつかれさま〜! 楽しかったよ〜。バラカさんは、ちょいとお太りになられましたね。。。(笑)(やはり年月が…)
リズム隊もですが、はっちゃんもよかったで〜!
またがっつり撮りますわ!

2010/11/4(木) 午後 11:40 [ giz*mod** ] 返信する

顔アイコン

giz*mod**さんコメントありがと〜
楽しかった?よかったです!!
そういってくれたら立ち向かう勇気百倍よ〜(うるうる泣〜)
ありがとう!!!!!!

私は初めてのバラカさん体験です。
10年以上ぐらいやってるバンドさんだよね〜
余裕の音だわ〜

2010/11/5(金) 午前 0:15 [ hatchan ] 返信する

お疲れ様でした。対バン、バラカでしたか…。観たかったなぁ。イグジットと同時期に知ったバンドです。私の中では、もちろんイグジットの勝ちでした(^O^)
それにしても贅沢な所ですね、関西は。

2010/11/5(金) 午後 8:26 [ Yoka ] 返信する

yokaさん、コメントありがとうございます

関西でもとくに京都や神戸がいい感じですね。バラカさんは私も初めて。ラッシュみたいな音像で見たことないぐらい足元にエフェクターが並べてあって見た目も圧巻でしたよ。

マグネットノーツもイグジットナインもはやく音源つくらなきゃな〜と思いました

励みになります。ありがとうございましたo(^▽^)o

2010/11/6(土) 午前 8:08 [ hatchan ] 返信する

顔アイコン

Myspaceで聴いてきました。
演奏うま過ぎ!
Indian Summer。爽快かつ、かっちょいいです。出だしのリフは7+7+9+9で数えてるんでしょうか?
2小節の食った感じと、2小節ためた9つめの音符が心地良いです。9でもシンコペ感が出るのですね。
(関西でもシンコペを「食う」と言いますか?)

プロ...ではないんですよね..。(ドラムの文田さん、ベースの菅原さんはプロ?)。過去記事読んで来いって!?今月いっぱいめちゃくちゃ忙しくて時間ないですが、いずれ読み返して来たいと思います...

2010/11/9(火) 午前 4:32 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

8分の7拍子天国さん コメントありがとうございます〜

時々しょげてる事があるので(笑)嬉しいコメントをいただくと泣けてきます。。。

曲はギターが書いてるんですが譜面が苦手らしく感覚で作ってるみたいです。
聞いて下さった曲は 私は4/3/4/3/4/5/4/5的に細かくとっていますが、メンバーはどうとってるかわかりません。
同軸上で違う拍で割ってくるアイデアもリズム隊から出るので解釈を変えたリズム遊びを自分なりに楽しんでいます。

食って入るって言いますよ〜。関西だけですか?
食って入るっていいですよね〜。

リズム隊は音楽でもお仕事している人たちなんですが、変わった曲(正直ファンもつきにくい曲)に付き合ってくれて…ほんとに感謝しています。

私も8分の7拍子天国さんの日記楽しみにしてますので
いろんな曲を紹介してくださいね

2010/11/9(火) 午後 0:59 [ hatchan ] 返信する

顔アイコン

4+3+4+3+4+5+4+5ですか、へぇ。
今回7拍子ブログを始めて、同じ曲でも『8分の7』でとるか『4分の7』でとるか、人によって違ったりと
(http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/16509932.html のコメントの中)
自分の感覚が必ずしも他の人と共通ではないんだなぁと面白い発見をしました。
そうそう、いずれ自分のブログで投票募ろうと思うのですが、自分は7/8拍子を『永遠にシンコペが続く感覚』と表現してブログタイトル下の一言メッセージにも書いてますが、どうもこれもそう感じない人も少なくないようで...。同じバンドのギターさん、ベースさんに言っても『?』だったし、ドラム友達にも「そうは感じない」と言われてしまって、看板下ろそうかと迷ってますが、hatchanさんはどうでしょう?

2010/11/10(水) 午前 5:18 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

あらあら、500文字超えてしまいました。

つづき。

『食う』って表現はどうやら全国共通みたいですね。シンコペ大好きです。特に16分で食ったときはいいですねぇ・・

マグネットノーツ、いい名前ですね。音楽にちなんだ名前って洒落てていいです。マグネットはどっから来たのか興味ありますが。
ドラムめっちゃうまいです。ギターのソングライティング能力すばらしいです。CD注文しちゃいました。返信がギタリストさんからでびっくりです。
では、これからもよろしく〜♪

2010/11/10(水) 午前 5:19 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

8分の7拍子天国さん

8分の7拍子天国さんのバンドでは「7」演奏してるんですか?」
聞いてみたいですね〜!

シンコペが続く7って自然で好きです。
こまかく数えて7を味わってるのが好きな方もいるし
楽しみ方それぞれでしょうね。

それが変拍子の良さかなって思います。
…ですので看板下ろさないでも大丈夫なのでは___?
そういう風に聞こえるかっこいい7を紹介してるって感があって…。

それと…CDご注文ありがとうございました。
ほんとに嬉しいです。
ライブ簡易録音なのでラフな感じの作品なんですが、
ほんとはかなり爆音バンドなんです。

マグネットノーツというバンド名は「引きつける音」って意味です。
音を引き寄せて何か作りたいな とか ちょっとベタだけど
音でいろんな楽しい事を引き寄せられたらなという感じです。

コメントほんとにありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします

2010/11/10(水) 午後 5:26 [ hatchan ] 返信する

顔アイコン

・実は...。人生で一度も7拍子を演奏したことがないんです。
まずは個人練習でひとりで7でドラム叩けるか、試してからかなぁ・・。

・7/8拍子ってシンコペ続いてるように感じますか!ちょっと安心しました。こんどブログで広くアンケートとってみます。

・CD楽しみにしてます。マグネットで引き付けるですか。洒落てますねぇ・・。
では、これからもよろしく〜♪

2010/11/11(木) 午前 2:15 8分の7拍子天国/まるです 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事