ここから本文です

八幡町PHOTO歩記。

書庫全体表示

イメージ 1

 八幡町出身のサンデーカメラマン・サカズキです。4月8日(土)昼、八幡町から少しの距離の北山・資福禅寺まで足を向けてみました。あじさい寺としても有名なこのお寺でこの日、八幡町の佐藤商店さん等、酒類取扱店の方々等が主催する「第5回コップの会2017in仙台」が行われ、八幡町商店街ファンコミュニティさんを運営するHさんが会場内のPOP表示類の担い手になったとのことでした。

 寺に到着してカメラをぶら下げ、ぶらりぶらりと境内を歩いていると関係者の方からお声掛けをいただきました。「今日いらっしゃるカメラマンさんですか?」と問われ、そこまでしっかりしたカメラマンではなく、時間があったら行ってみてくれと言われて来た程度の(イベントの予備知識すら無い)モンですが(汗)…と返答しつつ、開場前の会場内へと案内されました。

イメージ 2

 受付ブースに用意された、この日のために製作された(ような話に聞いた)コップ。小振りで丸みを帯びた可愛らしいコップでした。

 日本ワインをコップで楽しむ会として、これまで全国各地で同時多発的に?催されているイベントのようです。国産ワイン好きの方なら、このようなイベントに合わせて全国各地にお出掛けしてみるのもイイですね^^

イメージ 3

 ずら〜りと並べられたワインたち。

 国産ワインって、今どのくらい種類があるんでしょうか?ワインというか酒に疎いワタシには未知に近い世界です。(「盃」とかって名前ながら酒に弱い体質という…大汗)

イメージ 4

 会場の隣の調理場(が、お寺にあるなんて!)では、ワインと一緒に出されるプレートランチの準備がフル回転。

 参加者の方々が次々と会場入りして…。

イメージ 5

 大広間を第一会場に行われ、参加定員80名の大賑わいでした。

 皆様の背後では…。

イメージ 6

 有難くも御仏様が見守ってくださっているという…^^;

イメージ 7

 各地のワイナリーの方々もワインを提供する側として参加。

 生産者と販売者と消費者が一堂に会してのイベント。それぞれの顔が見えて、それぞれの立場の人々にとってたまらなく素敵な時間となるのではないでしょうか?生産者として、販売者として、ワインファンとして、それぞれの冥利に尽きる機会のように、撮っているだけの私でも感じられました。

イメージ 8

 日本のワイン。和のワイン。和イン。…ということで?和の風情を湛えた会場内。

イメージ 9

 もう一つ用意されていた広間は、枯山水の庭園が望める静かなお部屋。

イメージ 10

 この光景を眺めながらワインとは…贅沢極まれり…!

イメージ 11

 ワインを味わい、語り、知り、そしてまた深く好きになる。

 参加された方々は、そんなイベントになったのでしょうか?^^

イメージ 12

 全国各地に多発的に?存在している「コップの会」イベント。

 時間が許した2時間ほど、撮影を終えて…。

 八幡町固定スタイルの「飲食イベント&商店街PRイベント」があっても面白そうなんだけどなぁ…という思いを抱きました。芋煮会シーズンに抱合せでやるのもヨシ、あるいは別のシーズンの名物イベントとして育て上げるのもヨシ。

 そんなイベントを商店会さんが企画してくれることを心待ちにしております。美味いものを食べたり飲んだりしたい…というニーズはどんな地域の人々にも普遍的に存在していると思うのです。

※4/13 一部加筆訂正いたしました。


Sendered by 盃【サカズキ】





★ SPECIAL THANKS ★


And All Viewers...♪

この記事に

  • 顔アイコン

    異業種交流というのか コラボっていうのでしょうか
    お寺でワイン 不思議な取り合わせですね
    ま、そんなことはどうでも良く
    楽しめれば良し!であります
    次の企画が楽しみですね

    [ くう ]

    2017/4/13(木) 午前 8:53

    返信する
  • くうさん こんばんは^^

    会場の選定だけではなく、イベントスタイルも毎回違うようで、
    参加者がワイン提供店舗を巡るパターン等も過去にはあったそうです^^
    ワインを楽しむだけではなく、このように飽きさせない趣向もあるので
    楽しみにされている方々も多そうです^^

    ガブガブと飲める人たちの姿を眺めて羨ましく思いました(笑

    盃【サカズキ】

    2017/4/13(木) 午後 9:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事