はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

チョイノリクラブ・フランス支部長(笑)のニコラスさん。
かの地でのチョイノリ維持のために、最新版のパーツリストを送りつけておいたのだが、
親切な彼はお返しの意味も込めて贈り物を送ってくれた。
イメージ 1
おおー海外から贈り物をもらうのは初めての経験だ。
フランスではJAPANではなくJAPONなんだね、なんかマヌケな響きだが、かわいらしくてよろしい。
イメージ 2
中にはVELOSOLEXの広告と、彼の住む地域の御土産だった。
レトロな広告はレアグッズなのではないかな、彼の大事なコレクションの一つを譲ってくれたようなので、大切にしよう。
 
今でもメールのやり取りをしているが、こういう一風変わったノリモノがお互い好きなので話が盛り上がる。
「次の夏にはアクア・スクーターを買って海で娘と遊びたい」とメールしたら、
「それは旧東ドイツから越境脱出するためにつくられたという面白いエピソードがあるよ」と、
こっちの話題にガッツリ乗ってくるので、やるなっ と思う。
「シトロエン2CVはそっちでよく走っているのかね?」と聞くと、
「コレクション用にされるのがほとんどで、
フランス南部ではmehari(メアリ)の方がよく走っているよ」…とmehariを知らなんだので調べてみると、また面白そうな車だね〜
イメージ 3
御土産はお菓子。キャンディー3種類とケースに入ったケーキ。
丁寧に手紙まで入れてくれていた。
イメージ 4
入っていたお菓子たち。
異国情緒あふれるお土産にワクワクだね。
ケーキの箱の中には、なにやら小さなボトルが…
飲んでみると、クハッ!!スピリッツだね、きっついなあ。
悲しいかなフランス語のラベルが読めないので、聞いてみたところミラベル・イエロー・プラムから作られた酒とのこと、ちょっと飲んだだけでアルコールが揮発して鼻に香りが届く。
なかなかキツイ酒なのでソーダで割って飲むことにした。
ウマかった。
次に荷物を送る際には「どん兵衛」とか「じゃがりこ」とか日本オリジナルなお菓子を送ってあげようかな。
イメージ 5
もらったオシャレな広告を整備小屋に貼ってみた
殺風景な小屋が、若干おしゃれになったぞ。
イメージ 6
チョイノリ林道1号機はリアタイヤ周辺整備中。
整備環境が華やぐと整備もさらに楽しくなりそうだ。
イメージ 7
solexとは、自転車の前輪上にエンジンがあって、駆動軸がタイヤに直接摩擦することで前輪駆動走行するフランスのモペッドだ。
欲しかったんだけどね、日本の道路交通事情ではなかなか乗りにくそうだったし、維持も大変そうなので手に入れられていない。
 
ニコラスさんはヨーロッパの人々にチョイノリ情報を提供するためにフランスでチョイノリウェブサイトを立ち上げたいだなんて、嬉しいことを言ってくれている(^^)
是非、一緒にチョイノリを世界に広めていきましょう!
たくさんの贈り物をありがとうございました、広告、大切にしますね。
 
Nicolas
Thank you for amazing gifts.
Candies are very delicious and advertisement of Volosolex is really cool.
It is so hard alcohol that I feel my body is going to hot, although I just drink a little.
I love alcohol.
thank you!
I and japanese choinorists are look forward to your choinori website.
Please do your best to great project !
 
 
 
 

閉じる コメント(11)

なんか凄いことになってますね!
もう、新車で売ってないバイクなのに。ワールド的に広がるかもしれませんね(笑)

2013/11/22(金) 午後 7:16 [ さいばば ] 返信する

顔アイコン

壁がある整備部屋があるのはうらやましいですね。

メアリは聞いたことなかったですが、画像を見たらこれか〜と納得の車でした。軍用車とばっかり思ってたら2CVの後継車なんですね。

2013/11/22(金) 午後 9:50 [ チバッチ ] 返信する

顔アイコン

マニアの巣窟(笑)が一気にオシャレな空間になりましたねえ〜♪


うちのチョイノリは無事に今シーズンの任務を終えたので、
ガソリン抜いて冬眠に入りました。
主に畑からの移動用ですが、
最後は霜で表面はズルズル、純正タイヤで蛇行しながら帰ってきました(笑)

2013/11/22(金) 午後 10:58 [ OP ] 返信する

近年稀な良い話で、ネットの良さが全面に出た内容ですね( ノД`)

自分は文通(ペンパル)世代なんですが、日本国内でも週1回位のやり取りしかできず、交流を深めるのは大変難しくて、大抵は試験や受験、多忙な事が理由で疎遠となり自然消滅していましたが、それと比べてネットはいつでも気軽で簡単に早くやり取りができ、正に世界が広がりますよね

ちなみに、自分はソレックスと言えばL型エンジンのキャブを連想する世代でもあります(笑)

2013/11/23(土) 午前 1:53 [ ム-ミン ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
チョイノリで検索したらたどり着きました。
チョイノリ愛を感じます。
実は、自分もチョイノリ修理してるんですが、
メインハーネス外して掃除、付け直したら
キーOFFなのにライトつきっぱなしなんです;;
バッテリーターミナル外しておいてあります。
どこが悪いか、予想付きますか?
因みにスターティングモーターのハーネス外すと
ライトきえるんですが;; ;;
お助け下さい。 削除

2013/11/23(土) 午後 0:10 [ shimo ] 返信する

顔アイコン

すみません 解決しました。
お恥ずかしいかぎりです;;
ご迷惑お掛けいたしました。 削除

2013/11/23(土) 午後 7:31 [ shimo ] 返信する

顔アイコン

>さいばばさん
世界中に普及してほしいものですね、
外国人にも良さがわかってもらえるのはうれしいものです。

2013/11/25(月) 午前 11:06 はちまる 返信する

顔アイコン

>チバッチさん
これから寒くなりますから、整備小屋は重宝します。
mehariってなかなか面白い車ですよね。
車というよりバギーって感じかな。

2013/11/25(月) 午前 11:07 はちまる 返信する

顔アイコン

>OPさん
ウチも長期放置する林道1号機は冬眠処理をしました。
来季、うまく目覚めてほしいものです(^^)

2013/11/25(月) 午前 11:08 はちまる 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
ネットの世界はすごいですね、フランスのチョイノリストと普通に文通できています。

ソレックスって調べてみると、一番にキャブが出てきますよね。
日本ではあまり知られていないと思います。

2013/11/25(月) 午前 11:10 はちまる 返信する

顔アイコン

>shimoさん
返信コメントしようと思ったら、すでに解決されていたとのこと。
無事に復帰できてよかったですね。
これからチョイノリを楽しんでいってください(^^)

2013/11/25(月) 午前 11:11 はちまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事