はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

それでは直流電流を利用する機器を付けていきます。
はちまるが選んだのは
イメージ 1
キタコのUSB電源です。
これなら配線をそのまま接続してUSB出力が得られます。しかも2系統も(^^)
記事の一番最後に商品のリンクがあります。ほしい方は是非。
では配線図を見ていきましょう
イメージ 2
簡単ですね、ヒューズとスイッチを介してつなげるだけ。

(2015.07.04追記
koroさんの質問、およびKSKさんのアドバイスから
この図のヒューズとメインキースイッチはなしで、電源ラインに直接USBを接続するだけで
問題なく利用できることがわかりました。これならかなり配線は単純化できます)

イメージ 3
配線の長さを調節する意味も込めて、車体に実装しながら配線を作っていきます。
まず、USB電源はハンドルにクランプして付けました。
配線をハンドルに沿わせて右側へ持っていきます。
イメージ 6
ここまで降ろしてきて、適当なところで配線をカット。
黒配線にはギボシオスを装着して、コンデンサーの黒配線ギボシメスに装着します。
赤配線には平型端子メスをつけて、そこにヒューズを付けておきます。
これであとはスイッチだけ。
イメージ 4
スイッチはメインキーに割り込ませます。
(別に好きなスイッチを増設してもかまいません)
平型端子メスを付けた配線、ギボシオスを付けた配線を用意し、それぞれの盲端側をスイッチの銅皿にハンダで付けます。
イメージ 5
できました、
これで、この二つの配線はキーでオンした時に導通します。
イメージ 7
キーシリンダーを車体に戻し付けて、
ギボシオスをコンデンサーの赤配線ギボシメスへ、
平型配線メスはヒューズに付けて、完成!!
イメージ 8
適当に配線を束ねてまとめ、
大物のコンデンサーは内張りに貼り付けておきます。
(振動対策でエアキャップ梱包しています。)
イメージ 9
使用しないときはキャップをしておきます。
これで防水性能あり、全天候オッケーです。
イメージ 10
使用するときにはキャップを開けます。
エンジンをかけるとイルミネーションが青く光ります。ううむカッチョイイ。
USB配線で携帯充電してみましたが、問題なくできました(^^)
2系統あるのでスマホだけでなくGPSやらデジカメ充電やらにも使えます。
おためしあれ。
 
開発元であり、製作にアドバイスいただきましたKSK@ばすさんに感謝。

閉じる コメント(14)

お見事〜
長距離ツーリングにはナビやスマホ充電は欲しいところですからね。
セル付きチョイノリでも、社外品でバッテリー直結するタイプはありますが、この方法でもいけそうですね

2014/1/30(木) 午前 7:17 まつきち 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
セル付きチョイノリは直流配線がすでにあるので、
キーON OFFにも連動しているヘッドライトやホーンから分岐させるだけでいけます。
これはあくまでセルなし車両用ですね(^^)

2014/1/30(木) 午前 8:19 はちまる 返信する

セル無し車両を手に入れた際は是非実践したいですね〜^ ^

2014/1/30(木) 午後 0:19 [ fast ] 返信する

顔アイコン

>fastさん
セルあり車両保有者が多いですからね〜
セルなしの電源確保記事、予想に反して反響が少なかった…
バッテリー劣化が維持費の上乗せになったり、定期始動の必要性を生むので、セルなしもいいとこあるんですけどね〜

2014/1/31(金) 午前 8:29 はちまる 返信する

顔アイコン

セルが欲しいと思ったのはたったの一度だけ
キックペダル脱落事件の時だけですなw

2014/2/2(日) 午後 6:48 [ らくだ少佐 ] 返信する

顔アイコン

らくださん
この直流取り出し方法でアクセサリーの電源確保はできましたが、
セル付きになれると、やはりないと不便に思ってしまいます。

2014/2/3(月) 午後 0:17 はちまる 返信する

バッテリーレスに社外ホーンやLEDポジションを付ける場合の直流電源にもなりそうですね

しかし、自分には難易度が高過ぎますf^_^;

2014/2/4(火) 午前 8:29 [ ム-ミン ] 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
そうですね、充電だけではなく各種直流を必要とするアクセサリーに有用ですね。
なるべく簡単になるように解説しました。
はちまるでもできたので、工具さえありゃ誰でもできると思いますよ
(^^)

2014/2/4(火) 午前 9:33 はちまる 返信する

この方法で、セルなしにスピーカー付けることできますよね?

2014/7/11(金) 午後 2:42 [ ryo*yo1**58626 ] 返信する

顔アイコン

>ryo*yo1**58626さん
直流電流で動くのであればスピーカーでも動くと思うのですけど…
消費電力が大きければチョイノリのジェネレーター程度では賄えない可能性があります。
やってないので定かではないですが…

2014/7/11(金) 午後 4:19 はちまる 返信する

こんばんは(^^
今回入手した黄色チョイ、初のセル無し機体なんですんがUSB電源を確保しようかと考え中です。
この記事の中で(KSKさんのもそうでしたが)、スイッチボックスを介してUSB電源を繋いでますが、スイッチボックスを通す必要性はあるのででしょうか?
バッテリー無しなので直で繋いでもいいかなと単純に思ってるんですが、、
というか、スイッチボックス溶かしちゃいそうで、なるべく作業は少なくしたいなと(^^;;

2015/7/2(木) 午後 11:55 koro 返信する

顔アイコン

>koroさん
エンジン稼動中は電流が流れていて、
コンデンサーに電気が溜められています。

エンジンを切った後、スイッチがない場合は
USBに電力使用機器が接続されていなくても、
USB電源の12V→5V変換回路には電流が流れたままになりますので
コンデンサーの電力がなくなってしまいます。

バッテリーじゃあるまいし、毎回コンデンサーがカラになっても問題ないのでは?
という意見には明確な回答不能なのでKSK師匠にコメント書いてもらうよう依頼してみます。

二個あるヒューズの減量とか
単純化できる余地などありそう。

2015/7/3(金) 午前 8:14 はちまる 返信する

顔アイコン

>koroさん
KSK氏からの返答。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かにキー通す必要も無いか・・・
USBのランプがつきっぱになるくらい。
キー通さないならF2が無くてもOK!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
F2はこの記事に書いてあるヒューズのこと
追記しますね、

2015/7/4(土) 午前 11:46 はちまる 返信する

はちまるさん、KSKさん
あじゃーっす!

2015/7/4(土) 午後 1:25 koro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事