はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

ちょっと整備作業の一環でマフラーを外してエンジンを吹かせる機会があったんだが、
ヘッドのエキゾースト孔から火を噴いたので笑った。
 
まあみてくれ。
アクセルを吹かしてから戻すと火が出た。
青い先細りの火で、まるでジェットエンジンみたい(笑)
イメージ 1
急なアクセルオフで空燃費が狂い、エンジン内で燃焼しなかった混合気が排気されて、それに引火する…
のかな。詳しい人教えてくれ。
いずれにしてもエンジンにはあまり良くないだろうな。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

なるほど、エキパイも真っ赤になるワケだ。

2014/6/23(月) 午後 10:09 88 返信する

顔アイコン

ほんとにジェットエンジンみたいですね〜!

だいたい合ってるのではないでしょうか!
アクセルオフで空気が激減し薄くなり、でもエンジンは吸おうとして
混合気が濃くなる。すると点火されずに混合気が排出され、
排気ポート内の熱で爆発する。

動画終了後に、
「火を噴くトラック」「火を噴くCB400」「またしても大谷のバットが火を噴く」
などの動画が出て2度笑ったぞ

2014/6/23(月) 午後 10:11 KSK@ばす 返信する

顔アイコン

マフラー取り付け部分が一番高温になるのはこのせいでしょうね、
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/12119491.html
タバコが吸えたら、ここで火をつけるのがかっこいいかも
88さんタバコ吸わないのかな?やってみてください(笑)

2014/6/23(月) 午後 10:15 はちまる 返信する

顔アイコン

>KSKさん
解説ありがとう。
アフターファイヤーってやつだな。こりゃ。
たかが2馬力の軟弱エンジンでも、内部ではちゃんと燃えてるんだぜーー!!

2014/6/23(月) 午後 10:17 はちまる 返信する

おっ、赤い炎がドバッと出るものと思ってたんですが、青い炎なんですね
吸気側で出るのはヤバイらしいですが、この位ならオッケーなのでは
←もちろんドシロウトの推測

2014/6/23(月) 午後 10:23 まつきち 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
吸気側に出る場合はバックファイヤーというらしく、
そんな現象もあるみたいですが、チョイノリで起こり得るかは分かりません。
皆さんのチョイノリでもでるのかな?

2014/6/23(月) 午後 10:27 はちまる 返信する

車で言う バックファイヤーですね〜

2014/6/23(月) 午後 10:29 ジュン 返信する

顔アイコン

>ジュンさん
wikiで調べてみると排気側の燃焼はアフターファイヤーで、
吸気側に起こる場合にバックファイヤーというみたいですね。
車でアクセルオフ時にパンパンッと言うことありますが、
あれもこれら異常燃焼なのでしょう。

2014/6/23(月) 午後 10:38 はちまる 返信する

チョイ出しマフラーが虹色に焼けてるのはコイツのせいですね!
FerrariF40なんかが盛大に炎を吐きながら走ってるの見て、カッコイイ(ハート)となってましたが、チョイノリでも出るんですね〜

2014/6/23(月) 午後 11:02 koro 返信する

顔アイコン

>koroさん
フェッラーリもチョイノリも同じということで(笑)
次はこの火の有効利用を考えたいところですが。
野営の時のライター代わりにするか(笑)

2014/6/23(月) 午後 11:08 はちまる 返信する

顔アイコン

キャブレタードレンボルト緩みとのコラボレーションはまだですか?

マフラーがあれば出口に酸素は無いので火は出ないはず…

2014/6/23(月) 午後 11:16 [ ふももも ] 返信する

俗に言うアフターバーナーですね
生ガス(燃焼しきれなかったガス)が大気に触れるとこうなるみたいです
V8アメリカン野郎(笑)などはマフラー出口にプラグ付けて、さらにガソリン噴射までしてると聞いたことがあります^ ^

ターボ車(改造車)は特にガスを濃くしているので、アクセスオフ時に火を吹く確率が高いという感じですかね

2014/6/23(月) 午後 11:41 [ fast ] 返信する

顔アイコン

運動エネルギーに成れなかった
燃料達の悲しい最後の雄叫びf^^;

2014/6/23(月) 午後 11:49 k原 返信する

顔アイコン

KSKさんのおっしゃる通りで急激なスロットルオフや
エンジンブレーキ状態では空気量減少に伴わず
燃料供給が過大となる為(吸気流速増大→ベンチュリー効果促進)
燃えきらない生ガスが排気ポート以降の熱で爆発する訳です
若かりし頃はエンブレからわざとメインキーOFF→ON→パァン!
って遊んでたなぁw

2014/6/24(火) 午前 0:15 [ らくだ少佐 ] 返信する

顔アイコン

>ふもももさん
そうだわ、ドレン緩んでいたら炎上だわ。
こっわー
今頃気付いたし。

2014/6/24(火) 午前 10:11 はちまる 返信する

顔アイコン

>fastさん
用語としてはアフターバーナーはジェットエンジンの排気に燃料噴いて再点火する加速機構ですね。
そういや座席がグルグル動くジェット戦闘機(F14トムキャットだったかな)のゲームの名前が「アフターバーナー」だった。
当時中学生で並んでやってましたよ(^^)

2014/6/24(火) 午前 10:13 はちまる 返信する

顔アイコン

>K原さん
これを後方排気にしたら推進力になるか!?
ならないだろうなあ。

2014/6/24(火) 午前 10:17 はちまる 返信する

顔アイコン

>少佐
これを左右後方に噴くよう配管して
「橘花(キッカ)」!!
っていうのが帝国軍人らしいギャグです。

2014/6/24(火) 午前 10:21 はちまる 返信する

顔アイコン

エンジンとハーネスだけでエンジン始動した時、スロットルが空き過ぎたのかエキパイが真っ赤になった事がありました。こうして動画で見ると納得できますね
下方向にもっと青いバーナーが噴き出たら推進力でロケットみたいに浮き上がるかもしれませんね。

2014/6/24(火) 午前 11:30 [ ふぁん*ふぁん ] 返信する

顔アイコン

>ふぁんふぁんさん
V/STOL機を目指しますか(笑)
エンジンの名称はペガサスエンジンだね〜

2014/6/24(火) 午前 11:48 はちまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事