はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

因島大橋を渡ったら、そこは因島。
因島内の国道や農道を乗り継いでサイクル道をたどっていくと次の橋である生口橋が見えてきた。
全体像が良く見えるコンビニに立ち寄った。
 
イメージ 1
ここでしばしトイレ休憩とする。
この日参加したチョイノリたちは各機体さまざまなギア比を採用している。
一番ハイギアなはちまる機体で12T-25Tだった。
橋を渡るために坂を上る機会が多い旅なので速度低下を心配したが、それほど急な坂はなく。12T-25Tでも最低速度20km/hくらいか。まずまず登っていけるので神経質になることはなさそうだ。
 
コンビニのトイレに行き、戻ってくると
イメージ 2
自転車のおじさんにムーミンさんが質問されていた。
発売終了から7年ほど、チョイノリは珍しい車種になりつつあります。
この旅の機会に3人ほどから話しかけられた。
 
再出発して生口橋に向かう。
生口橋→生口島
イメージ 3
橋に上る細道で個別行動に移行。
途中の展望公園で写真を撮る。
ここはベンチのみで屋根はなかった。
 
生口橋は斜張橋だが、海底の地盤が緩いため橋脚を両方の陸地に近づけてある。
両陸地とも平地が少ないため、橋脚間よりも橋脚陸地間のほうが狭いアンバランスな橋になっている…
らしい(wikiより)
イメージ 4
図で見るとよくわかるね。
通行料金は50円だ。
イメージ 5
橋に到着した。
中央に高速道路が走り、原付は側道を走る。
車の道とは分け隔てられているので、渡橋中に自由に停車、写真撮影できる。
 
この日はしまなみ海道でサイクリングイベントがあり、なんと高速道路を閉鎖して自転車がたくさん走っていた。
各種産業に利用される高速道路を、自転車遊びのために貸し切るだなんて自転車業界って強いなあ。
各島、各橋で自転車イベントがあり、この日はうんざりするほどサイクリストがいた。
イメージ 6
斜張橋のワイヤーが美しい。
道はこの幅でチョイノリ二台が横に並んでも余裕があり追い抜きも楽々。
 
橋を渡ったらそこは生口島。
特に見どころもなく次の橋が見えてきた。
次は多々羅大橋だ
イメージ 7
多々羅大橋に上がるまでの細道に展望公園がある。
ここは屋根付きのベンチがあるので、休憩するには良い場所だ。
イメージ 8
お湯を沸かしてティータイムにする。
ミカンの木や栗の木がある農園と多々羅大橋、海。
景色が良く暖かいお茶でリラックス休憩。
イメージ 9
もう秋ですねえ。
イメージ 10
ここでちょうど半分くらいでしょうか。
休憩後、橋を渡ります
多々羅大橋→大三島
イメージ 11
この橋も中央に高速道路、側道が原付道路という構造。
写真のように、この日は高速道路を借り切って自転車が走っています(笑)
イメージ 12
斜張橋のワイヤーが美しい。
この橋は2014年現在日本最長の斜張橋で、世界では5番目らしい。(wikiより)
建設当時は世界一長かったとのことで、日本の橋建設技術はすごいなあと感心する。
通行料金は100円だ。
渡りきると大三島につく。
 

閉じる コメント(9)

坂道がどれくらいか気になってましたが…12T-25Tでもなんとかなりそうですね(^-^)

チョイノリ乗ってると、1度や2度は質問攻めに遇いますね!決まっておじさんに(^_^;)

2014/10/27(月) 午後 6:34 [ さんちゃん ] 返信する

顔アイコン

>さんちゃんさん
これ外車ですか?
とかふつーに聞かれるのでびっくりしますよね。
速いんですか?には苦笑しました(笑)

ぜひしまなみ旅してみてくださいね(^^)

2014/10/27(月) 午後 7:01 はちまる 返信する

そう、チョイノリ2台以上でツーリングしてますと、ほぼ確実に、オサーンに質問にあいます(笑)
エンジン一発始動でも驚かれました(笑)

2014/10/27(月) 午後 9:18 まつきち 返信する

自分達がティータイムでのんびりしている時に事件がおきているとは、この時誰も想像だにしなかったですよね(汗)

閉鎖された高速道路を救急車が走って行くから、サイクリスト柄みで救急車が来ているのだろうとは思ってはいましたがね……

2014/10/28(火) 午前 6:35 [ ム-ミン ] 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
最初のころはチョイノリ認知度UPに貢献すべく答えていましたが
ヘナチョコバイクであるという大前提も知らないからなあ。

2014/10/28(火) 午前 8:00 はちまる 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
事件?なんかあったのでしょうか。
確かに救急車は走っていましたが。

2014/10/28(火) 午前 8:03 はちまる 返信する

あぁ、そういえば、新聞社のヘリコプターが道路継ぎ目のシートを風圧でめくり上げ、転倒された方が出たとか
救急車はその為に走ってたんでしょうかね?
>ムーミンさん
うろ覚えなんで、間違えてたらフォローお願いします〜

2014/10/29(水) 午後 8:26 まつきち 返信する

まつきちさん、その通りです

転倒してケガしないように敷いていたマットがかえって仇になるとは……(汗)

2014/10/30(木) 午前 2:23 [ ム-ミン ] 返信する

顔アイコン

>まつきちさん ムーミンさん
そんなことがあったんですね。
橋から落ちたら海で助からんでしょうから
安全には十分注意しなくてはいけませんね。
今回はチョイノリが吹き飛ぶような風もなかったです。

2014/10/30(木) 午前 9:42 はちまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事