はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

現在 チョイノリのパーツリストを作成している。
さすがにパーツリストをスキャンして画像を載っけるような「著作権何それ食べれるアルカ?」的行動はまずかろうということで、全分解して実写で分解図を作るようにしている。
そのため各種パーツがいるのだが、足りないものもたくさん。
特にカゴ付とSSに関しては皆無なので、関西の車両保管庫チョイサンタ基地に連絡させてもらったところ
要望通りの車両があるとのこと。さすがチョイノリ収集家である。
リョウキチの家から帰った30日、ほとんど寝ていないのだが、若さ?でカバー。
昼から伺うことにした。
 
ちょうど今年の正月にも仕入れに行かせてもらいましたので11か月ぶりの訪問。
ホンダピープル実車を初めて見ましたが、博物館収蔵レベルの綺麗さにびっくりした。
イメージ 1
車両はカゴ付セル付ブラックK3。
かなりきれいな車両でカゴに関する純正パーツがたくさん取れそうだ。
パーツリスト作成計画に賛同していただき、なんと無償提供してくださった。
このブログはみなさんの厚意によって成り立っております、ハイ。
イメージ 2
ウチのノーマル車体と並べてみる。
カゴ、でかいねえ。
イメージ 3
チョイノリって、中古で手に入れたら全く純正状態ではなくどこかが交換されていることが多い。
各所、見ていくと、
この車体はシート下のモデル表記はX5DBK3でカラー019(ブラック)、純正のままのシートですね。
 
イメージ 4
むむっ
セルモーターがない!?取り付け部分のネジ穴もなくCVTケースがセルなし用だ。
ジェネレーターやハーネスはすべてセル付用でエンジンガードもついているため
CVTケースのみ交換されたのかな。
 
あと気になった点だが、
イメージ 5
フロアボード取り付けステーが曲がってしまっている。
フレームパイプに点状の圧痕があるのがわかるだろうか、
これは
イメージ 6
左のような純正のフロアボード留めボルトではなく、右のように長いボルトで留められたため、
締め付けでステーがひっぱりあげられて曲がったため。
4か所ある取り付けステーのうち、後ろ二つはボルトの長さは正規のものを使用しよう。
ちなみにステーは金槌でシバいて元に戻せた。
あと
イメージ 7
なんだこれ?
アルミ箔を指の形のように丸く曲げたもの?
タンクに入っていた。
何の意図があって?ごみか?
イメージ 8
着々と分解。楽しいなあ。
 
チョイサンタさん、貴重な車両をありがとうございました。
おかげさまで足りないパーツが揃ってきております。

閉じる コメント(16)

あれ〜(汗)

買って来てステップボードさえ外してませんでした(笑)

まさかエンジンが弄られていたとは(大汗)

面目ないm(_ _)m

不足パーツがあれば教えてください。送ります(苦笑)

2014/12/2(火) 午後 6:00 [ choisanta ] 返信する

顔アイコン

>choisantaさん
セルモーターなどエンジンに関してはセル付のパーツありますので大丈夫です。バッテリーボックスやハーネス。カゴ一式など、足りないパーツが補完できて非常に助かりました。
ありがとうございます。
今はパーツリストとにらめっこして、各パーツに一体何種類のバリエーションがあるか調べておりますが…
チョイノリ奥が深いです〜
また、車両仕入れでお願いすることがあるかもしれませんが
今後もよろしくお願いします(^^)

2014/12/2(火) 午後 6:08 はちまる 返信する

スカスカなら多数保護!?しておりますので、お立ち寄りの際は・・・
年内は無理ですが、来年は八尾方面へ行く予定がありますので、ちょっと足を伸ばし突然襲撃するかも?です(≧∇≦)

2014/12/2(火) 午後 6:20 [ is ] 返信する

顔アイコン

>isさん
SS、後期型 セル有 があったら、多分全figure制覇は完了します。
おっとのどから手が出ているぜ〜
こちらも関東方面に車で行く機会があればよいのですが…
兵庫・神奈川は遠いですね〜(悲)

まあ、急いでいるわけではないですので
楽しみながらパーツリスト計画を進めていきたく思います

こちら方面に来られるときは迎撃しますので
八尾くらいなら出向きますよ(^^)

2014/12/2(火) 午後 7:02 はちまる 返信する

なるほど

それでうちに来るかもって話だったんですね

パーツリストもありますし、新艦配備後なら一文字ハンドル以外はお貸しできますよ

一文字ハンドルはどこかへ旅立っていて現在不在となってます(汗)

そして、SSのキックペダルが何故部品番号が違うかを究明してほしいですね

それまでは、自分が黒のChoiScreenを持ってますので、それを使って、幻のChoiScreen機を造ってみてはいかがでしょうか?

来年の聖巡の景品がまたまた中古品となってしまいますが提供しますよ(笑)

2014/12/2(火) 午後 7:25 [ ム-ミン ] 返信する

顔アイコン

はちまるさんのチョイノリ魂にはいつも脱帽です。
実写の分解図はパーツリストを持たいない人にとっては非常に助かる存在ですね。
分解図や整備日記などチョイノリ版ウィキペディアともいえるはちまるさんのサイトを、ノアの方舟に乗せて語り継いで欲しいものです。

2014/12/2(火) 午後 10:35 [ J ] 返信する

なるほど、黒い前カゴチョイノリは、はちまるサンの元にドナドナでしたか
実は色々と、弄られていたとは!

2014/12/3(水) 午前 0:01 まつきち 返信する

はちまる家庭キャンプ場に後期型セル付SSが停泊すると
先着一台もれなくパーツリストに載りそうですね(笑)

2014/12/3(水) 午前 3:37 [ ふももも ] 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
そうか!ハンドルは変えてありましたね〜
ちょっと借りて、その間に全バラをたくらんでいたんですけど
SSハンドルが欠番になっちゃうのか。だめだこりゃ(いかりや風に)

2014/12/3(水) 午前 8:32 はちまる 返信する

顔アイコン

>ジンさん
実は自分が一番必要としていまして。
整備小屋でスマホ片手にチャチャっとナンバー調べれる態勢ができたらメチャ便利なんですよね〜

2014/12/3(水) 午前 8:35 はちまる 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
完全純正のチョイノリに出会うのは稀ですね、
だいたいシート交換されていたり エンジン交換されていたり。
それだけ損傷が多い車両なのでしょうか(笑)

2014/12/3(水) 午前 8:36 はちまる 返信する

顔アイコン

>ふもももさん
播磨工廠に後期型セル付SSが停泊すると、
その場でバラされます、気を付けろ!
(ふもももさん、来援 期待していますよ。(笑))

ってか SSってK4からだから、全部後期型…かな。

2014/12/3(水) 午前 8:39 はちまる 返信する

SSのパーツリストを作成するのに全バラは必要ないと思いますよ

主にフロントフォーク周りをバラす位ですね

ちなみに、フルカウルチョイノリと違うのは

ハンドル

フロントフォーク周り一式

キックペダル

ステップ

ステップを固定する金具

だけなので、iSさんに画像だけ送ってもらってはいかがでしょうか?

2014/12/3(水) 午前 9:11 [ ム-ミン ] 返信する

播磨工廠はタッチ&ゴーが必須ですね(笑)

セル無しK4はちょこっと前期の特徴が残っていたりします
例えば負圧コックでなかったりとか
カムも最終版でなかったりするのかも?

2014/12/3(水) 午前 11:09 [ ふももも ] 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
SSはノーマルとはフレームが違いますから、
全バラはデフォでございます(笑)
まあ先は長いですね〜

2014/12/3(水) 午後 4:17 はちまる 返信する

顔アイコン

>ふもももさん
なるほど。
さすがはSSマスター

進化途中の不完全車体ですな〜

2014/12/3(水) 午後 4:21 はちまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事