はちまるの日常。(チョイノリブログ)

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雪だるま作戦は成功裏に終了したが、はちまる機体のリアタイヤチェーンが破断したので、
その原因考察と修理をしようと思う。
 
まず、チェーンの状況を確認。
リョウキチ機体、ノーマルタイヤに巻いたチェーンでは、
イメージ 1
前輪、削れはほとんどない、
チェーンの線も丸いままで形状を保っている。
これならまだ何度か使えそうだ。
次に
イメージ 2
リョウキチ機体、ノーマルタイヤの後輪に付けたチェーン。
削れてきています。
山なりの所が平面になってきている。削れの量は3割か?4割か?
削れ部分の形状が違ってくるので、この削れの量がこのままのスピードで進行してくるとは言えないし
おそらくまだ使用できると思われる。
 
やはり後輪の方がけずれがひどい。
これは駆動輪であることと、雪道ではフロントブレーキは転倒の危険があるためリアのブレーキを頻用することによる。
あと重量が前輪より後輪にかかることも原因かもしれない。
 
次にはちまる機体
スノータイヤに装着したチェーンを見てみよう。
イメージ 3
前輪はそれほど削れていない。
ノーマルタイヤと同等だと思われる。
これならまだ使用できそうだ。
しかし、後輪。
イメージ 4
削れの量が尋常ではない
削れているのは路面との接触部、しかも平面に削れているので、路面との摩擦で削り取られていると考えられる。
一番ひどいところでは
イメージ 5
破断寸前のものあり。
このように平面で削れていくので、切れた時にはチェーンの一部分が完全になくなった状態になっている
(雪だるま作戦2015の記事参照)
 
なぜこれだけ削れがひどいのか?
原因として
1、スノータイヤであったこと
2、はちまるライダーの乗り方
3、取り付け状況による周囲への干渉
が考えられた。
スノータイヤにすることでタイヤ外径が大きくなり、手で回したときに周囲に干渉していないと判断していたが、走行時の高回転による遠心力でチェーンが伸びて周囲に干渉して削れた可能性も残る。
そういえば、走行時に定期的なシャンシャン音がしていた。
また、車体の方に傷がないか見てみよう。
 
切れた部分は
イメージ 6
ここだ。
イメージ 12
作戦の最中は応急修理として内側にまとめて、針金で固定しておいた
次期作戦(するの?)でこのままというわけにもいかない。
捨ててしまうのは非常にもったいないので、できる限り修理してみよう。
イメージ 7
ホームセンターのチェーンのコーナーに行ってみた。
いろいろあったが、リンクがねじれた形になっている「マンテルチェーン」は小さいものしかなかった。
そこで
イメージ 8
リンクの代わりになりそうなリングキャッチ4mmというのを買ってみた。
イメージ 9
これでとりあえずは直った!?
イメージ 10
手で持っているところが修理したところだ。
チェーンのリンクに比べて少々長くなるのだが、取り付け状態はそれほど変わりないようだ。
切れたときの応急修理としてリングキャッチは使えそうだ。
 
もちろんこの削れまくりチェーンは他にもたくさん切れそうなところがあるので、
これで修理完了とは言えない。
完全な修理を目指してマンテルチェーン(線径4mm)を手に入れて修理しようと思っているのだが、
ネット上では購入単位が15m!!
そんなにいらんて…どうしよう。
 
イメージ 11
チェーンはパーツクリーナーで洗って、CRC吹いときました。
すぐ錆びそうだけどね〜

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イメージ 13

閉じる コメント(14)

あっ!まさに私もそれを考えてました( ゚д゚)!
もっと早くに考えていれば、実はそのリング、一つ持ってたんです。
←早くひらめけ!
あとはミズノさんに相談か、金属パテで盛るってのは??

2015/1/16(金) 午後 0:57 まつきち 返信する

削れた所はMIGで溶接して肉盛りして、チェーンは鈍らな鉄のままだと思うので焼きを入れてみる?
あっ!硬くしちゃうと切れちゃうか・・・( ;´Д`)
それか、横に入ってる数を増やして、一箇所あたりの荷重を減らしてやる?
そうすれば削れ方も少なくなるかも・・・

2015/1/16(金) 午後 1:37 [ is ] 返信する

接地面に4コマ位の鎖を用意してサイドプレートとの接続を
リングキャッチにするのもありかな…と思います

2015/1/16(金) 午後 1:54 [ ふももも ] 返信する

普通のチェーンを買って、万力に挟んでねじればマンテルチェーンにならんかね??

2015/1/16(金) 午後 5:40 KSK@ばす 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
金属パテは鉄よりは格段にやわらかいです。
アルミよりもやわらかい。
一瞬で削れて吹っ飛ぶ自信アリ(笑)

ミズノチェーンさんに相談してみようかな。

2015/1/16(金) 午後 5:42 はちまる 返信する

顔アイコン

>isさん
溶接で肉盛りが一番安く済みます。
ただ、だいぶたくさんのリンクを肉盛りしなきゃなので
面倒くさいなあ。

2015/1/16(金) 午後 5:48 はちまる 返信する

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>ふもももさん
それが一番良いと思っています。
今後も減ったら簡単に交換できるし最強。
ただ、15mもチェーン買ったら、どんなけ雪道走らなあかんねん!

2015/1/16(金) 午後 5:49 はちまる 返信する

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>KSKさん
めんどくささ、レベル鬼
ですね、それ。

2015/1/16(金) 午後 5:50 はちまる 返信する

トラックの鉄チェーンは廃油に浸けて保管してましたね

また、切れたらチェーンをかしめるペンチみたいな道具で修理してましたよ

2015/1/16(金) 午後 7:34 [ ム-ミン ] 返信する

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>ムーミンさん
チェーンのリンクばら売りがあったらいいなあ
調べてみよう。

2015/1/16(金) 午後 7:36 はちまる 返信する

やはり、大変な負担が掛かり削れてしまうんですね!?
しかし、直してしまうのは流石はちまるさん!
長いチェーンは、希望するキチGUY’sで頭割りすればよいのでわ?

2015/1/16(金) 午後 7:47 [ ギター侍 ] 返信する

まずは手元に届いたときに溶接で肉盛り!(スタッド風にお願いします^ ^)で、それでも切れたら仕方ないと思い込む!

2015/1/17(土) 午前 0:21 [ fast ] 返信する

顔アイコン

リアサス無しはお尻とチェーンに優しくないってことですかねwww
動画作成完了しました♪宜しくどうぞぉ〜。
http://youtu.be/dZWu6AApniI?list=UU2L7AseQQT0gioIthAtYMcA

2015/1/17(土) 午前 7:56 k原 返信する

顔アイコン

>K原さん
そういえばケツの振動があまり気にならなった。
雪のクッション作用かな?
動画ありがとうございました。
こちらでもリンクさせてもらおうと思います。
チョイノリの自分たちだけではなかなか撮れない動画です

2015/1/17(土) 午前 8:31 はちまる 返信する

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