はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

とうとう明日 出発になりました。

鳥取旅から日も浅く、しかも他の車種をいじったりしていた関係上、チョイノリの整備が全然できていなかった。
いざ林道仕様に変更したら全然速度が出ない!
エンジンを交換しようとしたら林道用エンジンの「誉」のスタッドボルトがぶち折れて再起不能に。
オーバーホールしようと思ったが、
時すでにお寿司!
ガスケットの買い置きがなく、今から注文しても間に合わないのだ!
仕方なく栄エンジンをそのまま利用して林道用に改装した。
各所整備を行い、スプロケットは12T-36Tとして完成。なんとか40km/h+αの速度が出るくらいにはできたが…
やばいぜ、なんせこのエンジン、マグネトケースの下半分が実験でぶった切られたまま(笑)だし、
金属カム内臓エンジンなのだ。はたして林道走行に耐えられるか!?
ネタ仕込みのつもりではないのだが、何か起こるかもしれない状況ではある(笑)
イメージ 1
初日は車の近くでの野営なので、チョイノリには2日目の野営一泊分を積載する。
それでもかなりの重量オーバー。
タンクキャップパッキンの追加を行ったので、これでおそらく全線走れると思うが、
ドレンボルトのゆるみからガソリンを漏出した症例もあったので、予備ガスは1L準備した。

食事は初日は焼肉だ。koroさんから(佐賀牛の?)ホルモンの差し入れがある。
初日にコメを炊き、それをラップで保存して2日目の食事に利用しよう。
二日目以降は基本的にはカップラーメン+メシくらいの予定。

山の気候は変わりやすい、軽装〜夜間の寒さに耐えるダウンジャケットまで各種の衣類を用意。

準備は整ってきている。
イメージ 2
今年はリョウキチが不参加、KSKさんも来ない。
これで、参加者はずべてはちまるよりも年上になった…
いま、林道調査兵団の高齢化が問題になっています(笑)。

はちまるが聞き及んでいる限り、GWに各地でチョイノリツーリングが企画されているようだ。
皆さんご無事で行ってきてくださいね。
こちらは明日に連絡掲示板たてまっす。

チョイノリで冒険しよう。
各種チャレンジはここでチェック!
イメージ 3


閉じる コメント(27)

顔アイコン

おなかの調子もお気をつけなさって〜
ご無事で〜
天気は大丈夫なのかな?

2015/5/1(金) 午前 10:37 [ ebi ] 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
状況を見つつ、柔軟に対応していきましょう。
今まですでに3度完走しているので、今回は状況によっては完走にこだわらず、山を楽しむ気持ちでいってみよう。

最高齢は誰だろう、
おっさんの年齢には興味ないので、みんなの年齢しらん(笑)

2015/5/1(金) 午前 10:38 はちまる 返信する

顔アイコン

さて、ぼちぼち整備とか荷造りとか始めようかな。

えっと、何が要るんだっけ???

2015/5/1(金) 午前 11:39 88 返信する

おぉ〜着々とネタ仕込、もとい、準備が進んでますね
さすがに伝説の自走ドタ参はしませんので、安心して安全にお楽しみ下され(・∀・)ニヤニヤ
最終日にチラッと覗きに行きたいなぁ(クルマで)( ゚д゚)!?

2015/5/1(金) 午後 0:18 まつきち 返信する

顔アイコン

>ebiちゃん
食品保存に不安のある状況で
ホルモン食べます。
どうなりますか、
はちまるの後部投下口から地雷敷設することになるでしょう(笑)

2015/5/1(金) 午後 0:18 はちまる 返信する

顔アイコン

>88さん
おかーちゃん かみ〜
ペーパー準備よろピコ

2015/5/1(金) 午後 0:19 はちまる 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
記事をお楽しみに!
お互いGWを存分に楽しみましょう

2015/5/1(金) 午後 0:23 はちまる 返信する

顔アイコン

こんなクソ暑いのに前日のメシは止めたほうがいいよ〜
絶対ピットイン回数増えるって!

あ・・・ネタですか?w

2015/5/1(金) 午後 0:27 [ らくだ少佐 ] 返信する

顔アイコン

>少佐
いえ、リアからの噴射によって動力に変える
特呂型エンジンです。
これで剣山も楽勝です(笑)

2015/5/1(金) 午後 0:30 はちまる 返信する

遂に、決行ですね〜(^^)
しかし、チョイノリ整備に支障を来すまで
フランスのアイツは難儀とは(゜ロ゜;

既に、ドラマチックな展開のおかん?
無事成功、期待しております!(^∀^ゞ

2015/5/1(金) 午後 1:27 [ ギター侍 ] 返信する

なにやっ天然!(笑)

ご飯は酢飯にした方が無難ですねー

2015/5/1(金) 午後 3:26 [ ふももも ] 返信する

今年もついにやってきましたね(笑)
ホルモンとは贅沢ですね。その昔は放るもんだったんですが。
1案2案で行くと。。。
合わせ技3案ってのはどーですか?!

2015/5/1(金) 午後 3:41 [ 類人猿 ] 返信する

読んでるだけでワクワクしますね(^o^)
頑張って下さい!

2015/5/1(金) 午後 11:18 [ ヴェル ] 返信する

顔アイコン

>ギター侍さん
チョイノリの前輪にエンジンを載せたらどうなるでしょうねえ、
って、小径タイヤで時速40km/hだから
回り切ってしまうし、全く役に立たないか。

2015/5/2(土) 午前 8:16 はちまる 返信する

顔アイコン

>ふもももさん
焼肉に酢飯って
あわんだろー。
持参当日の食事だし何とかなるサー

2015/5/2(土) 午前 8:18 はちまる 返信する

顔アイコン

>類人猿さん
モトコンポとかモンキーとかエポとか
こういうレギュレーションでやったら面白いかもしれないですね

2015/5/2(土) 午前 8:20 はちまる 返信する

顔アイコン

>ヴェルさん
もう3回成功させていますから
ノウハウも蓄積していますし
多分 問題なく走り切れる…はず。

2015/5/2(土) 午前 8:21 はちまる 返信する

はちまるさん。こんにちは。いつも、アクティブですね。はちまるさんの体力には感心してしまいます。ところでヘッドガスケットといえば、私はいつも再使用してます。もちろん、一度剥がすと大抵は黒いテフロンコーティングがダメージを受けてますしあのコーティングは元々吹き抜けに対して弱いので、僕は一度バーナーで焼いてテフロンコーティングを焦がし、スコッチブライトでキレイに磨いて剥離し、ステンレス地肌がむき出しの状態にして、そこにカッパースプレーガスケットを吹き付けて装着してます。とりあえずは使えてますよ。よかったら参考にしてください。


僕も今日は八王子滝山に来てます。お互いに安全運転で参りましょう。

2015/5/2(土) 午前 10:59 [ ちっく ] 返信する

顔アイコン

>ちっくさん
ヘッドガスケットは鬼門ですよね。
長くチョイノリ分解をしていると
一回は吹き飛ばすかんじでしょうか(笑)

賛否両論あると思いますが
自分は純正+液体ガスケットを塗っています。
分解時にがっちりくっついていてメリメリはがすので
密閉できていそうですが
耐久性は未知数です。

2015/5/2(土) 午前 11:17 はちまる 返信する

はちまるさん、こんにちは。林道ツーリング順調みたいで何よりです。実は昨日、八王子滝山遠征で被弾しまして、駅の駐輪場に置かせてもらって電車で帰り、改めてタントでチョイノリを引き上げに行きましたら、家に帰ってきたのが今朝5時でした。症状はつい先程まで快調だったのに、突然『チャリン』みたいな音がしてエンスト、以降は圧縮がまるで無い感じです。原因判明はそれ程時間はかからないと思いますが、ヘッドガスケットの話をしているのでその辺も気掛かりです。また結果報告しますが、以降はヘッドガスケット関係の話の方へ書き込みしますけど、それでよろしいですかね。チョイノリは色々な事が起きますがこれも楽しみの一つと思って作業します。

2015/5/3(日) 午前 9:42 [ ちっく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事