はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

剣山林道走破作戦2015-3

剣山林道の脇を走るエスケープ用舗装路へ向かうべく、いったん引き返して国道まで出る。
そこから南下して道を探る
イメージ 1
舗装路とはいえ山中のクネクネ道、登攀もきついし、なかなか思うように進まない。
88機体は相変わらず非力この上なく
イメージ 2
なにやら小細工をしたようだが、その後もパワーは戻らず。
足こぎなど多用しつつ進んでいく。
イメージ 3
朝からなんも食べていないので腹が減った。
骨でもしゃぶるかい?
イメージ 4
やっと林道に到着し、先ほどの崩落部位の奥に出れた!
よし、これから林道戦闘再開だぜ!
…と、そのタイミングでムーミンさんから、
ガソリンがなくなった、しかもリザーブタンクにしていたからタンクは完全空っぽになっていて、予備ガソリンの1Lを入れてしまった。
と報告あり。
なに〜!!

出発時にガソリン満タンではなかったとのことで、そりゃあまあカラになりますわね。
ゴール地点まではここから約45kmすこし、チョイノリの林道燃費を30として1.5Lくらい必要になる。
みんな1Lづつ予備ガソリンをもってきているが、全員が完全走破するには足りないだろう。
崩落を想定してもっとガソリンを持ってきたらよかった、残念だが仕方がない。

このまま引き返すのもバカらしいので、
林道を先に進んで次のエスケープ道で林道走行終了して舗装路に復帰することにした。
イメージ 6
ガソリンの残りが心もとないとかなり不安だ。
周囲何十kmもガソリンスタンドなどないので、切れたら地獄。
いつまでたっても次のエスケープロードまで出ないのでやきもきする。

そうこうしているとムーミンさんの予備ガソリンも切れてガス欠ストップ。
仕方がない、彼はここに置いていこう…また来年拾いに来るからね…
というのも面白かったかもしれないが、雨も降ってきているしそういうわけにはいかない。
はちまるの予備ガソリンを半分分けて入れ、さらに先へ。
やっと舗装路エスケープロードが出てきたので、そこから林道脱出し下山していった。
イメージ 5
しばらく走ると、今度は88機体がガス欠になった。
残る燃料は全員分合わせて3L弱しかない。
これを一台か二台にまとめて入れてガソリン買ってきてもらうという作戦も考えたが、
幸いにもここで携帯電話の電波が届いた。
ネットで調べると何とかたどりつけそうな場所にガソリンスタンドを発見。
ガソリンは均等に割り振って出発した。
イメージ 7
元の国道まで出て、南下し、スタンドに到着。
助かった。

この時点で林道からかなり離れてしまったので、去年の宿泊場所まで行こうとすれば暗くなってしまう。
仕方がないが完全走破はあきらめてベースキャンプに戻ることにした。
国道から木沢村へ行き、ベースキャンプ方向へ林道を逆に走行していく。
各人、自分のペースで走っていると
イメージ 8
ムーミンさんが止まっていた
イメージ 9
何とハンドルが折れてしまったとのこと。
この車体はチョイノリ純正ではなく他車種のハンドルが付けてある。
折れたのは溶接部分ではなくハンドルを構成する板状部分が破断していた。

さすがにこれでは走れませんね。
仕方がない、彼はここに置いていこう…また来年迎えに来るから…
というわけにもいかない。

二人乗りできるような車体ではないからねぇ、ベースキャンプまで戻って車で救出することにしよか。

チョイノリで冒険しよう。
各種チャレンジはここでチェック!
イメージ 10



閉じる コメント(10)

まつきち号も登り坂が弱いんで、88号とドッコイドッコイな気がします
加えて燃費も普通以下なんで、真っ先にガス欠となるヨカーン(*´Д`)

2015/5/9(土) 午後 7:08 まつきち 返信する

顔アイコン

エンジンの整備が急務です。
はちまる号の栄エンジンも満身創痍。
ぼろぼろですよ

2015/5/9(土) 午後 7:46 はちまる 返信する

顔アイコン

原因はなんとなくわかった。
アトは作業にかかるだけだが、今月のオレにそんな時間はない。。。

2015/5/9(土) 午後 11:58 88 返信する

顔アイコン

アルミの鋳物が破断したのか!?

88氏のヘルメットが閃光を放ち爆発寸前だ!!
チュイ〜〜〜ンボカー〜〜ン

2015/5/10(日) 午前 0:34 KSK@ばす 返信する

後半戦は何かと厳しい状況になりましたが、よくのりきったなと思います(^^;)

一重に団長率いるチームワークの良さがあったからでしょうか?(笑)

2015/5/10(日) 午前 7:49 [ ム-ミン ] 返信する

顔アイコン

>88さん
こちらもマグネトケースがぶった切られたままの栄エンジンを補修しないといけないのに
他のバイクにかかりっきり、俺にもそんな時間はない!?

2015/5/12(火) 午後 4:26 はちまる 返信する

顔アイコン

>KSK氏
板ガムみたいだったよ〜

2015/5/12(火) 午後 4:27 はちまる 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
すべては団長の機転です(笑)、遭難にも対応して
チョコレートとか水とかも携行しておくべきですね

2015/5/12(火) 午後 4:28 はちまる 返信する

顔アイコン

また来年迎えに来るから。が壺でした^_^。 削除

2015/5/13(水) 午後 7:59 [ はっち ] 返信する

顔アイコン

>はっちさん
そう言っておいて、来年の剣山林道計画が中止になる。
までがデフォです。

2015/5/14(木) 午前 10:40 はちまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事