はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]


剣山林道2015で使用したのは幼児乗せを改造したキャリアだった。
これにサイドバックを取り付けて積載容量を確保していたのだが、
走行中にサイドバック吊りバンドが伸びてスクランブラーマフラーに接触し、
サイドバック底部はおろか、内部にしまってあった8年来使用しているソロテントが溶けた。
これは非常にイタイ。

サイドバックもテントも使い物にはならないので捨てることになり、
今後の荷物積載を検討・改善しなくてはならなくなった。
次期林道用荷台を作成するにあたり、必要な改良点を列記してみる。

1、
かねてより、林道出兵の折にキャリアをわざわざ追加で装着しなくてはならないのが面倒だったので、
追加装着タイプではなく、現存のキャリアを改造してしまうこと。

2、
キックスターターへのアクセスを阻害しないようにする。

3、
スクランブラーマフラーを装着しても荷物と接触しないように。

これらの点に注意して構想を練る。
イメージ 1
そういえば、キャリア下のスペースが無駄だなあと思っていた。
is工場長がこのスペースを利用する画期的なキャリアを開発しているが
これも参考にさせてもらい、
さらには日常利用中から林道戦闘に入るときに、わざわざキャリアを取り換えor増設しないでも済むように考慮した。
イメージ 2
はちまる内燃機が出した回答はこれだ。
画がゆるくてすまない。工場長に相談するときに作成した簡易図だ。

それでは作成して行こう。
イメージ 3
まずは90度に折り曲げた10mm鉄丸棒を左右に溶接していく。
積載スペースを確保するために、なるべく前方向、なるべく下方向になるように付けるが、
タンクとの干渉、リアフェンダーとの干渉に気を付けること。
イメージ 4
アストロプロダクツの簡易溶接機でも、ただの棒なら問題なく溶接できる。
これがパイプだったら、穴を開けないようにするのに一苦労なのだけどね、
棒はいいね!
イメージ 5
次は6mm鉄丸棒を通販で買った。
ホームセンターには10mmまでしかないので、それより細いものは通販でしか買えない。
価格が高めで、さらに送料を考えると細いくせに10mm棒より割高になる。
すべてを10mmで作ると重量が重くなるからなあ、仕方がない。
イメージ 6
端っこをちょいと曲げて荷台棒を作り、
イメージ 7
新しい荷台部分に溶接、
さらに真ん中に配置する長方形を作るが、これが結構難しい。
ベンダーで曲げるときに、思い通りの位置で曲げる練習をしていなかったので、この機会にどこで曲がるかを計測して狙って曲げる。
おかげでよいものができるまでに、せっかく買った6mm鉄丸棒が随分と消費されてしまった。
次からは練習なしでうまく曲げれると思う。
イメージ 8
こいつも溶接で取り付けた。
いいんでない(^∀^)
イメージ 9
二段ベット型のキャリアだ。
下の段に荷物を挿入するときの邪魔になるので、上の段のフックは切断しておいた。
シャーシブラックで塗装して完成。

荷物を支える上部の溶接点に集中して引っ張り力がかかるので、
横に板でも補強溶接しなくてはならないかと想定していたのだけど、
is工場長からは棒の溶接だけで大丈夫と言われていた。
実際作ってみると、おっしゃるように強度はしっかりしており少々重い荷物を載せてもびくともしない。
頑丈に作れたぞ。
イメージ 10
どうだい、この形状。
純正然としていて違和感がない。
しかも普段の通常利用もこのままできる、
林道戦闘の時は特に改装はせず、このままで下の段を使うのだ。
イメージ 11
下はリアフェンダーの直上まで下げてある。
前は純正キャリアの最前部で接合してあるので、さらに前部分にスペースが余っているが、
改造をリアキャリア部分だけにとどめたかったので、これでよいと思っている。
(さらに前までキャリアを伸ばして車体フレームに接合するとすると、直接溶接ができず取り付け機構を作らなくてはならない…面倒くさい!)
実は、このスペースを利用したビッグタンク化も想定…
ってこれはさすがに自分では絶対無理。
KSKさんのブログでビッグタンク化の記事見たけど、はちまるには逆立ちしたって無理だ。
choi's clubというところでビッグタンク改造依頼できるみたいだ。
イメージ 12
増設した二段目の部分にはテントと銀マットが入る、サイドに張り出しても良いので長尺物が差し込めるぞ。
この画像のテントは4人用(ソロは溶けてしまってナイ)だ、
ソロテントだと、あと椅子くらいなら追加挿入できそうだな。
見てわかるようにキックスターターには一切干渉せず、使用に問題なし。
さらに林道用スクランブラーマフラーも荷物に干渉しない。OK!
イメージ 13
この状態で、一段目にはGIVI基台を装着した。
普段はGIVIの箱小のみで運用。
旅の時にはGIVI箱を46Lの大きな物に換え、二段目に長尺物を載せる。
これでいちいち旅用にキャリアをつけ外ししなくてよくなったぞ。
溶接跡は相変わらず汚いが、今回は珍しく思い通りのものが作れた(^^)。
はちまる二段キャリア2015モデルとして流行る……かな(笑)

溶接で快適化!チョイノリいじるなら
イメージ 14


閉じる コメント(24)

顔アイコン

>koroさん
もうそろそろ溶接機買いましょうか(^∇^)

2015/5/18(月) 午前 11:32 はちまる 返信する

顔アイコン

>さんちゃん
重いものを下にして重心を低くしたほうが乗りやすいですし
そういう点でもこのキャリアが正解!かもしれません。

2015/5/18(月) 午前 11:36 はちまる 返信する

冬場はこのスペースに、ドボドボのままでも平気でタイヤチェーンが収納できますね

2015/5/18(月) 午前 11:40 [ ム-ミン ] 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
確かに汚れ物も収納できますね。
たとえば山で狩った熊とかも押し込んでおける!?

2015/5/18(月) 午後 0:02 はちまる 返信する

二段構え・・
リァフェンダーを外す機会はそうそう無いので、更にシッカリ荷物が積める、これは良いですね〜
かつて100均で変な棚を作ったりしてましたが・・(*´Д`)
←初期のブログに掲載?

2015/5/18(月) 午後 0:24 まつきち 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
皆さん一度はこのスペースが気になる御様子。
製品化して販売しようかなあ(笑)

2015/5/18(月) 午後 0:37 はちまる 返信する

顔アイコン

そうか!溶接機があればこんなコトもできるのか!

よーし、溶接機、、、ある!あるけどしないw

2015/5/18(月) 午後 4:31 88 返信する

スバラシイ・・・(^_^)/

製品化されたら買おうかな!?(笑)

2015/5/18(月) 午後 5:37 [ is ] 返信する

顔アイコン

>88さん
手や足に少々火傷したりしなかったり。
工作好きじゃなけりゃ、わざわざこんなことしない方がよろしい(笑)

2015/5/18(月) 午後 5:42 はちまる 返信する

顔アイコン

>is溶接師匠
師匠にかかると二階建てどころかタワーレジデンス化されそうですね(笑)
10階建てとかならソバの出前によさそうだ

2015/5/18(月) 午後 5:44 はちまる 返信する

とてもハイクオリティな出来ですね(^ ^)ものすご〜く欲しいです。
100V15Aのアーク溶接機でも製作可能ですかね?購入を考えてまして...

2015/5/18(月) 午後 7:40 [ ぼぼたろう ] 返信する

顔アイコン

>ぼぼたろうさん
パイプは溶接強度が調整できないと穴が開きますけど
鉄丸棒は溶け落ちることはないので家庭用溶接機でも簡単にくっつけられます。
自分はアストロプロダクツの100V溶接機を使っています。
前使っていたスズキッド ホームアークナビプラスでも作成できたと思いますが、使用感はアストロのモノの方が格段に良いです。

溶接機が良ければよいほど作業が楽になりますので
機種選びは慎重に。

あと鉄棒曲げるのにベンダーもいりますよ
趣味でする溶接楽しいです。特にバイク乗りにはいろんな快適装備を自作できるのでよいです。

2015/5/18(月) 午後 8:01 はちまる 返信する

> はちまるさん
100V溶接機 通販で激安品を考えてましたが、もう少し吟味してみます。
6mm鉄棒なら家にあるパイプベンダーでいけそうな...

2015/5/18(月) 午後 9:25 [ ぼぼたろう ] 返信する

顔アイコン

おお素晴らしい出来上がり。取り付け部をネジ化して販売などどうですか?(#^.^#)

2015/5/18(月) 午後 11:31 クタクタ 返信する

普段使いが出来るのが、素晴らしいですね\(^o^)/

断捨離中なのに、何故か?(笑)
小さなバスケットが有るので溶接はしませんが二階建てキャリア計画?(゜ロ゜;

2015/5/19(火) 午前 0:48 [ ギター侍 ] 返信する

顔アイコン

>ぼぼたろうさん
溶接棒を利用するタイプより、鉄芯のみ送り出されてくる半自動溶接機の方が使いやすかったです。
使ったことないのに選ぶというのはなかなか難しいと思いますが、
まあどんな機材でも 溶接跡の差が出たとしても くっつけるのはできると思いますので、是非 挑戦してみてください
(^^)
自分の溶接師匠はKSK氏とisさんです。
いずれも通信教育ですが(笑)

2015/5/19(火) 午前 8:24 はちまる 返信する

顔アイコン

>kutakutaさん
でも下の階だけ着脱できたら、その方がいいですよね
着脱式はちまるキャリア。
時間が空いたら作ってみようかな。

2015/5/19(火) 午前 8:35 はちまる 返信する

顔アイコン

>ギター侍さん
いずれフロントキャリアも自作…
ってこれだけ積めたらもういいかな。
次はガソリン積載量改善の構想を練っていきます

2015/5/19(火) 午前 8:38 はちまる 返信する

顔アイコン

やぁ〜これはイイ出来だなぁ〜!

利便性もだが、純正キャリア自体の補強にもなっている感じ〜

2015/5/19(火) 午後 10:58 KSK@ばす 返信する

顔アイコン

>KSKさん
相談した直角固定の矢印形状磁石。
めちゃめちゃ便利でした。
しっかり位置を決めた状態をキープしておくことが重要ですね!

2015/5/20(水) 午前 7:58 はちまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事