はちまるの日常。(チョイノリブログ)

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今回の整備は委託整備だから中古品を使ってお茶を濁すわけにはいかない。
ふんだんに純正部品を購入した
イメージ 1
オイルの漏れを完全に解決するためのパーツなどなど。
1、クランク軸のオイルシール右側
2、クランク軸のオイルシール左側
3、ヘッドガスケット
4、ヘッドカバーガスケット
5、ピストン
6、ピストンリング
7、サークリップ左右
8、バルブステムシール×2
9.Vベルト
10、カム室のガスケット(写真には写っていない)
なんと贅沢なパーツ購入!
と思ったが、これだけ揃えても7000円だった。
なにこの安さ!
しばらく他車種ばかり整備していたので、チョイノリの整備性の良さとパーツの安さにドギモを抜かれるぜ。
イメージ 2
このVベルトを見てくれ。
なんちゅう太さだ。久しぶりに新品を見たが、かなり頼もしいな。
イメージ 3
重ね合わせると1-2mm程も違いがある。
これは交換後の走りが期待できそうだ。

組み立ての詳細は今まで何度も記事にしてきたので割愛。
イメージ 4
クラッチアウターは耐久性に定評のある前期型を装着していたのだが、
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よく見ると、なんとアウター内側が焼け焼けの綺麗な青色に!?
超重量物を運ぶと前期型でも焼けるのかあ〜
と感心しつつ
イメージ 6
あえて後期型を組み込むはちまる。
次、開けたときの色が楽しみでゲスね…ぐえっへっへ〜。
イメージ 7
ほんであっという間に完成。

分解に1時間くらい。組み立てに2時間くらい。
整備預かりのほとんどはパーツ待ち時間だった(笑)
イメージ 8
こっそりシールを貼っておく。

これで試運転に出かけた。
すると。
なんともまあ、快調。
いままでチョイノリの全力性能が出ていなかったことがアリアリとわかる。
発進時の加速がよく、アクセル半開けでも45km/hまで出るし、全開けで50km/h可能(スプロケは11-25T)
え、慣らし運転?なにそれ。
イメージ 9
やっぱりピストン一式交換とVベルト交換は効くなあ。

これでまた安心してへチョバイク作戦に供することができる。
調子よくなったし大塔の激坂も登れる?かも
イメージ 10
6685kmでオーバーホールでした〜


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閉じる コメント(18)

Vベルト、「なんちゅう太さだ」じゃなくて「なんちゅう細さだ!」でしょ、逆でしょw
擦り切れたVベルトを新品に交換したら、気持ちよく走りますよね〜
「ちゃんと力伝えてます!」って感じが伝わります。

2017/4/27(木) 午後 10:54 koro 返信する

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>koroさん
だね〜
消耗品を最後まで使い切ったことに幸せを感じる貧乏性なのだ。
Vベルト、ブチ切れるまで使ったやつ優勝!(名言)

2017/4/27(木) 午後 11:05 はちまる 返信する

まつきち製作所なら、約3倍以上の時間を要します(´∀`*)エッヘン!
「ワタシのチョイノリも整備して〜ハアト」とかいう便乗コメントがくるヨカーン(´∀`)アッハン

2017/4/27(木) 午後 11:24 まつきち 返信する

ぬりかべ氏半分の自分でもフルスロットル停車だとクラッチアウター焼けます(笑)

2017/4/27(木) 午後 11:59 [ ふももも ] 返信する

今、正になごやんも同じレベルでオバホ中です

(*^o^)/\(^-^*)ナカ〜マ

効果に期待がもてますね
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

2017/4/28(金) 午前 4:29 [ ム-ミン ] 返信する

ベルト細っ(笑)
ノギスで測ることなく交換ですね!
ワタシのチョイノリも、始動直後の白煙が気になりますが…

2017/4/28(金) 午前 9:49 [ 太郎 ] 返信する

クラッチアウターは前期のカバー無しが後期なんで、物は殆ど同じ!?( ゚Д゚)
前期のカバー取っちゃうと後期になります (笑)

2017/4/28(金) 午前 9:57 こうじょうちょう 返信する

ご無沙汰ですw

ブッチぎったことありますよ
んで、手持ち中古に替えて…
運用中w

そろそろ新品入れましょうかね〜

2017/4/28(金) 午前 10:29 [ fast ] 返信する

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>まつきちさん
委託整備カモン
ですけど、素人なのでさらに壊れてもしりませーーん
それでも良ければ〜(笑)

2017/4/28(金) 午後 1:11 はちまる 返信する

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>ふもももさん
激坂を登るとたいてい焼けますね、
でも色が変わるくらい。それ以上の損傷は見たことないなあ

2017/4/28(金) 午後 1:12 はちまる 返信する

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>ムーミンさん
パーツを潤沢に使えるのはありがたいです。
自分の機体は中古品で済ませるので、
結局整備機会が増える あかん!

2017/4/28(金) 午後 1:13 はちまる 返信する

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>太郎さん
そういやこの機体の白煙とか
排気のチェックするの忘れてました。
140mlもオイル燃えていたのに
あまり気にならなかったんですけどねえ

2017/4/28(金) 午後 1:14 はちまる 返信する

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>工場長
後期型になり、ここはそんなに耐久性はいらないという結論だったんでしょう
ならば軽量アウターの方がよいですね!

2017/4/28(金) 午後 1:15 はちまる 返信する

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>fastさん
貧乏賞をあげましょう。

こちらぶっちぎりはなしですが、
ブロックの脱落は経験あり。
それでもなんとか走っていたチョイノリも表彰

2017/4/28(金) 午後 1:15 はちまる 返信する

そういえば、小豆島作戦で島に着いた直後に、ぬりかべ号始動した際、黒煙を吐いていたのを目撃したそうです。
まつきち号は全開走行後の信号待ちで黒煙履くそうです。
黒煙(゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマも解消されるのでつね。

2017/4/29(土) 午前 10:08 [ たねなしすいか ] 返信する

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>たねなしすいかさん
エンジンが温まるまで調子が悪い機体というのが散見されます
原因よくわかりませんが何故なんでしょうねえ

2017/5/9(火) 午後 9:31 はちまる 返信する

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今、タイからです。山形の伊藤です。
大変遅くなりましたが、等々 本日 チョイノリ タイで、起動致しました。
5年以上も、気温35℃の所に、置いたので、部品の劣化もあり、苦労しました。
写真 貼っておきます。

2017/6/24(土) 午前 11:44 [ ooi ] 返信する

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とうとうやりましたね
最初はなんと無謀な話かと思いましたが、成功して嬉しいです。
ooiさんの知識と経験・技術があったればこそだと思います。
おめでとうございます!

2017/6/26(月) 午前 10:20 はちまる 返信する

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