はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

聖地巡礼旅までもう1週間!迫ってきましたよ。
今年は初参加の方々が7名もおられ、
新しい仲間に出会えることを楽しみにしています。

あと、黒団子さんや1200bpsさんなど、初参加にもかかわらず野営装備の援助お申し出をいただき、
申し訳なくも甘えさせていただいております。
昨年は渚園でBBQ台をレンタルしたのですが、今年は皆の持ち寄りだけで快適な野営になりそうで、
皆さんのボランティア精神に感謝している次第です。
ありがとうございます!

さて、
そろそろ乗機の整備も行いましょうね。
機材援助のこともあり、チョイノリ自走ではなくトランポ参加が当たり前になってから、
巡礼前整備がおろそかになりがちな はちまるですが…
しっかり整備しておかないとキャブのドレンスクリュが抜け落ちたりする車体ですからねえ、
みなさん、巡礼までに整備をしっかりしておきましょう!

うちのチョイノリは倉庫にほったらかしになっていましたが
ひっぱり出してきて、キックしてみる。
イメージ 1
なんと一発で始動!
チョイノリ!すごいぜ。

一般的な整備をしておきました。
1、オイル交換
2、チェーン給油
3、キャブレター洗浄
4、負圧コックの可動性確認
5、キャブのドレンボルト締め直し
6、タイヤ空気圧調整

試運転に行きますと
イメージ 2
なんと、めちゃくちゃ調子が良い!
1年前は最高速度47km/h前後だったのに、なんだこの加速と巡航速度は!?52km/hまででるぞ!
と思ったら、実ははちまるが痩せたからだった(笑)。

近しい人たちは御存知だろうが、
聖地巡礼で久しぶりに会う方々に心配されないように言っておこう、
痩せたのだ。
78kg→57kg 
さすがに21kg痩せたら、チョイノリ速いぜ(笑)
チョイノリに効くチューンナップはライダーの減量であることが判明したね。
イメージ 3

巡礼まであと一週間。
「あ、ヘッドが抜けてた」
とかなったら修理が間に合わないかもしれないぞ。
車体の整備を万全にしておこう!

今期 自走を志す チョイノリ猛者たちへ。
行き帰りのトラブルに対応できる車載道具を準備しておきましょう。
トラブルに見舞われた時は、連絡掲示板に書き込んでもらえば、
アドバイスの書込みがあったり、もしかしたら誰かが援助してくれるかもしれません
最後まであきらめずに、そして事故のないように、
がんばって聖地までたどり着いてください!


チョイノリストあつまれ
チョイノリ仲間のサイト

閉じる コメント(33)

顔アイコン

>88さん
いやいや ドレンボルトに換えてください!

2018/9/8(土) 午前 8:47 はちまる 返信する

顔アイコン

>山2号さん
そんな重大作戦が控えていたとは!
野営は泣く泣くキャンセルですね
減量方法はローカロリーな食べ物に変えることですよ

2018/9/8(土) 午前 8:49 はちまる 返信する

顔アイコン

>太郎さん
自分もこれからが大事
リバウンド注意報!

2018/9/8(土) 午前 8:50 はちまる 返信する

2年前の巡礼からヘッドは抜けてます(笑)
体重が6キロ増え90キロを超えました(笑)
ぬりかべさんの世界が見えてきました(笑)

2018/9/8(土) 午前 9:00 [ choisanta ] 返信する

( ゚д゚)!実は、まつきち号は、かなりのポテンシャルを秘めているのか?(大嘘)

あと、反省会の宿泊先、予約日とかもご確認を!!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

2018/9/8(土) 午前 9:01 まつきち 返信する

顔アイコン

>choisantaさん
まいにち奥さんのうまい料理が並ぶんでしょうなあ

チョイノリにとっては悲劇!?

2018/9/8(土) 午前 9:34 はちまる 返信する

顔アイコン

>まつきちさん
前年度、驚愕の予約日間違いが思い出されます。
台風来ているのに宿泊できない!?
一瞬 目の前が真っ暗になりました〜
けど台風のため空きあり助かりました(^^)

2018/9/8(土) 午前 9:35 はちまる 返信する

うん。やつれてる。もうちょい太ったほうが…運動して筋肉か…いや…私が言うのも何だが…

2018/9/8(土) 午前 10:08 [ あやた ] 返信する

顔アイコン

>ツマー
靴下履くのに息止めてたあの頃にはもう戻らないゾ。

2018/9/8(土) 午前 10:59 はちまる 返信する

昨年までは片道560Kmを平均時速40Km走行でしたが、昨年から体重が3Kg増になりました。
速度と体重の関係性‥‥‥果たしてBBQに間に合うだろうか、心配です

2018/9/8(土) 午後 3:47 [ ふぁん*ふぁん ] 返信する

顔アイコン

みんなで筋肉体操!

筋肉は裏切らない!

2018/9/8(土) 午後 7:43 88 返信する

筋肉は、脂肪より重いからチョイノリには、負担増(笑)

2018/9/9(日) 午後 0:14 [ 太郎 ] 返信する

顔アイコン

>ふぁんふぁんさん
超長距離ですからねえ、
お気をつけて!

2018/9/9(日) 午後 2:25 はちまる 返信する

顔アイコン

>88さん
さあ、今日も腹筋を追い込みましょう!

2018/9/9(日) 午後 2:26 はちまる 返信する

顔アイコン

>太郎さん
筋肉量多くなれば減量には有利です
ばらんすですね!

2018/9/9(日) 午後 2:27 はちまる 返信する

最近お腹に脂がついたので猫背で違和感が…

はちまるの体重を抜ける日も近いですね(笑)

2018/9/10(月) 午前 6:56 [ ふももも ] 返信する

顔アイコン

>ふもちゃん
少しは太ったほうがいいよ
転倒時のクッションになるかも
自腹プロテクタ!

2018/9/10(月) 午後 0:01 はちまる 返信する

見た目はまったく変わりませんが、私も昨年より10キロ近くウエイトダウン😝
先日久しぶりにチョイノリ乗ったら同じような感覚でしたよ
やはりドライバーの重量は大事ですね😁

2018/9/10(月) 午後 5:47 [ たまにい ] 返信する

顔アイコン

>たまにいさん
太っているときは数年かけてジワジワ肥えていたので、
なんかだんだんチョイノリの調子が…と
不思議に思っていたんですけど
今回急激に痩せたので変化にびっくりしましたよ。

非力ゆえに、些細なことにも反応するのがすごいですね(^^)

2018/9/10(月) 午後 6:47 はちまる 返信する

こちらもメンテ完了!
・オイル交換(ちょうど交換時期)
・チェーン清掃
・エアクリ清掃
・洗車(コート剤塗布含む)

キャブのドレンボルトは、購入してからいまだ緩んでこないけど、様子見は実施

あとはヘルメットのお掃除と、この前の霧ヶ峰キャンプ動画を完了させるのみ!w

2018/9/12(水) 午前 8:08 [ 1200bps ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事