はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

全体表示

[ リスト ]

 
セル化完了。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんにちわ〜

セル化おめでとうございます!

それと地震そちらは大丈夫でしたか?

2011/3/14(月) 午後 3:34 nanishitenno 返信する

顔アイコン

おおお><
やるね^^

ところで、、、
お子さんってチョイノリの事だったのでしょうか(笑 削除

2011/3/14(月) 午後 7:28 [ ♪うま♪ ] 返信する

はちまるさん!お見事!あっぱれ!!であります(^∇^)

この低予算での、セル化、素晴らしいです!

2011/3/14(月) 午後 9:13 hiro 返信する

やりましたね!
低価格でセル化できて、よかったです。
タコの回転数はどうでしたか?

2011/3/14(月) 午後 10:06 [ さいばば ] 返信する

顔アイコン

>nanisitennnoさん
こちらは神戸なのでほとんど揺れることなく通常通りの日常が過ぎています。
明日から東京に出張の予定でしたけど、今回の地震の影響で中止になりました。
関東以東は大変みたいですね、早期の復興を祈っています。

2011/3/15(火) 午後 6:36 はちまる 返信する

顔アイコン

>リョウキチ(♪うま♪)
そちらは地震の影響があったのではないかな?
リョウキチなら木片にしがみついても海上でサバイバルできそうなので
大丈夫だろうとは思っておったが
連絡あってよかったよ。
「チョイノリで○○走破!」はリョウキチも巻き込む予定だから、生きといてね。

2011/3/15(火) 午後 6:40 はちまる 返信する

顔アイコン

>hiroさん
可能な限り安価にセル化、頑張ってみました。
工夫次第でもっと安くパーツを手に入れることも可能だと思いますので
ぜひ、チョイノリユーザーにはトライしてほしいものです。

セル付きチョイノリを丸ごと買って、現車を売りに出すのが一番てっとり早く安価にいける方法かもしれませんが
愛着ある現車をいじって楽しむ、チョイノリの楽しみ方を提案してみました。
(^^)

2011/3/15(火) 午後 6:51 はちまる 返信する

顔アイコン

>さいばばさん
さいばばさんもセル化頑張ってください!完成報告楽しみにしていますね。
タコメーターは交流回路に繋いでいた時と違って、ちゃんと高回転も表示するようになりました。(たまに変な挙動もしますがおおむね正常動作しているようです)
回転数はやはり二倍量を表示しているようですので、1/2にしたら、サービスマニュアルに合致する結果でした。
アイドリング2000(4000)回転
クラッチミート3000(6000)回転
時速30km/h 5500(11000)回転
時速35〜40km/hで6500(13000)回転
これ以上はずっと6500(13000)回転で固定されています。

また動画をアップするようにします。
スクーターなので回転数もいらないっちゃあいらないのですが、アイドリングの調整や、今後の改造やパーツの消耗の判断材料としてチェックしていくことにします。
(カッコ内はメーターの表示回転数)

2011/3/15(火) 午後 7:00 はちまる 返信する

顔アイコン

いつでも準備OKよ><
しかし横浜も混乱してるよ!
ガソリン手に入らん><
電池手に入らん><
コンビニの食糧完全売り切れ><

会社終わってもガソリンないんで
2輪乗れないのは苦痛ですがな><

ところでチョイノリってね
エンジンガード付けれるの?!?! 削除

2011/3/15(火) 午後 10:08 [ ♪うま♪ ] 返信する

顔アイコン

>リョウキチ(♪うま♪)
関西はほとんどいつもと変わりなく物資が手に入っているよ
それでは段ボール一杯分、食料品と電池送っとくよ。同僚たちと分けてくれ。
届くかな??

チョイノリはセル付き車両に簡易的なエンジンガードが標準装備されているよ
このエンジンガードにもうちょっと幅広な金属を溶接してある程度エンジンが守れるような細工をする予定だ。
過酷な旅だからね、少しずつだが「悪路専用チョイノリ」を作成していくよ。

2011/3/15(火) 午後 10:47 はちまる 返信する

顔アイコン

おやりになられましたね!
すさまじい有言実行力ですよ

はちまるさんにかかると
何でも簡単に見えてきてしまいます(笑)


ちょっと気になったのが、最初のキーONの後の「カチッ」っていう音
2回目は鳴ってないので大丈夫だとは思いますが…

タコメーターはセンサーのコードを
プラグコードにコイル状に巻くと少し改善されるかもしれません
(触れさせるだけでも確認は可能です)

2011/3/17(木) 午前 2:57 [ ふももも ] 返信する

顔アイコン

>ふもももさん
実は一回目の始動動画ではホーンの配線がプラスマイナス逆に装着していました。そのためキーをオンにするときに「ビッ」とホーンが一瞬なっていたようです。
配線を元に戻して組み、現在は音はしていません。

回転数は二倍量ながら正確に動いているようです。
プラグコードへの接触で正規の回転数になるか、また確認してみるようにしますが、
せっかく16000回転まであるメーターなので、針の上下が大きい二倍量表示のほうがよいかなと思いますので、しがらくはそのままにしとく予定です。
(^^)

2011/3/17(木) 午後 4:22 はちまる 返信する

顔アイコン

セル化おめでとうございます。チョイノリ改良、日本一かも?

2011/3/17(木) 午後 4:38 チョンピ 返信する

顔アイコン

>チョンピさん
チョンピさんもセル化いかがですか?
オークションなどで必要物品が揃った出品があったら自分より安価にできるかもしれません。
チョイノリ友達の「さいばばさん」が現在セル化進行中とのことです。

「最終型K7ライトグリーンのカゴなしセル付き」
ができたら、たぶん世界に一台ですよ(^^)

2011/3/17(木) 午後 8:55 はちまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事