はちまるの日常。(チョイノリブログ)

チョイノリサイトあります http://suzuki-choinori.com/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

チョイノリ聖地巡礼旅2018にて、
ムーミンさんが出した景品のチョイノリSS車体だが、
見事に引き当てた「ふくさん」が、
是非チョイノリを持っていない人へ譲ってあげてくださいと、景品車体をはちまるに委託された。

またブログでほしい人募集でもしようかなと思っていた矢先、
このブログのコメント欄にてチョイノリの購入について相談してきてくれた方「プリズマンさん」がいたので、
このチョイノリSSをお譲りしますよ、と申し出たところ、喜んでいただけたので、差し上げることになった。

ムーミンさんにチョイノリSSを持ってきてもらう。
イメージ 1
ぱっと見はきれいなのだが、
実はこの車体、現在は不動とのことで、
タンクをあけてみますと
イメージ 2
お味噌汁が入っていた。

うーん 日本人はやっぱり味噌汁だよね〜
なんて
海外旅行から帰ってきたときの感覚になっているバアイじゃない。

排出しますと
イメージ 3
お味噌汁はじつは
イメージ 4
錆錆タンクのカスなのですよ。
イメージ 5
「これは強敵だぜ」
(娘をレゴランドに連れて行ったもので、つい。)

プリズマンさんは、このチョイノリSSが初バイクになるらしく、
もちろん整備に長けておられるわけでもなかろうし、
このままお譲りしたら、整備がままならずゴミになってしまうかもしれない

そこで
ささっとタンクにサンポールアタックをかけて錆を除去していく。
出るわ出るわ、エンドレスさび。
二晩のサンポール処理+高圧洗浄機噴射で錆をあらかた除去した。

そしてコックを調べると
イメージ 6
まあ、案の定、錆まみれで、さらに負圧コックが固着していて、
キャブも同様に錆まみれなのですよ。
イメージ 7
「相手にとって不足はなし!」
(娘をレゴランドに連れて行ったもので、つい。)

キャブとコックを洗浄して組み、
欠品していた左ブレーキレバーを予備パーツから供給して装着。
エアクリーナーフィルターを洗浄して
エンジンオイルを交換したら、
とりあえず走行可能な状態になった。
純正スプロケットで42km/h程度の速度。まあこんなもんだろう。

そして本日、プリズマんさんが引き取りに来てくれた。
京都府北部から姫路まで、結構遠かったでしょうに、わざわざありがとうございます。
非常に丁寧な、感じの良い方で、いい人にお譲りするすることができてよかった。
イメージ 8
スズキ スペーシアの後部荷室に積載し帰られました。
また一台、チョイノリが公道復帰することになり,よかったです。

まだ完璧に整備できているわけではないので、
これから こまごまとしたところを整備しつつ、
チョイノリを楽しんでくださいね!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事