|
「老いない奇跡」と言う本の中でこんなことが書いてありました。 ・・・・・・・・・・・ あなたの関心が過去か未来に向いていれば、あなたは時間の流れの中に身を置いており、自分から老いて衰弱していく道を選んでいることになる。実際よりもはるかに若く見えるある男性が、これについて次のように説明してくれた。 「人はたいてい、過去を振り返ったり、未来を案ずることに人生を費やしてしまうが、私はこの瞬間に完全に没入して生きている。」 今、この瞬間に生きる人はもっとも確実な現実を見つめている。過去や未来に目をくもらせることがないからだ。 今、この瞬間、過去と未来は一体どこにあるだろう? どこにもないではないか。存在するのは今だけだ。過去と未来は心理的な投影にすぎない。 この投影から自由になり、過去を再び生きようとせず、未来を支配しようとするのを止めるのだ。そうすれだば、あなたの前には全く新しい世界が開けてくる。老いと無縁な心と体を作り出すことが可能になる。 ・・・・・・・・・・・ 人間は身の危険を回避するために、過去を何度も思い出したり、未来を予測する賢い生き物だと思います。私たちはその能力ばかりを重視し、学校では一度やったことはすべて忘れないように訓練され、未来を予測して今の行動を起こすことばかりさせられます。そうすると、「過去を忘れること」「未来を心配せずに今に没頭すること」はあたかも悪いこと、浅はかな人間がやることのような思い込みが、幼いうちから植えつけられるのではと私は思います。 しかし、実社会では「過去を忘れること」「未来を心配しないで今に生きること」がしばしば必要になってきます。でも私たちはそれらを長いこと「良くないことだ」と思ってきたし、訓練もされていないので、なかなかできずに苦しみます。特に・・・・わたくしが・・・そうなんでございます(^-^; 過去や未来に傷つけられていては、体も衰えるわねぇぇ、そりゃ。お肌もボロボロになり、雰囲気も陰気ですねぇぇ・・。いけません。
わたくし、老化、ストップ!!一人キャンペーンを、実施していきたいと思います。 |
「老いない奇跡」から
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(8)
|
最近は、チョプラ博士の「老いない奇跡」という本を読んでいます。 昨日寝る前に読んだ部分にいいことが書いてありました。 ・・・・・・・・・ チョプラ博士の80才の患者さんが 「人は徐々に老いていくのではなく、成長を止めたとたんに老け込むものです。」 と、おっしゃったそうです。さらに博士は 新しい知識、新しい技術、新しい世界観は心と体を成長させます。成長が続いている限り私たちの体は自然の法則にしたがって、刻一刻と新しく生まれ変わるのです。変化は避けられませんが、老化は避けられるのです。 と、おっしゃっています。 ・・・・・・・・・・ そっかー。周りを見回してみても、そういうことは言えそうだなぁぁ・・・と思いました。 また、いいことが書いてあったら書きまーーす!!
|

>
- エンターテインメント
>
- 超常現象
>
- その他超常現象
全1ページ
[1]






