ここから本文です
大分んしの、あげなこと&こげなこと
たまーに気まぐれで更新しています。
すっかりご無沙汰しております。
今日は久しぶりに沿線でカメラを構えてきましたので、その記録です。

ここ最近は暑くて暑くて出不精になりかけでしたが、せっかくお天気も良いわけですし、夏らしい景色と空気に触れたくなったので、権力肥大化の進む妻に仮釈放申請をしたところ、無事に認可が下りたので出かけてきました。笑

で、何を撮りに行こうかって話なんですが、最寄り駅に「SL北びわこ号」のポスターが貼ってあったのを思い出し、運転日を調べると、まさに今日7/22が含まれていたので、そちらに狙いをつけました。

とりあえず沿線を車で流し、良さげな場所を見つけて待機。
・・・この待ち時間が醍醐味ですよねぇ。久しぶりに思い出しました。

イメージ 1
☆K20D + smc PENTAX-DA II 18-35mm
 F6.7 1/500 ISO-100
 北陸本線 長浜―虎姫
 2018-7-22

ご存知の方も多かろうと思いますが、今年の5月27日、長年「SL北びわこ号」の牽引にあたってきたC56形160号機が本線運転から引退し、その後任にはD51形200号機が内定していました。

しかしながら、先の西日本豪雨で山陽本線が壊滅的な状況に陥ってしまい、新山口にいるD51を滋賀県まで回送することができなくなったので、当時たまたま梅小路にいた“貴婦人”に白羽の矢が立ったのでした。

余談ですが、かつて高校生の時分にこの機関車を山口線で撮影したことがあります。それから約10年後に遠く離れた滋賀の地で再会することになるとは…想像だにしていませんでした。


…さて、SL列車の通過からおよそ20分。
木ノ本まで走った列車を米原まで連れ戻すためのPF型が後追いでやって来ました。これを撮影した後に撤収となりました。

イメージ 2
F6.7 1/500 ISO-100

たった1時間半ほどでしたが、まるで少年のように日焼けしてしまいました。笑
やっぱり屋内にいるばかりだとダメですねぇ。これを機に外へ出るチャンスを増やしたいと思います。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事