岡山 土間屋 床専門左官日記

蜂谷商会 4名で活動中。090-4632-3626 http://www.hachi-s.com/

冠水


イメージ 1


今回の西日本豪雨で私の所は被害を免れましたが、近くの親戚の家や、従業員の実家などが冠水し、まだ確認しておりませんが冠水地域に置いてた当社の車も数台冠水したと思います。


被害に遭われた方々の回復と被災地の早期復旧をお祈り申し上げます。


イメージ 2


新品購入後1年経過したので1台調整出しました。調整費用が馬鹿になりませんが、精密機械で土間のレベル精度に関わる事なので狂ってないか定期的に調整出します。


イメージ 3


調整出した結果、1年使って半径10mで1mm狂ってたとの事でした。今月1000〜1600㎡の依頼数件頂いてるので広範囲でも安心してレベル精度の良い土間が打てそうです。


イメージ 4


6月は壊滅的に暇でしたが7月は結構忙しくなりそうです。今回の豪雨で今週かなり依頼がキャンセルなったり、重なったり予定がぐちゃぐちゃです。


イメージ 7


応援借りて数件依頼来た中で先着2件依頼引き受けて明日が一番忙しかったはずなのに豪雨で全部キャンセルなりました。9日依頼お待ちしております。


イメージ 5


最近も、いつもお世話になってる取引先様からの紹介や、ホームページからのお問合せから依頼頂いたり大変感謝しております。


イメージ 6


来週から大きな仕事が続きますが協力同業者様の協力の元、従業員一同頑張りたいと思います。


イメージ 8


7月、8月もまだまだ空いております。依頼お待ちしております。


イメージ 9


最近、いつ仕事が暇になっても大丈夫なように土間専門左官として長年培ってきた技術をいかして個人住宅の外構土間工事一式も請け負いたいと考えておりますが、型枠、すきとり、アフターフォローなどのノウハウがありません。もちろんダンプなどの必要な道具も。


イメージ 10


まずは赤字覚悟で自社従業員用駐車場や知り合いの外構から始めて、ノウハウを蓄積していきたいと考えております。いつになるかわかりませんが。。。


土間屋として生き残る為に10年後20年後先の事を考えようとしておりますが、なかなか頭を悩ませます。


今週は久々に神戸へ行ってきます!



この記事に

開く コメント(0)

梅雨入りしましたね。



イメージ 9


この前、やっと足の踏み場の無い倉庫の片づけをしました。
半分位片付いたかな?とりあえず機械の出し入れが楽になりました。


イメージ 10


最近も仕事落ち着いております。同じ日に何件も依頼重なる日もあれば
何日も仕事無かった事あり、かなり頭抱えております。。。


イメージ 1


特に最近は雨天延期などで日程がころころ変わって、当社4人しか居ないので他の仕事と
重なったら大きな土間屋さんみたいに日程変更に対応できない事が多いです。


イメージ 3


ですがその分、依頼された仕事は時間許す限りキッチリ綺麗に
施工する事を心掛けております。お気軽に依頼お待ちしております。



イメージ 2


昨日も手の入りにくい細かい所を綺麗に仕上げようと頑張り、手はボロボロです(笑)


イメージ 4


この前はいつもお世話になってる取引先から新規取引先の紹介を頂き、600㎡の依頼を頂きました。


イメージ 5


いつもお世話になってる同業者さんから2名応援来て下さって
13時過ぎに全部仕上がるという驚異の早さで大変でしたが、


イメージ 6


フレスノを押す余裕なく全て手で押さえて無事バッチリ綺麗に仕上がりました!


イメージ 7


最近、色んな取引先様から紹介を頂きますが他の仕事が重なり断る事が多々あり申し訳ありません。
今後とも気軽に連絡頂ければ幸いです。宜しくお願いします。


イメージ 11


後、協力頂ける同業者さんも募集中です。。。
この前、応援段取り出来ず800㎡の押えと均し4人で行きましたが、なかなか大変でした。
勿論ばっちり仕上がりましたがこの仕事は予期せぬ事が多いので余裕みて仕事したいですね!


イメージ 8


ポンプ2台のマンション全部の階を任されたり、1年前よりは人も増え仕事量が増えました!
次の階は私と従業員が資格取得の講習で行けれないので、昔からお世話になってる同業者さん
にお願いしましたが、仕事でバッチリ結果を残して次の仕事を繋げていこうと思います。


6月はお陰様で残り全て埋まりました!
7月はまだまだあいておりますので依頼お待ちしております!!





この記事に

開く コメント(0)

最近は暇です。




イメージ 1


靴メーカー様から当社全員分長靴頂きました。使用後回収して今後の長靴の設計に生かしたいとの事で、数ある業者の中から当社を選んで下さり大変感謝すると共にお役に立てるようしっかり協力させて頂きたいと思います。


後、現場に長靴を忘れて帰らないようにしないと、、、


イメージ 2


最近小型のプーリカバー折れました。。。
この小型そんなに使ってないのに。。。


イメージ 3


溶接修理。


イメージ 4


こちらはギアボックスからのオイル漏れ修理。
基本自分達で修理しております。。。


イメージ 9


今週は独立後初めて5連休してしまいました。。。

7月の日付の決まってない仕事の依頼は沢山頂いてるのですが、目の前の仕事が。。。

かなり焦りましたが、大変良い勉強になりました。
同じことが無いように気を付けなければ。


イメージ 7


この前、久々に新規取引先から依頼頂きました。
有難うございます!!


イメージ 6


打設はかなりゆっくりで。。。



イメージ 5


締まりは早く、アンカーボルトなど突起物も結構あったのでフレスノではなく手で押えました。
車から機械3台降ろしたけど余裕で2台で充分だった。


イメージ 8


バッチリ仕上がりました!!


イメージ 11


来週は結構忙しそうなので一安心です。


イメージ 10


暇な時は道具や機械の手入れをして、綺麗な仕事ができるよう心掛けております。

お気軽に連絡頂ければ幸いです。

090-4692-3626

依頼お待ちしております!!



イメージ 12

この記事に

開く コメント(0)

久々の4桁屬了纏。


イメージ 2


だいぶ暑くなりましたね。


イメージ 1


最近少し忙しくなってきました。


イメージ 3


この前久々に4桁の平米数の依頼を頂き、久々に中型3台持って行きました。


イメージ 4


大阪から5名応援来て下さり大変助かりました。有難うございます!!


イメージ 5


半分仕上がった所で応援に先上がって頂き、残りは4人でサクサクっと作業終了。


イメージ 9

お陰様で7月に岡山県をはじめ近県各地で1000㎡超えの依頼
を多数頂いており大変感謝しております。

後は、日程が他の仕事と重ならない事を願うばかりです。。。
勿論4人では無理なのでいつもお世話になってる同業者様、ご協力頂けたら大変助かります!
宜しくお願いします。


イメージ 6


今日は、従業員1名を連れて新規取引先への挨拶と6月に依頼頂いてる現場の下見、往復300kmの旅へ行ってきました!
下見と言っても枠も何もできて無かったので左官屋さんと現場監督さんと
図面のみでの打ち合わせでしたがやりやすそうな仕事でした。

きっちり細かく打ち合わせして新規用紙とKY用紙も前もって頂き準備は完璧です!!


イメージ 8


着々と新規取引先様から声掛けを頂き従業員もキッチリ仕事をこなしてくれて仕事で結果を出して、
その結果がリピーター様を獲得する事ができております。大変ありがたいばかりです。


イメージ 10


そろそろボーナスを支給しないと従業員に怒られそうですがwww


イメージ 7

これからドンドン暑くなりますが、熱中症など従業員の体調を気にしながらきっちり
綺麗に施工していきたいと思います。依頼お待ちしております!!


この記事に

開く コメント(0)

スタンプコンクリート



イメージ 1


最近も仕事は落ち着いてます。。


イメージ 2


この前、初めてスタンプコンクリートの手伝いに行かせて頂きました。


イメージ 3


機械使わずの手押さえ。


イメージ 4


ド素人の身でありながら優しく指導して下さり大変勉強になりました。


イメージ 7


仕事覚えたら従業員が止める駐車場をスタンプで施工したいな。
お声掛け頂いた事を感謝しつつ従業員一同しっかり修行していきたいと思います。


イメージ 8


左官の練習も時間を作って頑張ってます。
お忙しい中指導頂いてる先生のお蔭様でなんとか成長する事ができました。
この前は、1級左官試験課題の下地を作りました。


イメージ 9


綺麗ではないがなんとか寸法通りにできました。
元左官屋以外の従業員達にも次暇な日あったら鏝返しから教えないと。。。


土間屋として生き残る為にも色々挑戦していこうと思います。


イメージ 5


来週も2人程余裕あったり空いてる日がありますので連絡頂ければ幸いです。


イメージ 6


依頼お待ちしております!!



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事