岡山 土間屋 床専門左官日記

蜂谷商会 5名で活動中。090-4632-3626 http://www.hachi-s.com/

独立して2年経過

.
イメージ 4


最近結構忙しくなってきました。


イメージ 3


何処も忙しい中、同業者様が予定空けて応援来てくださり無事綺麗に仕上がりました。


イメージ 5


株式会社関西ワークスさん、遠山組さん、今月は本当にありがとうございました!!


イメージ 6


特に遠山組さんは独立当初自分が一人で土間屋やってた時から
お世話になっており大変感謝しております。


イメージ 1


10月も結構依頼頂き忙しくなりそうです。
台風の進路が心配ですが。。。


イメージ 2


今月で私は独立して2年が経ち、従業員2名もあと数日で入社1年を迎えます。


イメージ 7


私と従業員1人しか居なかった当時に2人同時に見習い入れるのを凄く躊躇いましたが、同業者様などの協力もあって尚且つ2人競うように急成長してくれて蜂谷商会も急成長させてくれました。


イメージ 8


現在、5名のうち半数以上が経験1年未満というド素人集団ですが、従業員1人1人に責任を持って仕事に取り組む意識を持ってくれてその皆の努力が実り、

その結果今では岡山県内は勿論、近県各地からお取引先様も仕事量も増えて大変やりがいを感じております。


イメージ 9


取引先様1件1件信用得てもらうのに、最初の頃は自分達の仕事を見て貰おうと初回限定
お試し価格とかやったりして地道な努力をしてきました。


そして、8月に入社した新人も日々成長しようと頑張ってます!


イメージ 10


自分は半年後、土間屋の経験年数10年になり従業員とともに日々成長していこうと思います。

来月も依頼お待ちしております!




この記事に

開く コメント(0)

機械増えすぎました。


イメージ 1


新人入社1ヶ月突破。つい教育に力が入り、キツく叱ってしまう事も多々ありますが頑張ってついてきてくれてだいぶ成長してくれました。


イメージ 6


とりあえずフレスノをすぐ押せれるようになったので助かりました。


イメージ 7


バッチリです。


イメージ 2


この前は従業員に現場任せて、友定の機械修理するのにシャフトを部品取りにしたキクチの機械の修理。


イメージ 3


円盤全開で回すと全開でギアオイルをまき散らすというオイル漏れも
パッキン類全て新品に交換して修理完了。

現在は、問題なく使用しております。


イメージ 4


結果、2台廃棄予定で機械増やしたのに2台とも修理できたので5人しか居ないのに機械8台体制に。
機械の台数相応に従業員増やしたいですね。。。


関西の昔お世話になった同業者さんはベトナム人を雇うとの事で当社も将来そういう事も
考えないといけないのかなと最近考えさせられました。


イメージ 5


ただ、最近土工さん、ポンプ屋さん、左官屋さんと外国人に会わない日が無い位よくお会いしますが、いくら日本語を勉強されてると言われてもなかなか話が通じないし、教育は大変そうですが・・・。



イメージ 10


実際ベトナム人土間部隊が存在する位ですから教育のやり方次第では素晴らしい職人に育つと思いますが、最終的には外国人だろうと日本人だろうと本人の仕事に対して取り組む姿勢次第ですよね。。。


イメージ 8


話は脱線しましたが、8月もお陰様で忙しかったです。
9月はなかなかハードな依頼を多数頂いており、日付はまだ決まっておりませんが10月も応援のお力が必要な依頼も多数頂いております。


イメージ 9


9月もまだ少し空きが御座います。
依頼お待ちしております。



この記事に

開く コメント(0)

5名になりました!


イメージ 1


今日でお盆前の仕事が終わりました。8月12〜16日まで夏期休業とさせて頂きます。


イメージ 2


今月から新人が入社して5名になりました。


イメージ 3


初日は正直続かないかな?と思いましたが、その後本人のやる気で分からないなりに必死に動き、今日で6日目ですが、かなり成長しました。


イメージ 10


1日でも早く立派な戦力になるよう厳しく指導していきますので今後とも宜しくお願いします。


イメージ 4


この前当社ホームページから依頼頂き550㎡施工させて頂きました。
ありがとうございました!!


イメージ 5


締まりも早く大変でしたが、バッチリ仕上がりました!


イメージ 6


その他5人では厳しい㎡の依頼も同業者様の応援で今月も無事綺麗に仕上がりました!
ありがとうございました!!


イメージ 7


この前シャフトが折れて危うく仕事に支障でるところだった事を反省して予備で機械2台購入しました!
中型は4枚しか所有しておらず不便だったので3枚の中型を購入。

信用を得るのは時間掛かるけど信用失うのは簡単ですから万が一、今乗ってる車が事故や故障したりすると明日から仕事行けなくなる事も考えてハイエースも1台契約しました。


イメージ 8


お盆明けの仕事は、新規で依頼頂いた取引先様から前回の仕事ぶりを見て是非またお願いしたいとの事で、お盆明けから早速依頼頂きました\(^_^)/

従業員の協力の元、コツコツと信用を得れるようキッチリ綺麗に施工して頑張っていきたいと思います。


イメージ 9


依頼お待ちしております!


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


最近はお陰様で忙しく働いており、余裕で4人では裁ききれない依頼を頂いており大変感謝しております。
4人では大変な仕事が多く1人あたり100㎡以上の仕事が続いて従業員が疲労で悲鳴を上げておりました。


イメージ 2


従業員の事も考えないといけないなと思った7月でした。
一番人が増えれば交代で休みを回す事も可能ですが。。


イメージ 3


そう考えてた中で今日求人の連絡が有り、久々に面接しました。

現場経験有りの方で、来月あたりから入社して頂けるとの事で当社でしっかり稼いで続いて頂けたらと願うばかりです。。。



イメージ 4


先日は1年ぶりくらいに1500㎡超えの依頼を頂きました。ありがとうございます!


イメージ 5


いつもお世話になってる関西の同業者様が応援来て下さり、猛暑でかなりハードでしたが皆の努力あって無事綺麗に仕上がりました。



イメージ 6


皆さんありがとうございました!!


イメージ 7


従業員が疲れてたら機械もかなりお疲れだったようで、独立時から苦楽を共にした友定の小型のシャフトが折れてしまいしました。。。

1、2年位前も全く同じ機械を持ってた同業者さんもシャフトが折れましたがこんな所折れるもんなんですね?



イメージ 8


小型1台無かったら困るのですぐ新品注文の見積もりお願いしたのですが、時間掛かりそうなのでオイル漏れで放置してた小型から部品取りにしてダメ元でギアボックス修理に挑戦。


イメージ 10

修理ベースは上の友定で、部品取りは下のキクチ。
色々と多少違うけど、重要な所の寸法は全く同じだったのでシャフトを移植。
合わない所はキクチの部品を使ったり、加工したりしました。

イメージ 9


ギアオイルも液状ガスケットもたまたま家にあったので仕事の合間に壊れて3日で修理完了!

バラしたついでにオールペイントして完成です。
自分が土間屋引退するまで頑張ってもらいます。


イメージ 11


まだまだ暑い日々が続きますが、今月も依頼お待ちしております!!


この記事に

開く コメント(2)

冠水


イメージ 1


今回の西日本豪雨で私の所は被害を免れましたが、近くの親戚の家や、従業員の実家などが冠水し、まだ確認しておりませんが冠水地域に置いてた当社の車も数台冠水したと思います。


被害に遭われた方々の回復と被災地の早期復旧をお祈り申し上げます。


イメージ 2


新品購入後1年経過したので1台調整出しました。調整費用が馬鹿になりませんが、精密機械で土間のレベル精度に関わる事なので狂ってないか定期的に調整出します。


イメージ 3


調整出した結果、1年使って半径10mで1mm狂ってたとの事でした。今月1000〜1600㎡の依頼数件頂いてるので広範囲でも安心してレベル精度の良い土間が打てそうです。


イメージ 4


6月は壊滅的に暇でしたが7月は結構忙しくなりそうです。今回の豪雨で今週かなり依頼がキャンセルなったり、重なったり予定がぐちゃぐちゃです。


イメージ 7


応援借りて数件依頼来た中で先着2件依頼引き受けて明日が一番忙しかったはずなのに豪雨で全部キャンセルなりました。9日依頼お待ちしております。


イメージ 5


最近も、いつもお世話になってる取引先様からの紹介や、ホームページからのお問合せから依頼頂いたり大変感謝しております。


イメージ 6


来週から大きな仕事が続きますが協力同業者様の協力の元、従業員一同頑張りたいと思います。


イメージ 8


7月、8月もまだまだ空いております。依頼お待ちしております。


イメージ 9


最近、いつ仕事が暇になっても大丈夫なように土間専門左官として長年培ってきた技術をいかして個人住宅の外構土間工事一式も請け負いたいと考えておりますが、型枠、すきとり、アフターフォローなどのノウハウがありません。もちろんダンプなどの必要な道具も。


イメージ 10


まずは赤字覚悟で自社従業員用駐車場や知り合いの外構から始めて、ノウハウを蓄積していきたいと考えております。いつになるかわかりませんが。。。


土間屋として生き残る為に10年後20年後先の事を考えようとしておりますが、なかなか頭を悩ませます。


今週は久々に神戸へ行ってきます!



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事