岡山 土間屋 床専門左官日記

蜂谷商会 6名在籍、1級左官技能士3名取得。 http://www.hachi-s.com/

左官仕事。



イメージ 1


去年後半は1ヶ月先の依頼がほぼ埋まる程順調に沢山の依頼を頂いておりましたが、
最近は結構仕事が落ち着いてきました。


イメージ 2



落ち着いたというより日程変更や依頼キャンセルが重なり、今週に関しては仕事がありません。。。


イメージ 7


1週間ほぼ仕事が無い状態という独立後初めての事で、こういう時はいつかくると考えておりましたがあまりに最近仕事が順調すぎて対策を怠ってしまって従業員に迷惑を掛け、只今深く反省しております。。。


イメージ 9




そんな時、いつもお世話になってる取引先様から今週左官仕事を頂きました。
前々から機会あれば左官仕事をさせて欲しいとお願いしておりましたが、本当に未経験の当社に仕事をさせて頂ける貴重な機会を頂き大変ありがとうございました。

言葉に表せない位感謝の気持ちでいっぱいです。


イメージ 5


慣れない左官仕事を頑張ってくれた従業員、大変ご苦労様でした!


イメージ 3


仕事が有っても無くても、土間屋の経営は本当に難しいと感じる日々。
最近毎日頭抱えております。笑


イメージ 4


ちなみに今週土曜日以外3名空いており、今月結構空きが御座います。




イメージ 6


何か御座いましたら御用命賜りますようお願い申し上げます!


イメージ 8






この記事に

開く コメント(0)



イメージ 2


年末までかなり忙しかったのに年始はギリギリまで依頼が入らずかなり焦った1月でしたが、いつもお世話になってる取引先のお蔭様で今月も沢山の依頼を頂き助かりました。ありがとうござました。



イメージ 1


去年合格した1級左官技能士試験で頑張った練習の成果を発揮する時がきた瞬間でしたが元左官屋の従業員に仕事を奪われ、かなりバッチリ仕上げてくれました。


イメージ 3









  

















今月は1日に2、3現場に分かれて行く事が多々ありました。


イメージ 7


従業員の皆さん本当にご苦労様でした。


イメージ 5


1台小型が新年早々キャブがオーバーフロー。。。
新品のキャブに交換して以前よりかなり調子よくなりました!


イメージ 4


今月は均し、コテイチ、木鏝ばかりで押えがほぼ無かった1月でした。
年始に張り替えたフレスノが未だに未使用。。。

2月はぼちぼち忙しくなりそうです!


イメージ 6


もう少し色々書きたかったのですが、明日の仕事に備えてもう寝ます。
来月の依頼お待ちしております!


イメージ 8



イメージ 9






















この記事に

開く コメント(2)



イメージ 2


新年あけましておめでとうございます!
年末も忙しくさせて頂き、沢山の依頼を頂き大変ありがとうございました。


イメージ 1


6名では厳しい㎡のある依頼も応援に来て下さった同業者のお蔭様で無事バッチリ施工する事ができました。
ありがとうございました!



イメージ 3


何より良い仕事ができるように日々技術向上に努め、時には大変な仕事でもバッチリ施工して頂いた従業員には本当に感謝です。


イメージ 6


去年5月から専属先の同業者から離れ、沢山の依頼を頂きましたが無事クレームを出す事なくバッチリ施工させて頂き新年を迎えさせて頂きました。


イメージ 7


↑1年前の年初めは4名でしたが、



イメージ 4


6名に増えて、機械8台に増えて、ハイエース2台に増えて、1級左官技能士取得者3名に増えて、そのお蔭で仕事量に取引先も増えて増えて色々増えた1年でした。


イメージ 8


今年も年始めに皆で車や機械類のメンテナンスをしました。
そろそろここだと狭すぎるので本格的な事務所と作業場が欲しいこの頃です。。。


イメージ 10


「道具が汚い奴は仕事も汚い」とよく言われるので機械や道具は綺麗にしていたはずでしたが、最近多忙で機械や道具が結構汚れてた最中、年末応援に来て下さった同業者さん皆完璧に綺麗に道具や機械を維持されてたので私はただただ恥ずかしいばかりでしたが、やっと今日綺麗に掃除できました。


イメージ 9


うちの事務員も例外なく機械や道具のメンテナンスや清掃頑張って頂きました!


イメージ 11


車両も機械もオイル交換して予期せぬトラブルが無いようしっかり色々メンテナンスを施してバッチリ!
2019年の依頼もバッチリ施工させて頂きます!!


イメージ 5


2019年は当社にとってどんな年になるかわかりませんが、土間屋として生き残る為にも今年は新たな事に挑戦する年と位置付けて10年後20年後先を見据えて頑張っていきたいと思います。


今月何日か少しまだ空きが御座います。
新年もご用命賜りますようお願い申し上げます。




この記事に

開く コメント(0)

今年もあとわずか




イメージ 1



2型ハイエースを現行モデルにフェイスチェンジしました!
新車までは手が出せなかったけど仕事車もある意味看板背負って走ってるので見た目は大事かと。。。
勿論見た目だけでなく年式古くても低走行でダメになりそうな箇所は結構交換などしてもらったので安心して仕事行けれます。


イメージ 2



最近もお陰様で忙しくさせて頂いております!


イメージ 3



最近結構ある平米数で、土間、デッキ、階段、天端押えなど沢山の作業内容の依頼頂きましたが、6名に増えたお陰でバッチリ仕上げる事ができました。



イメージ 4



全部貼ると大変なので踊り場から下に養生テープを貼って洗い水を使わず、新聞紙で水分吸収してなんとか、土間と同時に仕上がりました。




イメージ 5




今年多忙でまだ忘年会の日程を決めておりませんが、従業員の誕生日会を開きました。
こうやって仕事以外の場でも皆より一層仲良くなれたのではと考えております!




イメージ 6
















昨日位から急激に寒くなりコンクリートも全然締まらなくなりました。



イメージ 7



















正直柔く決めて早く帰りたいです。ですが取引先から信用を得るのには時間掛かりますが、失うのは一発です。



イメージ 8















ただ、従業員の労働時間や気持ちを考えると頭を悩ます事が多々ありますが、ただでさえ職種的に過酷な労働環境なので従業員辞められたら仕事の依頼も引き受ける事ができません。





イメージ 9



手を抜けれる時には手を抜いて、やる時にはバシッとやるように心掛けております。。。




イメージ 10



今日は友人の結婚式で私はお休みでしたが、従業員皆バッチリ決めてくれました。
私不在で寒い中本当にご苦労様でした。
































イメージ 11



今年、冬期休暇は29日からにしました。
来年もご用命賜りますようお願い申し上げます。
良いお年を!






この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1


今月もお陰様で忙しくさせて頂いております!


イメージ 7


1000㎡超えの依頼も多数頂き、なかなかハードでしたがバッチリ施工させて頂きました。


イメージ 2


最近はスタンプ屋さんとスタンプコンクリートや、


イメージ 3



左官屋さんとモルタル土間押えなども施工させて頂きました。



イメージ 4


最近フレスノ慣れしてるので


イメージ 5


新人の基本技術向上させる為にあえて手押えする機会も増やして皆日々成長してくれました。


イメージ 6



一人で独立して2年ちょっと。皆かなり成長してくれて私を楽させて頂ける機会も増えて、自分も昔に比べてだいぶ楽になりましたが従業員にあまり甘え過ぎないよう気を付けようと思ったこの頃です。



イメージ 9


そして来月から経験者が入社してくれる事にになり、6名になります!


イメージ 10


バリバリに仕事ができる元土間屋でもあって
バリバリに仕事ができる元左官屋の方で1級左官技能士取得者。

とても強力な戦力な方で私としてはとても心強いです。
これを機に仕事の幅も広がればと考えております。



イメージ 8


12月の依頼も結構入ってきております。
早めに依頼頂ければ幸いです。



イメージ 11


今後とも蜂谷商会をよろしくお願いいたします。



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事