岡山 土間屋 床専門左官日記

蜂谷商会 5名在籍、1級左官技能士2名取得。 http://www.hachi-s.com/

多忙な10月でした。


イメージ 1


最低でも月2回はブログ更新しようと思っておりますが、10月はなかなかの多忙でできませんでした。。。


イメージ 2


同業者様が関西から応援駆けつけてくださったので今月もお陰様で大きな仕事もバッチリ仕上がりました。



イメージ 3


最近の仕事でかなり水が浮きましたが、経験年数関係無く皆率先して作業着が汚れる作業をしてくれて一瞬で片付き、上下関係の土間屋の会社が多い中、お世話になってる同業者様含め良い職場環境になったなと思うこの頃です。

勿論メリハリは必要ですが。。。



イメージ 4


なかなかの多忙で、新人入社して3か月でようやく歓迎会を開きました。
今後ともよろしくお願いします!


イメージ 5


ある現場の仕事で、安全書類の従業員達の経験年数見て「こんな素人ばっかりで大丈夫なん?」って現場監督に言われました。数年で覚えれる職種ではないから言われても仕方ないけど、大丈夫じゃなかったら蜂谷商会に毎日仕事はありません!


イメージ 12


皆経験浅いけど、急成長してくれてどんな現場でもバッチリ仕上げてこれるようになった自慢の職人です。
あまりに失礼な事言われたので二度と同じ事言わせないためにいつも以上に隅々までバッチリ綺麗に仕上げさせて頂きました。



イメージ 11

 
当社は経験年数9年、4年、1年、1年、3ヶ月の5名ですが、皆一人一人いい仕事を心掛けて今ではお陰さまで休む事無く沢山のリピーター様を獲得させて頂いております。


イメージ 6


この前の仕事では翌日、「監督の所長さんが綺麗に仕上がっててかなり喜んでた」
と左官屋さんからお褒めのご連絡を頂きました。

その現場、朝から所長さんに「左官屋さんから綺麗に仕上げる土間屋さんって聞いてるから期待してるよ」とかなりハードルを上げられて、レベリング下予定だった所が全部押さえに変更。

 レベリング下予定だったからレベル管理しっかりやってバッチリ仕上げさせて頂きました。
お陰で次回の1階900㎡土間もレベリング下から押さえに変わるかもしれないと言われましたが。。。



イメージ 7


最近では、見習い時代から独立までずっとお世話になった会社から応援来て欲しいと連絡頂き、久々に応援仕事行きました。皆さん昔と全然お変わりなく元気そうで良かったです。


自分が若い頃、毎日ボロカスに叱られて怒られない日が無かった職人さんに、うちの3ヵ月見習いの働きぶりをみて

「この子よくやるやん!」


とお褒めの言葉を頂きました。普段褒める事のない方なのでなおさら嬉しかったですね。正直うちの3ヵ月には1週間くらい、その職人さんのところで修行してもらいたい位です。


イメージ 8


これから帰るのが遅くなる時期へ突入しますが、従業員一同バッチリ仕上げてきますので今後ともよろしくお願いいたします。


イメージ 9


11の前半はお陰様で依頼ほぼ埋まりました。11月、12月の依頼お待ちしております!!


イメージ 10


この記事に

開く コメント(0)

1級左官技能士合格




イメージ 1


一級左官技能士試験、私と元左官屋の従業員どちらも無事一発合格しました。
試験の日まで毎週地道に練習してきたので本当にうれしいです。

練習場所を提供してくださった左官屋さん、お忙しい中毎週指導してくださったTさん、Kさん本当にありがとうございました。



イメージ 6


今、私は土間と試験課題しかできない国家資格を持った土間屋ですが、これを機会に左官仕事にも挑戦していこうと考えており、10年後20年後先を見据えて日々精進していく所存です。誠に勝手ながら当社の成長に協力頂けたら幸いです。


イメージ 2


新人もだいぶこの仕事に慣れて今では立派な戦力です!
やっぱり4人いるのと5人いるのでは全然違いますね。


イメージ 10


従業員が積極的に新人を教育&サポートして時には厳しく叱り、勤務内容は職種ゆえにブラック中のブラックですが皆仲良く明るい職場環境になったなと感じております。

未だに新人の歓迎会を多忙でやっておりませんが。。。



イメージ 9



取引先様から求められる事と従業員の働きやすさ&待遇の両立は日々難しいですが、取引先様には今後もご用命頂けて良いサービスが提供できるよう努力し、従業員には末永く当社で働いて頂けるよう勤務内容待遇の改善、さらに今後この仕事をしたい方を増やして少しでも土間屋&左官屋不足解消に役立てたらと考えております。



イメージ 3


ただ理想と現実は程遠いもので、この前応援呼びにくい現場なこともあって初めて1000㎡5人で行きました。


イメージ 4


コテイチと木鏝ですが、さすがに1000㎡もあって大変でしたが、皆日々成長してくれたおかげで朝から夕方まで休む暇なく頑張り5人でバッチリ綺麗に仕上がりました。




イメージ 8


10月も沢山の依頼頂き本当にありがとうございます。
リピーター様を獲得しつつ、紹介や当社ホームページから新規依頼を頂いたり大変忙しくさせて頂いております。


イメージ 5



5人では厳しい依頼も同業者様が遠方からお忙しい中応援きて下さり大変感謝しております。
10月はかなり忙しくなりましたが、11月は今のところまだまだ空きが御座います!


イメージ 7


依頼お待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

独立して2年経過

.
イメージ 4


最近結構忙しくなってきました。


イメージ 3


何処も忙しい中、同業者様が予定空けて応援来てくださり無事綺麗に仕上がりました。


イメージ 5


株式会社関西ワークスさん、遠山組さん、今月は本当にありがとうございました!!


イメージ 6


特に遠山組さんは独立当初自分が一人で土間屋やってた時から
お世話になっており大変感謝しております。


イメージ 1


10月も結構依頼頂き忙しくなりそうです。
台風の進路が心配ですが。。。


イメージ 2


今月で私は独立して2年が経ち、従業員2名もあと数日で入社1年を迎えます。


イメージ 7


私と従業員1人しか居なかった当時に2人同時に見習い入れるのを凄く躊躇いましたが、同業者様などの協力もあって尚且つ2人競うように急成長してくれて蜂谷商会も急成長させてくれました。


イメージ 8


現在、5名のうち半数以上が経験1年未満というド素人集団ですが、従業員1人1人に責任を持って仕事に取り組む意識を持ってくれてその皆の努力が実り、

その結果今では岡山県内は勿論、近県各地からお取引先様も仕事量も増えて大変やりがいを感じております。


イメージ 9


取引先様1件1件信用得てもらうのに、最初の頃は自分達の仕事を見て貰おうと初回限定
お試し価格とかやったりして地道な努力をしてきました。


そして、8月に入社した新人も日々成長しようと頑張ってます!


イメージ 10


自分は半年後、土間屋の経験年数10年になり従業員とともに日々成長していこうと思います。

来月も依頼お待ちしております!




この記事に

開く コメント(0)

機械増えすぎました。


イメージ 1


新人入社1ヶ月突破。つい教育に力が入り、キツく叱ってしまう事も多々ありますが頑張ってついてきてくれてだいぶ成長してくれました。


イメージ 6


とりあえずフレスノをすぐ押せれるようになったので助かりました。


イメージ 7


バッチリです。


イメージ 2


この前は従業員に現場任せて、友定の機械修理するのにシャフトを部品取りにしたキクチの機械の修理。


イメージ 3


円盤全開で回すと全開でギアオイルをまき散らすというオイル漏れも
パッキン類全て新品に交換して修理完了。

現在は、問題なく使用しております。


イメージ 4


結果、2台廃棄予定で機械増やしたのに2台とも修理できたので5人しか居ないのに機械8台体制に。
機械の台数相応に従業員増やしたいですね。。。


関西の昔お世話になった同業者さんはベトナム人を雇うとの事で当社も将来そういう事も
考えないといけないのかなと最近考えさせられました。


イメージ 5


ただ、最近土工さん、ポンプ屋さん、左官屋さんと外国人に会わない日が無い位よくお会いしますが、いくら日本語を勉強されてると言われてもなかなか話が通じないし、教育は大変そうですが・・・。



イメージ 10


実際ベトナム人土間部隊が存在する位ですから教育のやり方次第では素晴らしい職人に育つと思いますが、最終的には外国人だろうと日本人だろうと本人の仕事に対して取り組む姿勢次第ですよね。。。


イメージ 8


話は脱線しましたが、8月もお陰様で忙しかったです。
9月はなかなかハードな依頼を多数頂いており、日付はまだ決まっておりませんが10月も応援のお力が必要な依頼も多数頂いております。


イメージ 9


9月もまだ少し空きが御座います。
依頼お待ちしております。



この記事に

開く コメント(0)

5名になりました!


イメージ 1


今日でお盆前の仕事が終わりました。8月12〜16日まで夏期休業とさせて頂きます。


イメージ 2


今月から新人が入社して5名になりました。


イメージ 3


初日は正直続かないかな?と思いましたが、その後本人のやる気で分からないなりに必死に動き、今日で6日目ですが、かなり成長しました。


イメージ 10


1日でも早く立派な戦力になるよう厳しく指導していきますので今後とも宜しくお願いします。


イメージ 4


この前当社ホームページから依頼頂き550㎡施工させて頂きました。
ありがとうございました!!


イメージ 5


締まりも早く大変でしたが、バッチリ仕上がりました!


イメージ 6


その他5人では厳しい㎡の依頼も同業者様の応援で今月も無事綺麗に仕上がりました!
ありがとうございました!!


イメージ 7


この前シャフトが折れて危うく仕事に支障でるところだった事を反省して予備で機械2台購入しました!
中型は4枚しか所有しておらず不便だったので3枚の中型を購入。

信用を得るのは時間掛かるけど信用失うのは簡単ですから万が一、今乗ってる車が事故や故障したりすると明日から仕事行けなくなる事も考えてハイエースも1台契約しました。


イメージ 8


お盆明けの仕事は、新規で依頼頂いた取引先様から前回の仕事ぶりを見て是非またお願いしたいとの事で、お盆明けから早速依頼頂きました\(^_^)/

従業員の協力の元、コツコツと信用を得れるようキッチリ綺麗に施工して頑張っていきたいと思います。


イメージ 9


依頼お待ちしております!


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事