ここから本文です
鉢植えで果樹栽培
軒下で果樹を育てて4年目に入りました。 ⇒冬はスキーの話題が多くなります。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

ブドウ情報

ブドウの新しい品種でしょうか


花屋、三重県津市(赤塚植物園)に珍しい植物はないかと
興味本位で立ち寄りました。

葡萄でこんな品種がありました。
・BKシードレス(マスカットベリーAと巨峰の交配)
・ヒムロットシードレス(不明)
・安芸シードレス(マスカットベリーAとヒムロットシードレスの交配種)
栽培している方がいらっしゃいましたら、どんな感じのブドウか
情報をお待ちしています。
イメージ 1

クリスマスローズ

多品種ですね


花屋(三重県津市の赤塚植物園)に行きました。
クリスマスロースは、交配が進み色々な花が並んでしました。
イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

メロンの芽出し

2日で芽が出たぞ


メロンの種は、2日で発芽した。
発泡スチロールの中に、湯入りペットボトルを置き、
25度前後にするのが良かった様である。
イメージ 1 イメージ 2


よもやこれほど早く発芽するとは思わず、驚いた。
慌てて、土を準備し、鉛筆で穴をあけ、発芽した種を蒔いた。
発芽した白い部分は、芽か根か定かではないが、
白い部分を上にして埋めた。水分は、霧吹きで補った。

一袋200円の安い土で良いのか?   霧吹きはダイソーで100円
イメージ 4 イメージ 3


空いた金魚の水槽を利用し、芽が伸びるのを観察する作戦に出た。
水槽に種まきしたポットと湯入りペットボトルを入れ
ゴミ袋で括ってみた。日差しが有れば窓の近くに置くことにした。

金魚鉢は、再利用          温度、湿度計は、ダイソーで新規購入
イメージ 5 イメージ 6

体の状態

当分、スノーボード、スキーできないかも。


スノーボードとスキーで痛めました。
写真1枚目は、左足ビザの外側です。2週間続けてボードに行き痛めました。
たぶん、リフト乗車中にボードが左足だけでブラブラしているので
痛めたと推測しております。現在テーピング中です。

写真2枚目は、右肩鎖骨の亜脱臼をベルトで固定しているところを
後ろから撮影しました。スキーで横滑りを練習していて
谷川のエッジが引っ掛かり谷川へ転倒、肩を強打しました。
最善治療は、右腕を腹部に固定する必要がありますが、
生活不能になるので、ベルトで固定する程度にしています。

3連休に予定されていた所属クラブのバスツアーもキャンセルしました。
お医者さんには、スキー、スノーボードは、当分できないと
忠告されています。(残念)
イメージ 1 イメージ 2

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事