ここから本文です
鉢植えで果樹栽培
軒下で果樹を育てて4年目に入りました。 ⇒冬はスキーの話題が多くなります。

書庫メロン

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

メロン(近況)

コロタンの葉が まだ青い


メロン初収穫できそうです。簡単コロタンですが、発収穫は嬉しいです。
葉がまだ青いので、ももう一個成ればと収穫後も放置します。
                   おまけ:リンゴ富士の花が狂い咲き
イメージ 5 イメージ 6


その他の遅れて植えた鉢植えメロンは、こんな感じです。
自然受粉で1個成っています。     雌花が沢山付いています。
イメージ 3 イメージ 4



アボカドがカミキリにやられました。撤収です。
イメージ 1 イメージ 2

メロン、コロタン

一畳の花壇でコロタン栽培は、無理がある(狭すぎ、元気すぎ)


コロタンの売れ残りを半額で購入し、花壇で栽培しておりました。
長雨、出張続きで、受粉もできず放置状態でした。
誰が受粉させてくれたか分かりませんが、1個結実しておりました。

結実した蔓以外は、蔓を撤去して、1個で勝負。。
ちょっと切り過ぎたかな?
他のメロンは、病気にかかり撤去しましたが、コロタンは強いです。
イメージ 1 イメージ 2

コロタン1苗を1畳の花壇で育てるのは、面積が狭すぎて無理がありますね。
トロタンの樹勢からすると、2・3畳が必要です。

メロン苦戦中

メロン今夏も厳しい


メロンの鉢植えは、4本を撤収し、1本に成りました。(期待はしてない)

花壇に植えた(始めて路地植えにした)メロンは、元気です。
来年からは、鉢植えヤーメタって感じです。
久しぶりに晴れたので、ビニールをめくって、日と風を入れました。
イメージ 2 イメージ 1

メロン2株撤収

メロンにうどん粉病が発生した。



結実していませんでしたので、とっとと撤収しました。

放任メロンと書いてあるのにね。
イメージ 1 イメージ 2

上の葉っぱは元気ですが        根は貧弱でした。
イメージ 3 イメージ 4


毎年育てる、農業屋の青肉メロン    今年も駄目でした。
イメージ 5 イメージ 6


上の葉っぱは元気ですが、       根の張りが全然です。
イメージ 7 イメージ 8


1ヶ月前に撒いたメロンです。    おまけ:カナブンがトマトを食べている
イメージ 9 イメージ 10
 

メロン、結実できず

週末は、いつも雨。


ここ2ヶ月、出張が続き、家に居るのは週末の土曜日、日曜日だけです。
6月の週末は、ほとんど雨で、雌花が有っても人工受粉ができませんでした。


プランターメロンの葉っぱが黄色くなってきたので、早々に撤収した。
イメージ 1 イメージ 2

根を調べると、成長が悪いようです。 
花壇栽培の同メロン(手前の蔓)は、元気です
イメージ 3 イメージ 4

他の品種は、そこそこ元気ですが、結実には至っていません。
イメージ 5 イメージ 8

種から育てたメロンも元気です。(左の写真)   
種を月曜日に水に浸し、奥さんに託して家を出るも、
金曜日の夜には水分無し。あれほど頼んでおいたのに。(右の写真)
(文句は言えません)
イメージ 6 イメージ 7

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事