全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

冷蔵庫にある秋刀魚を使って一品、塩焼きは、もう十分に頂いているので、今回は少し嗜好を変えて、三枚に下ろした秋刀魚に、マスタードを塗って巻き焼いてみることにします。




材 料

・秋刀魚
・種入りマスタード
・胡瓜
・枝豆
・塩
・マヨネーズ
・ニンニク(スライス)
・オリーブオイル

作り方

1.秋刀魚は3枚におろし、腹骨を外して、塩を振っておく
2.1に水分が浮いてきたら、キッチンペーパーでふき取り、身にマスタードを塗る
3.2を皮を外にして巻き上げ、凧糸で軽く縛る
4.胡瓜は塩を振り板摺りし、ピーラーで薄く縦に挽いておく
5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、低温で炒め香りが立ったらニンニクを取り出す
6.5に3を入れ、蓋をして、焦げ目が付くまで焼く
7.皿に6を盛り付け、枝豆や胡瓜を盛り付け、胡瓜にマヨネーズを添える

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これなんだか秋刀魚の概念が、ぶっ飛びそうなほど美しく盛り付けられてるんですけど、、、一口いただいてもよろしいでしょうーか??

2007/9/17(月) 午後 3:13 @えりざべす 返信する

イタリアンな感じの一品ですね〜!! おいらも塩焼きに少々飽き気味(食べるとそれはそれで美味しいんですけど:笑)で、炊き込みご飯にしてみたり、酢〆にしてみたりしてます! これもチャレンジしてみたい一品ですね〜!(笑)

2007/9/17(月) 午後 4:51 本格的にさぼり中 返信する

女の本懐さんに、盛り付け評価されると、大変嬉しいです。とても貴方には近づけませんが、努力しております。
どうぞ、お召し上がりください、ステキなオネーサマに食べられば、秋刀魚も幸せでしょうよ!

2007/9/18(火) 午前 9:25 hag*g*00* 返信する

イチロウさん、塩焼き美味しいですが、毎回だと飽きが来ます!
そんな折りには是非挑戦を!
秋刀魚ご飯美味しいですね!

2007/9/18(火) 午前 9:27 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事