全体表示

[ リスト ]

綿豆腐の味噌漬け

イメージ 1

イメージ 2

商品として販売されているが、豆腐の味噌漬け、結構高価な物だ、長期間漬け込んであるのだから仕方はないが。味噌の種類も米味噌と八丁味噌と両方ありますね。家庭で出来る豆腐の即席漬けです、味噌は合わせ味噌です、好みで味噌の割合は変えて下さいね。



材 料

・綿豆腐
・八丁味噌
・米糀味噌
・ミリン
・酒
・砂糖
・ネギを斜め細切り

作り方

1.豆腐はレンジで水切りし、冷蔵庫に一昼夜おき、良く水切りすること
2.二つの味噌を好みで合わせ、砂糖、ミリンで甘めの味噌にし、酒で柔らかくする
3.豆腐の表面に味噌を塗り、タッパーに入れ、れいぞうこで3日間程度保存する
4.これを取り出し、味噌をふき取り、食べやすい大きさに切り皿に盛りつけ、針生姜とネギをトッピングする

この記事に

閉じる コメント(2)

初めまして♪
私も豆腐の味噌漬けの記事をアップしたら、こちらにお邪魔することができましたー。
酒や砂糖も入れるんですね。私はいれなかったから、結構しょっぱめだったんですね。
次は酒と砂糖も入れてみます♪

2007/12/10(月) 午後 7:18 こあっこ 返信する

atsukoxyさん、初めまして、豆腐の味噌漬けは酒のあてによいですね、チビチビ呑む独酌向きです!

2007/12/11(火) 午前 8:36 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事