全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

気温的には夏ですが、明日は彼岸の中日、いわゆる秋分の日ですね。秋と言えば秋刀魚ですが、今年は夏から北海道での漁獲量が多く、安く手に入りますね、貧乏家庭にはありがたい限りです。安いので良く購入しており、食べ方も工夫しないと飽きてきますね。これはクズ衣と書いてますが、片栗粉の衣です。この衣のおかげで、喉越しが大変良いのですよ、チュウルンと言った感じで大変美味しいですよ!

今日はスキークラブのBBQ会です、その後温泉です、これから準備に行って来ます。今日はお伺いできませんがあしからず!



材 料

・秋刀魚
・細ネギ(小口切り)
・粗塩
・片栗粉
<ソース>
・醤油
・コチュジャン
・黒酢少々

作り方

1.秋刀魚は3枚におろし、腹骨を外して、粗塩を振っておく
2.1の秋刀魚の水気をペーパーでふき取り、1cm巾の斜め切りとする
3.2に片栗粉をまぶし、はたき落とす(袋に入れて振ると簡単です)
4.鍋に湯をタップリ沸かし、沸騰した中へ、3の秋刀魚を入れ、火が通ったら
素早くあげ、水切りする
5.醤油とコチュジャンを合わせ、黒酢を少々入れる(コチュジャンタップリで辛く)
6.皿に貝割れ菜を敷き、秋刀魚を盛り付け、貝割れ菜を散らし5のソースをかけ廻す

秋刀魚がゼラチンをまとっているように、チュルンとした食感が素晴らしい

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

確かに秋刀魚は今年お安いねえ〜〜
我が家も大変お世話になってます!!!
hageGさんみたいにアレンジせず、いつも塩焼きですが、、、
今度一回アレンジしたのも作ってみるね♪

2007/9/23(日) 午後 3:20 @えりざべす 返信する

女の本懐さん、秋刀魚は塩焼きが一番美味しいですね。

貴方のアレンジ料理期待してますよ!

2007/9/24(月) 午前 8:02 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事