全体表示

[ リスト ]

鮭ご飯の薄焼き

イメージ 1

イメージ 2

先日、アップした鯖んを鮭に置き換えたものです。鮭も酒(ビール)の肴になりましたよ!とっさの時に、手軽に出来る、一皿ですよ。



材 料

・塩鮭
・ご飯
・長芋
・生姜
・ネギ
・玉子
・マヨネーズ
・小麦粉(繋ぎのため少量)
・オリーブオイル
・めんつゆ
・青海苔

作り方

1.塩鮭は裏表共に、各1分間レンジし、皮と骨を外し、粗解しする
2.ご飯は室温まで冷やしておく
3.長芋はスリオロシておく
4.生姜はは微塵切り、ネギは小口切り
5.1の塩鮭とマヨネーズを混ぜ合わせておく
6.小麦粉、玉子、長芋を混ぜ合わせ、生姜、ネギを加え、混ぜ合わせ、更に1の鯖と2のご飯を加え良く混ぜ合わせる
7.フライパンに油をひき、6を直径5cm程度の薄い円盤状に伸ばし、両面を焦げるまで焼き、表面にめんつゆを3回刷毛塗りする
8.7を皿に盛り付け、青海苔をふる

※長芋はサクサク感を出すため、小麦粉は繋ぎ材です、入れすぎないようにして下さい

※おやつですが、ツマミにはめんつゆに豆板醤を加えたものを塗りますと、素晴らしいツマミとなります

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事