全体表示

[ リスト ]

手羽先の黒酢煮

イメージ 1

イメージ 2

手羽先も酢を使って煮ることにより、サッパリ仕上げることが出来るが、黒酢や黒糖を使うと又、ひと味違った仕上がりとなり、目先が変わる為か、大変美味しく感じるものだ。


材 料

 ・手羽先
 ・茹で玉子
 ・鷹の爪(種を外した物)
 ・生姜の皮部分
 ・黒酢
 ・バルサミコ酢
 ・醤油
 ・砂糖
 ・花椒

作り方

  1.手羽先は間接で切り離し、先端は切り捨てる、手羽を裏返し、包丁を骨の際に入れておく
  2.1の手羽をオーブントースターで、薄く焦げるまで焼気脂を落とす
  3.水を煮立て、醤油と黒酢、バルサミコ酢を半々の割合で入れ、砂糖で味を整える
  4.3の鍋に2の手羽を入れ、鷹の爪、生姜、花椒を入れて中火で煮込む
  5.一度火を止め冷まし、茹で玉子を加え再度、中火に煮込む
  6.手羽を皿に盛りつけ、煮玉子を1/4にカットし添える

この記事に

閉じる コメント(4)

おいらこれがひじょ〜〜に好きなんですけど、うちの奥さんはまだ「鶏皮」を克服出来てなくて・・・ ぱりぱりに焼いた皮も美味しいけど、ヌルッとした感じの煮た皮も好きなんですよね〜(笑)

2007/11/7(水) 午後 5:59 本格的にさぼり中 返信する

顔アイコン

ああ、久々にこれを作ってみようかと、、、
黒酢は勿論のこと、、
煮玉子の漬かり具合がたまりません!!!

2007/11/8(木) 午前 1:44 @えりざべす 返信する

イチロウさん、夫婦の好みが違うと難しいですね、ちなみに、我が連れ合いも食べること出来ませんに玉子のみ3個分食べましたよ!

2007/11/8(木) 午前 8:00 hag*g*00* 返信する

女の本懐さん、貴方が作る、手羽先料理を楽しみに待ってます。
料亭の料理のように変身させる、手業にいつも魅せられています。

2007/11/8(木) 午前 8:02 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事