全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

昨晩は大根の消費料理です、寒くなると大根が本当に美味しくなります、これからの季節、霜が降りるようになると、葉物野菜も美味しくなりますね、楽しみですね。


材 料

 ・大根
 ・コンニャク
 ・米糠(又は米の研ぎ汁)
 ・細ネギ(小口切り)
 ・三つ葉
 ・鷹の爪(小口切り)
 ・ほんだし
 ・A:醤油
 ・A:日本酒
 ・A:蜂蜜
 ・B:味醂

作り方

  1.大根は2cm厚に切り、皮を剥き、面取りし、中央に穴をあけドーナツ状にする
  2.1の大根を米糠を入れた湯で、下茹でし水晒しする
  3.コンニャクは小さめの一口大に、スプーン等を使ってちぎり、下茹でする
  4.水を煮立てほんだしを溶き、Aの調味料で味を整え、鷹の爪を入れて煮込む
  5.4の火を止め、一度冷まし再度煮立て、Bの味醂を入れて照りを出す
  6.器に大根とコンニャクを盛り付け、細ネギと三つ葉を添える

この記事に

閉じる コメント(4)

お米って「ゴハン」はもちろん「日本酒」や「酢」になったり、「米ぬか」「研ぎ汁」まで料理に活躍するんですね〜! なんか「米ぬか」をなんに使うんだろうってレシピをじっくり見てたら、そんな事を思いました〜(笑)

2007/11/28(水) 午後 0:11 本格的にさぼり中 返信する

イチロウさん、米糠で大根を下茹ですると、あの、おならにも似た嫌な臭いがの消えます。また、みがきにしんは柔らかくなりますね。
色々間に合いますね!。春先は筍を茹でるのに使用しますね。

2007/11/28(水) 午後 1:54 hag*g*00* 返信する

あれ?挽き肉の調理方法は?

2012/10/23(火) 午後 4:19 [ あや ] 返信する

顔アイコン

こんな記事もありますからお邪魔しました。

素晴らしいお料理ですね!

見た目も綺麗だし、とっても美味しそう!

ナイスです!

2013/3/18(月) 午後 6:40 ふうかまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事