全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

茄子とシシトウの頂きものですが、今シーズンの最後の様です。夏には散々作りました揚げ浸しです。久々に食べると美味しさが増します。


材 料

 ・茄子
 ・シシトウ
 ・醤油
 ・ほんだし
 ・ナンプラー
 ・砂糖
 ・豆板醤
 ・鷹の爪
 ・揚げ油

作り方

  1.茄子はへたを取り除き、一口大のな乱切り塩水に晒し灰汁抜き後水切り
  2.シシトウはへたを取り水切り
  3.水を煮立て醤油、砂糖、豆板醤、鷹の爪、ナンプラーで甘辛い出汁を作ります
  4.揚げ油を165℃に熱し、茄子を入れ、引き上げ前に油温を180℃に上げ、シシトウを加え、
    カリィと揚げる
  5.4の油が切れたら、3の出汁の暖かい物に15分以上漬け込む

この記事に

閉じる コメント(2)

うひゃ〜ツヤツヤ!で美味しそう!! 写真は元のサイズで見ないとちょっとデジカメ感が強いですね。 お皿のふちがギザギザ〜って・・・ 2枚目の写真なんてパソコン越しに食べれそうな雰囲気!(笑)

2007/12/2(日) 午前 11:10 本格的にさぼり中 返信する

イチロウさん、それ程、リアルに感じ取っていただけると嬉しいですね。作りがいがあります!

2007/12/3(月) 午前 9:31 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事