全体表示

[ リスト ]

ベーコン入りコロッケ

イメージ 1

イメージ 2

最近、里芋ばかり消費して、ジャガイモを忘れていたので、昨日は買い置きのベーコンのブロックをバターで味つけし、ジャガイモのコロッケとしました。玉葱の皮で染めた茹で玉子を添えましたが、今度は付けすぎで色が濃くなり過ぎました。


材 料

 ・ジャガイモ(男爵)
 ・ベーコン(ブロック)
 ・塩
 ・胡椒
 ・バター
 ・小麦粉
 ・溶き卵
 ・パン粉
 ・揚げ油
 ・レタス
 ・茹で玉子(玉葱の皮の煮汁につけた物)
 ・タルタルソース

作り方

  1.ジャガイモは泥を落として、皮付きのまま塩茹でし、粗熱がとれたら、マッシャーで粗しする
  2.ベーコンは5mm角程度の粗微塵切りにし、バターで軽く炒める
  3.1と2を合わせ胡椒で味を整え、俵型に成型する
  4.3に小麦粉、溶き卵、パン粉を付ける
  5.揚げ油を180℃〜200℃に熱し、4のコロッケをカリィと揚げる
  6.器にレタスを敷き、コロッケと茹で玉子を盛り付け、タルタルソースをかける
  <簡単タルタルソース>
  塩漬けの胡瓜の塩抜きしたものを粗微塵切りにし、茹で玉子を微塵切りし、オリーブオイルと
 ワインビネガーに半日漬け込み、水気を切りマヨネーズとあえる

この記事に

閉じる コメント(2)

「玉ねぎの皮」思い出しました!(笑) 以前、ちょっと驚いてまねしてみようと思ってたんですよね〜! たぶん1年ぐらい前なのかな? 彩りがすごく良いですよね〜!(笑)

2007/12/3(月) 午後 6:39 本格的にさぼり中 返信する

イチロウさん、玉葱の皮は3度め0かも知れませんね。
今回は2個分の皮のに汁に長時間つけたので、濃い色となりました、時間により、黄色→オレンジ→褐色と変わりますよ。

2007/12/4(火) 午前 9:03 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事