全体表示

[ リスト ]

蒸し白菜の海老餡かけ

イメージ 1

イメージ 2

先日、頂いた白菜の消費料理です。白菜の外側部分は塩漬け(柚風味浅付け)にして食べています。中心部分の柔らかいところを、蒸して使用してます。


材 料

 ・白菜(中心部分)
 ・貝割れ菜
 ・小海老(殻付)
 ・醤油
 ・ほんだし
 ・砂糖
 ・塩
 ・片栗粉

作り方

  1.白菜は3cm長さに切り、皿に広げラップをし、3分間レンジする
  2.貝割れは根を切り落とし、長さを半分に切る
  3.海老は殻を外し、背ワタを取り、細かく切る
  4.水を煮立て、3のエビの殻を入れて煮出し、殻を取り出す
  5.4にほんだしを加え、醤油、塩、砂糖で味を整え、3の海老を加える
  7.器に1の白菜を盛り付け、6の餡を掛け、2の貝割れ菜をトッピングする

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私も最近、蒸し料理に嵌ってるっす。
白菜蒸したら美味しいっすね〜♪
けど、ただポン酢つけて食べてるだけっすがww

2007/12/13(木) 午後 0:34 @えりざべす 返信する

エリザさんの料理を見ると、いつも驚きです、器の選択から盛り付けまで、私の料理は思いつき料理ですから!
これから魚の蒸し物も美味しい季節です

2007/12/13(木) 午後 0:40 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事