全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今日は未明から、雪起こしの雷が鳴り響きました、6時過ぎからは霙(みぞれ)も降り始めました。今はもう雨に変わってきました、山では雪ですね、来週には県内の天然雪のスキー場もオープンするかな?在り合わせの物を取り合わせて、春雨の蒸し煮を作りました。春雨の歯ごたえはラーメン、うどん、パスタとも違い、美味しいものですね。


材 料

 ・春雨
 ・アサリ
 ・小松菜
 ・パプリカ
 ・長ネギ(小口切り)
 ・ニンニク(微塵切り)
 ・土生姜(微塵切り)
 ・オリーブオイル
 ・日本酒
 ・A:クレージソルト
 ・A:醤油
 ・A:花椒

作り方

  1.春雨は熱湯で指定時間漬け込み戻し、食べやすい長さに切る
  2.小松菜は下茹でし、水晒し後、水切りし3cm長さに切る
  3.パプリカは8mm角に切る
  4.フライパンにニンニクと生姜とオリーブオイルを入れて炒め、香りが立ってきたらアサリと
    日本酒を入れ蓋をして貝が開くのを待つ
  5.貝が開いたら、春雨、小松菜、パプリカを入れ、Aで味を整え、ひと煮炊きする
  6.器に5を盛り留毛ネギを添える

この記事に

閉じる コメント(2)

春雨がツヤツヤで美味しそうな一品ですね〜! うちでやるといつも戻しすぎのデロンデロン・・・ 食感が残るくらいにしたいんですけどね〜(笑)

2007/12/15(土) 午後 7:16 本格的にさぼり中 返信する

イチロウさん、私も最初に使った頃は、団子状になりました。馴れることですね。

2007/12/16(日) 午前 8:56 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事