全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

毎日、鉛色の空から雨が降り続いています、例年はもう少し晴れ間もあったような気がします。また、雨ではなく雪になっても良さそうなものだが、雨ばかりです。県内スキー場のOPENが待ち遠しいかぎりです。昨晩は、安く購入した大量のシラタキと頂き物のネギの消費量です。困ったときの炒め物と言うわけです。


材 料

 ・シラタキ
 ・竹輪
 ・ネギ
 ・ニンニク(微塵切り)
 ・辛子明太子(少々)
 ・マヨネーズ
 ・塩
 ・黒胡椒
 ・胡麻油

作り方

  1.シラタキはタップリのお湯で下茹でし、水洗いし水気を切る
  2.竹輪は5mm厚の小口切り
  3.ネギは小口切り(タップリの量)
  4.辛子明太子は包丁を縦に入れて開き、包丁でしごきとり、タップリのマヨネーズと
    練り合わせておく
  5.フライパンに胡麻油をひき、低温でニンニクを炒め、香りが立ったら、竹輪とシラタキを
  投入し、塩、胡椒をしてしっかり炒める
  6.5にネギをたっぷり入れ攪拌しマヨネーズを入れて炒める

この記事に

閉じる コメント(4)

白滝って下茹でするといいんですね〜。 おいら、かなり長い時間フライパンで炒めてましたよ!(笑) いつまでたってもコンニャク臭さが消えないなぁ〜なんて思いながら(笑) 味がしっかりなじんでて美味しそうです!

2007/12/18(火) 午後 0:21 本格的にさぼり中 返信する

イチロウさん、コンニャク芋を使った製品は、石灰の香りがしますね、湯でこぼせば簡単に消えますね。

2007/12/18(火) 午後 6:08 hag*g*00* 返信する

顔アイコン

うふふ、私、、実は石灰の匂いが結構好きw
だから、すき焼きの下拵え中の匂いに、ちと萌え〜〜〜

2007/12/18(火) 午後 6:13 @えりざべす 返信する

エリザさんは、変なものが好きなんですね?あれだけの料理を作られ、又、多くの料理を食して居られる方がネ。私の味覚が異常のような気がしてきますよ。

2007/12/19(水) 午前 8:25 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事