スロバキアふらふら滞在記

宮古島へ行って、シュノーケルをしてきました☆

ポーランド

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

クラクフの街を出て南東に車で20分ほど走った位置にヴィエリチカ岩塩抗があります。
ここは1250年から約700年の間採掘され続けた岩塩抗で、世界遺産にも登録されています。

地下64m〜325mに渡って採掘場が広がっていますが、観光客に公開されているのはその一部、2,5kmのみ。
ガイド付きのみ入ることが可能でした☆


イメージ 1

これは岩塩抗、地上部分の見取り図。けっこう広いです。個人とグループではチケット購入場所が違います。

チケットを購入したら(ポーランド語ガイド付きで50ズロチ、英語は65ズロチくらいになります。)日本円だと現在45掛けくらいのレート。
ちなみに写真は10ズロチ追加です。


ガイドにつれられて延々階段を降りていくと通路に。岩塩をくりぬき、周りを木で囲っています。
またどんどん歩くと岩塩で造られたいろいろなものがありました。


イメージ 2

岩塩で造られたコペルニクスの像。
クラクフ旧市街にある、ここがヤギェウオ王朝だった時代に建設されたヤギェウオ大学。
そこでコペルニクスは学んだからでしょう。
ちなみに現ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世もこの大学で学んだ為か、やはり岩塩で造られた像がありました。


イメージ 3

採掘の様子を岩塩で造り、服を着せたもの。リアルです。
当時の様子が伝わってきます。


イメージ 4

しばらく行ったところにある、大きな広間。シャンデリアは岩塩で造られています。
・・すごいなぁ!!


イメージ 5

岩塩の壁にほられた最後の晩餐。ちなみに生誕からここまで揃っていました。
岩塩を採掘してた人たちが片手間に彫ったものが多いらしいですが、すごいです!


イメージ 6

シャンデリアのアップ♪岩塩でできてるのが不思議・・

イメージ 7

馬が牽いて滑車をまわしています。当時採掘したものを外に運び出すための動力だったのかな?
ポーランド語の説明なのでわからず(^^;)


イメージ 8

ガイド終了後、地下120mにあるレストランでポーランド料理(セルフ)を♪
雰囲気があってこういうとこ大好き!(≧∀≦)



岩塩抗、とても良かったですよ♪♪
時間はガイド付きで坑道をまわるのだけで約2時間、エレベーター待ちに30分といったところでしょうか。ちょい長くて金額も高いな、とか思ったけど見所多くて満足!


ヴィエリチカ岩塩抗のHPはこちらでどうぞ♪(ガイドの時間要注意)
   ↓
http://www.kopalnia.pl
ヴァヴェル城の外壁上よりヴィスワ川方向を眺めると川沿いに竜の銅像が!

子供達は銅像の足の部分に乗ったりしてはしゃいでいますし、大人達はゆったりそれをみています。

あそこ行ってみよう!!


イメージ 1


城を降りるときに出くわした結婚式!(``@)


全然関係ないけど、ヴィスワ川の向こうに観覧車がみえる♪しかし・・・早っ!!
目測で高さおおよそ30mくらいあるけど・・10秒で90度まわってる。
その速度は・・・・

あとで分かったけどこの観覧車、普通のものじゃなくってティーカップ状のものに屋根がついただけ(手すりがあるだけでガラスなし)のもの。

・・人は乗っているのだろうか・・っ??



イメージ 2


これが竜の像。
5分おきくらいの間隔で口から火を吹きます!!(≧∀≦)
この像の向こう、城壁の下部分に洞窟の入口が。(ゲートが閉じられていました)


伝説では昔この洞窟に竜が住み、美しい娘をさらってきては食べていたとか。
そこである靴職人の弟子がタールと硫黄を染みこませた羊を食べさせた。喉が渇いた竜はヴィスワ川の水を飲み続けて身体が破裂したんだそう。
その靴職人の弟子は王の娘と結婚した・・・

王女と結婚は出来すぎた話ですな!(**)

城の高台からこの洞窟まで螺旋階段をくだって降りることができるそう。分からなかったけど・・。



イメージ 3


火、吹いた!!



イメージ 4


ヴィスワ川〜☆ただいま夕方6時半頃。まだまだ日は落ちません。
この流れはワルシャワまで続いています。
そういえばワルシャワには人魚伝説が。


イメージ 5

もう一度ヴァヴェル城をぱちり☆城はヴィスワ川沿いに建てられています。


いい所ですな、クラクフ!
さてさて、中央広場に戻ってきました♪
相変わらずのにぎわい&馬車とニアミス(笑)馬、黒王号なみにおおきいなあ!!(≧口≦)



イメージ 1

ここは織物会館入り口近く。

ベンチに座って思い思いの時間を楽しんでいる方々の前を通り過ぎ、入口へ。
この織物会館の中はお土産やさんが軒を連ねています☆


イメージ 2


いろいろなお店がでていますが、多いのはやはり琥珀♪♪
気になったのはステンドグラスのようにランプシェード全体を琥珀でつくったもの。

すっごいなぁぁ!(≧∀≦)
さすが産地〜



イメージ 3

ほほぅ、これがヴァヴェル城、歴代ポーランド王の居城ですか。

手前の窓・・大砲飛んでくるような気がしてならない・・。警戒中。



イメージ 4

中央広場からヴァヴェル城に着いたら右にぐるっとまわって階段を登っていきます。
左手に見える騎馬は18世紀末3国分割に対して反乱を起こしたポーランドの英雄タデウシ・コシチュシコの像。
何物かに持ち去られ、1976年に再建されたものだとか。
・・・あんな大きいの持っていく人いるんだ・・。


イメージ 5

入ってすぐ左の大聖堂。
相変わらず大きすぎるものは入りきりません。



イメージ 6

大聖堂を中庭側からみるとこんな感じ。右下の白いのはいけないものが写っていたので(爆)消したあと。

3つの礼拝堂をもつ大聖堂で、1320年に着工されたとか。数世紀にわたって建設され、ワルシャワに首都が移ってからも18世紀まではポーランド王の戴冠式が行われていました。

金色のドームはポーランドのルネッサンス様式の傑作。1519年〜33年、王に招かれたイタリアの建築家によって建てられたとか。



イメージ 7



大聖堂から中庭を挟んで右側をみてみました☆
右側のカフェテラスが気になります。・・・ビール・・。



イメージ 8



中庭、かなり広いです。向こうの建物はなんだろぅ?




ヴァヴェル城のHPはこちら
    ↓
http://www.wawel.krakow.pl
さて、お腹も満足したし、ビールも飲んだし♪
ポーランドのビール、なかなかおいしかったですよ♪



イメージ 1



いい感じで歩いていたら、前方に塔がみえました。街並みの向こうに見える塔は聖マリア教会です。
また音楽も聞こえてきて・・・

もぅ鼻歌まじりにお散歩状態(*´3`*)〜♪



イメージ 2

ぐるっとまわって聖マリア教会をみるとこんな感じ。
1222年にゴシック様式で造られたもの。昔モンゴル軍がクラクフを襲ったときに敵襲を知らせるためにこの教会の塔の上からラッパを吹き鳴らしたラッパ手はモンゴル兵の放った矢で殺された。
それを悼んで今でも1時間おきにラッパが吹き鳴らされるとか。

とても入ってみたいですが今回の旅行では時間がなさそうです。
きっと次回に。(^^@)




イメージ 3

ここはチャルトリスキ美術館。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「白てんを抱いた貴婦人」(1800年頃チャルトリスキ公爵が購入し母に贈ったとか)、レンブラントの「よきサマリア人のいる風景」など有名なものも展示されています。
そのタッチの繊細さにほれぼれ。

しかし・・・個人的には武具!!

もちろん館内は撮影禁止なので画像UPできませんが、かなり揃っています。
美術好きな方も、武具好きな方にもおすすめな美術館。

さぁ〜とまわったつもりですが、すでに数時間経過・・。



さて、チャルトリスキ美術館をでて近い位置にある、バルバカンへ。

イメージ 4

ここがバルバカン。クラクフ旧市街の北の門であるフロリアンスカ門を守るようにその外側に造られている円形の砦です。
1498年に造られたとか。

イメージ 5

ほほぅ、立派なものですな・・・と覗いてみる。




イメージ 6

左はバルバカン。向こうに見えるのは1300年頃に造られたフロリアンスカ門とほんの少し残る城壁。
19世紀にそのほとんどが取り壊された城壁は旧市街を囲む緑地になっています。



クラコフのインフォメーションのHPはこちら☆
       ↓
http://www.krakow.pl/en/
http://www.krakow-info.com/index.htm

クラクフ 到着♪

26日AM5:30、少しずつ空が明るみはじめるような早い時間にがんばってクラクフに向け出発♪♪




スロバキアの北側の隣国ポーランド。かつての首都クラクフはポーランドの中でも南よりにあります。

ブラチスラバからは車で5,6時間の距離です。



ブラチスラバからZILINAという街まではほぼ高速が通っていて、けっこう早い♪
ZIRINAから北のタトラ山脈、国境に向かっていく道より一般道。
一度チェコ側に入り、チェコとポーランドの国境沿いのチェコ側を北にCESKY TESINという街まで走ります。
そこから東に向かって走り、ポーランドとの国境を越え、どんどん東に向かっていくとKrakow(クラクフ)に到着です♪これらの道は三分の二は一般道でしたので、ずいぶん時間がかかりました。
もしずっと高速だったなら3時間半くらいで行けるんじゃないでしょうか。



とりあえずお約束、クラクフに入って市街図を持っていなかったこともあり、迷子に。
スロバキア語と似ているポーランド語。
スタラー?メスト(旧市街)って書いてあったのに通り過ぎ。
お城を探して車でぐるぐるまわること30分。やっとホテルへ!!(≧口≦)


イメージ 1

二日酔いで死にそうになっていたこともあり(爆)ホテルに着いたらベットにばったり。






20分後に市内観光に向け、出発♪♪
クラクフは旧市街をぐるっと囲むように公園があるし、他の公園も多く、すぐ近くをヴィスワ川も流れていて河川敷はお散歩コースのよう。
とてもゆとりのある、いい街です。
ここなら観光だけじゃなく住んでみたいな☆




イメージ 2

ここは中央広場近く。
いい季節です。こんな風に音楽が流れてきています。奥さん身長より楽器大きいですけど重くないですか・・?




イメージ 3

中央広場到着♪♪
左の塔が市庁舎の塔です。中心は織物会館。
木の向こうに見える建物は聖ヴォイチェフ教会。

観光客の中を頻繁に馬車が走っていきます。優雅だけどややもするとニアミス(笑)
中央広場を囲むカフェはすでにテラス席を用意していて、すでに飲んじゃってる人などでにぎわっています(**)




イメージ 4

お昼ご飯はポーランド料理で(≧∀≦)
鴨肉注文したらこんな風に目の前で用意してくれました♪素敵ぃ〜♪♪
Dziekuje!(ヂェクイェン)ありがとう〜♪

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事