えのころ草休憩所

おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。

澄の細道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

澄からのお礼

イメージ 1
皆様暫くでした。

冬号をプリントしてもらい皆様のコメントを読みました。
③「終演のハミングの儘冬の町」は、先日息子の演奏会が終わって、全員(一階も二階も)立って「今日の日はさようなら」を歌って外に出ました。
はればれとした気持ちになって、小さな声で歌いながら暫く歩き後は車で帰宅した時のものです。
若い人の中に入ると気分も明るくなって楽しいものです。
何時でも皆様方から力を貰って頑張っています。
有難う御座いました。                  澄子

イメージ 1
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
早いもので、もう二月も終わろうとしております。
誰が言ったか、一月は往ぬ、二月は逃げる、三月は去るとか、まったくもってこの季節は駆け足で過ぎていきます。

さて、夏以来になりますか、澄の細道冬号をギリギリでupさせていただきます。
また忌憚のないコメントを残していただければ嬉しいです。


「皆様ご無沙汰致しました。
一年ぶりの出句ではないかと思ひますが、私も96歳となり、俳句はほとんど休業状態。
東京の句誌は大分上の方になり、いい加減なものが出せないのです。
ということで、退会してしまいました。
この度突然の事でおろおろして作りました。(澄子)」

私から注釈を付け加えると、母も加齢により俳句作りがだんだんと負担になってきて、特に所属している句誌には年数に応じたそれなりの句を送らねばならぬという自負があるようで、とうとう退会してしまったようなのです。
でも、「まったく作らなくなるとまちがいなくボケるよ」と情け容赦なく脅迫し、ブログならと、やっと送ってもらった次第です。
少々手荒いですが、これも母への愛ある叱咤激励と思ってもらいたいものです。


     ①     立春と 聞けば思はず 空見上ぐ


     ②     白梅の 日々の膨らみ 楽しめり


     ③     終演の ハミングの儘 冬の町


     ④     明太子に 喜こぶ曽孫の 声高し


     ⑤     寒さには 負けぬと気負えど 年なりき



寒さも今しばらく、梅が咲けば桜まであと一息です。
ブログ友の皆様もご自愛の上春をお迎えくださいますよう・・・♡
イメージ 1


すっかり涼しくなってきましたが、まだまだ冷房が必要な今年の秋です。
暑さに悩まされた夏でしたが、皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか?

95歳の母は、さすがに少しくたびれてきたのか、最近「さっぱり言葉が浮かばなくなった」と弱音を吐き、とうとう夏号はさぼってしまいました。

「俳句やらなくなるとボケるよ」とさんざん催促した結果、近頃やっと五句送ってきてくれました。

今回もみなさまのコメントをいただくことで、またやる気を起こしてくれればと願っているのですが・・・。


     ①   軍艦島 しみじみと見つ 夏の海

     ②   夏の旅 限りと思ふ 杖の足

     ③   筑後川 厚き鰻や 久々に

     ④   朝の陽の 柔らかくなり 秋迎え

     ⑤   さよならは 眼で言ふだけの 秋の町


夏の句と秋の句が入り混じっておりますこと、年齢に免じてご容赦ください。

夏の疲れが出る頃、どうぞ皆様ご自愛の上お過ごしください。

澄の細道2016年冬


イメージ 1


寒さの厳しい二月となりました。
母は今年95歳を迎えましたが、今年最初の「澄の細道」を掲載できてやれやれでした。
今回は下の五句です。
どうぞみなさまの一言コメントをいただければさいわいです。


①   極月の 過ぎゆく早さ  しみじみと

②   寂しき庭 ひときははゆる 石蕗の花

③   孫上京 大人ばかりの 冬迎へ 

④   子鷺三羽 成長早し 冬の川

⑤   あれこれと 部屋に広げし 冬用意


暖冬と言われながらも、このところの急な寒さでインフルエンザが流行り始めているそうです。
学年の半分のクラスが学級閉鎖になった小学校もあるとか。
ブログ友のみなさま、どうぞご自愛の上お過ごしくださいませ。

イメージ 1


急に冷え込んできて、あっという間にもう10月も終わりです。
今年も残すところあと二か月、そろそろ気ぜわしくなってきます。

写真はネットから拝借した酔芙蓉です。
朝は白く、夕方には酔ったように色を紅く変えていくおしゃれな花です。

母から秋号の俳句が届きましたのでご紹介します。
またコメントの方よろしくお願いいたします。

①   ぼんやりと 過ごせし日々も 秋仲ば

②   朝の間を 真白に清し(スガシ) 芙蓉咲く

③   夕べには 恥じらう如し 酔芙蓉

④   六人の 姉妹を偲ぶ 秋彼岸

⑤   さまざまの 案山子(カカシ)楽しむ筑後路に




10月が予想外に暑かったこの秋のスタートでした。
衣替えも中途半端なまま、さすがにこのところ冷え込んできましたね。
まわりは風邪引きさんばかりです。
上着を一枚増やしたり、寝具も徐々に重ねています。
完全に冬布団に切り替えるのはいつごろになるのかしら。
次節柄、皆様ご自愛の上お過ごしください。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
hag**o_en*korog*s*
hag**o_en*korog*s*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事